061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

着物で料理教室♪

昨日の夕方から雷雨が続いています。
気温はそれほど高くないけど湿度が高い。
蒸し暑くて嫌な時期ですね。

ソラは昨日の夕方から玄関前に避難です。

s-2017_0630_104512-CIMG0365.jpg

ここなら安心して寝られるらしい。

s-2017_0630_104501-CIMG0364.jpg



そんな蒸し暑い日に「着物で割烹着を付けて料理をしましょう!!」という着物愛好者限定の料理教室に参加してきました
教えてくださる講師の方も着物好き!!

講師の先生を囲んで記念写真

s-19551299_1253919058064258_1452392911_n.jpg

作る料理はアジアンテースト。
テキストに沿って説明中。

s-2017_0629_113542-CIMG0333.jpg


私は先日縫った「リンゴと玉ねぎ」柄の可愛い割烹着。

s-19621489_1253918934730937_1055572154_n.jpg

皆で手分けして材料を仕込み中。

s-19576188_1253918968064267_356024277_n.jpg

目玉焼き、作りま~す

s-19578435_1253918961397601_141330857_n.jpg

ミーゴレン、作っています。

s-2017_0629_122253-CIMG0341.jpg


出来上がり!!

s-2017_0629_130605-CIMG0346.jpg

メインは「ミーゴレン」。
スパイスの効いた焼きそばです。目玉焼きが乗っています。

s-2017_0629_130854-CIMG0348.jpg


ベイクド野菜のサラダ・甘酒ドレシング。

s-2017_0629_130903-CIMG0349.jpg

鶏肉と玉ねぎともやしのスパイシースープ。

s-2017_0629_130909-CIMG0350.jpg

塩豆腐のカルパッチョ。
紫玉ねぎのドレシング。

s-2017_0629_130848-CIMG0347.jpg

パイナップルのソルベ。
これは先生が作っておいてくださいました。

s-2017_0629_140246-CIMG0360.jpg
【 2017/06/30 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

「大人のおしゃれ塾・きもの編」に参加♪

着物でお出かけ
「大人のおしゃれ塾・きもの編」。
ファッションデザイナーの横森美奈子さんの着物講座です。

「普段着感覚で楽しむ着物・もっと着物の敷居を低くしよう」がテーマ。
ファッションデザイナーならではの視点で着物を楽しんでいらっしゃいます。
面白いアイデアも沢山聞くことができて楽しかったですよ。

s-2017_0626_141014-CIMG0317.jpg

講座が終わってから、横森さんと記念写真。
(鮮やかなコバルトブルーの着物の方が横森さんです。)

s-19553180_1374278699291851_1896982433_n.jpg

一緒に行ったお友達と。

s-2017_0626_171155-CIMG0325.jpg

皆さん、単衣の着物を素敵に着こなしていらっしゃいました。

s-2017_0626_133130-CIMG0316.jpg

後姿も!
「角だし」もいいですね。

s-2017_0626_132456-CIMG0310.jpg



s-2017_0626_171204-CIMG0326.jpg


私はグレーと藤色の中間くらいの色の単衣の「小千谷紬」。
ボカシ効果の写真。

s-2017_0626_110031-IMG_0002.jpg

こちらは普通のレンズで

s-2017_0626_111859-DSC08828.jpg



帯は八寸名古屋帯。野菜柄。

s-2017_0626_111817-DSC08825.jpg

帯留めは箸置きリメイクの茄子。
半襟はビーズ。

s-2017_0626_111841-DSC08827.jpg
【 2017/06/26 (Mon) 】 着物 | TB(-) | CM(10)

来客あり♪

今朝は「緊急地震警報」の音にビビった
我が家地区は「ゆれたかなぁ・・・」程度でしたが、南部の震源地は震度5強
余震も続いているようで怖いですね。


週末に来客がありました。
東京からB夫妻。

ソラの散歩にも行ったよ。


s-2017_0625_121331-CIMG0288.jpg

そして私と将棋対戦

s-2017_0625_123419-CIMG0294.jpg


s-2017_0625_123445-CIMG0295.jpg


そのB夫妻がダンボール3箱分の着物や帯を持ってきてくれました。
亡くなったお母様は和裁もやっていらしたとか。
洗い張りした反物もあって、リメイクに使えそうなものが沢山。

道行・男物の着物・羽織も
自分で着られるものは少ないけど、リメイクで楽しめそう。


s-2017_0625_170240-CIMG0296.jpg


可愛い柄に衝動買いをした布。リンゴとタマネギ柄。
2mあったのでロング割烹着。

s-2017_0623_100248-CIMG0285.jpg

後ろの紐も長くして前で結べるようにしました。
洋服でも使えるしね。

s-2017_0623_100300-CIMG0286.jpg



【 2017/06/25 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

流行に乗り遅れるな♪

最近は中学生くらいの年齢の子供たちの活躍が凄いですね。
卓球も将棋も!!
14歳の藤井四段の快進撃で世の中「将棋ブーム」だとか。
そういえば我が家にも古い将棋盤があったはず・・・。
なんでもmasaのお父さんの物らしく引っ越すたびに持って歩いて今に至る盤。
埃だらけのを引っ張り出して夫婦で将棋をしましたよ。
とは言っても私は初体験。駒の動かし方すら分からず、教えてもらいながら二局対戦。もちろん負けましたが。
ボケ防止にもなるらしいから覚えましょうかね(^_^;)

s-2017_0621_212826-CIMG0280.jpg


分厚い樹で作られている将棋盤の裏にはmasaのお父さんの名前と「昭和四年壱弐月 求む」との記載が。
ひえぇ・・・。87年前の将棋盤
ヤフオクで売ったら高く売れるかなぁ

s-2017_0621_212808-CIMG0278.jpg

駒は古い物は散逸したらしく、30年くらい前に買ったらしい。


家庭菜園のナス、初収穫。
キュウリも育ってきました。


s-2017_0620_132247-CIMG0255.jpg


暑くなると散歩から帰ってきてアイスを食べます。
ソラも狙っています。

s-2017_0620_112458-CIMG0248.jpg

少しだけ甘いのをもらえるよ。

s-2017_0620_112513-CIMG0249.jpg


今は抜け毛もすごいし、ダニチェックも兼ねてブラッシングが欠かせません。


s-2017_0620_113431-CIMG0251.jpg


昨日はものすごい風と雨でしたが、花にも野菜にも被害がでなくてホッとしました。

雨が少ないのも困るけど大荒れの天気は勘弁してほしいですね。


【 2017/06/22 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

暑くなりました!

我が家地区もやっと暑くなりました。
それでも最高気温22℃の予報。
雨が少なく家庭菜園の野菜も心配です。

さて、相変わらず私は遊びまわっております。

仕事のお仲間と「着物deランチ会」。
6月は単衣の時期でもあり、真夏のような気温の時は絽などの夏着物でもいいかなぁ…と迷う難しい時期。
「お着物熱」が高くなっている皆様と単衣着物の勉強会も兼ねて出かけてきました。

長野市にある「水野美術館」で日本画を鑑賞。


s-2017_0617_110447-CIMG0203.jpg

s-2017_0617_203143-CIMG0232.jpg


s-2017_0617_141702-CIMG0225.jpg

優雅な日本画を堪能した後は、併設の和食レストランでランチ。
素敵な庭園を眺めながらのランチは美味しく、着物談義も楽しかったです。

s-2017_0617_121417-CIMG0214.jpg


ランチの後は撮影会

s-19244265_1364031853686945_1221402814_n.jpg

ブルーにレースのような柄で珍しい着物でした。
半幅帯を可愛く結んで


s-19198169_1364031870353610_1835335423_n.jpg

着物で写真を撮るときの所作などもワイワイ言いながらチャレンジ。

s-2017_0617_142411-CIMG0228.jpg

私は白地の大島風?の着物に黒のアラベスク柄の博多帯。

s-2017_0617_110843-CIMG0213.jpg

矢絣の柄の単衣。帯の感じも涼しげです。

s-2017_0617_110710-CIMG0208.jpg

こちらはデニムの着物なんですよ。
素敵でした。
普段着感覚で着ることができていいですね。

s-19244396_1364211743668956_743044361_n.jpg
【 2017/06/18 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: