071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

暑いけど「夏着物」で♪

猛暑お見舞い申し上げます。

長野も長野ではないくらい暑いです。
連日30℃以上。
昨日はなんと35℃にもなりました。
そんな気温の中「ながの門前まち歩き」というイベントに参加。



s-20228896_1273890832733747_7976856957326919576_n.jpg


浴衣か夏着物で参加が条件。
気合を入れて着ましたよ。


s-20229098_1273891382733692_1399184170624179117_n.jpg


車で通る大通りではなく、脇道を歩きながら「染物屋」さんを見学したり、神社を見学したり。

s-20139938_1273891116067052_7259173049837206605_n.jpg


s-20139875_1273891149400382_1357603273863078078_n.jpg



イベントの前に軽くランチも。
最近オープンした・・・というお店です。

s-2017_0721_130902-CIMG0465.jpg


s-2017_0721_130909-CIMG0466.jpg

沢山のメニューの中から選んでプレートに盛り付けてもらえます。
バイキングとは違いますが、種類も多いので楽しく選べました。


s-2017_0721_114949-CIMG0461.jpg


s-2017_0721_114955-CIMG0462.jpg
【 2017/07/22 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

暑さはいつまで続くのでしょう

日本列島の猛烈な暑さはどうしちゃったのでしょう
我が家地区も28℃とか30℃になる毎日。
北海道でも35℃にもなるんだから、異常というしかないですね。

ソラの散歩コースの小川に私も入って涼んでいま~す。


s-2017_0710_152047-CIMG0432.jpg


s-2017_0710_152052-CIMG0433.jpg

水が冷たいよ。

s-2017_0710_152135-CIMG0435.jpg

帰宅したらアイスを食べるのが日課になっています。
ソラも狙っているよ。

s-2017_0707_153842-DSC08849.jpg


s-2017_0707_153843-DSC08850.jpg


s-2017_0707_153910-DSC08854.jpg
【 2017/07/14 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

長野県産のワインを楽しむセミナー

今日は我が家地区は久々に朝から晴れています。
九州地方の豪雨災害は大変なことになっていますね。
これ以上被害が広がりませんように。
そして早く復旧できますように。

我が家地区の鳥居川の様子です。
水量は多いですね。

s-2017_0705_123722-CIMG0391.jpg


s-2017_0705_130047-CIMG0395.jpg





5日、雨の合間にお友達に誘われて女性限定の「ワインセミナー」に参加してきました。

s-2017_0705_180539-CIMG0400.jpg


s-2017_0705_135431-CIMG0397.jpg


長野県で栽培されている葡萄で長野県内で醸造されているワイン。
白・赤各2種類・4種類をテイスティングして味わいました。


s-2017_0705_150949-CIMG0399.jpg

ワインにあうおつまみも各種。

s-2017_0705_145438-CIMG0398.jpg


昼間のワインは効きましたぁ

勿論電車で行きましたよ。
駅まではmasaがアッシー君を


今日のコーデは洗える着物「黒の紋紗」。


s-2017_0705_121521-IMG_0001.jpg

帯は母の使っていた麻の名古屋帯。
桔梗の柄です。
帯締めは薄い紫の縞。
半襟はビーズ。

s-2017_0705_121554-IMG_0003.jpg


s-2017_0705_121537-IMG_0002.jpg





【 2017/07/06 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

善光寺のお茶会に♪

今日も我が家地区は断続的に雨が降り続いています。
台風の影響もあるのかな。
降らないのも困るけど降り過ぎるのはもっと困りますね。
大雨警報が出ています。
最高気温は22℃、湿度は90%近くて動くと汗が・・・。
(30℃以上の地域の人に怒られそうですけど・・・)

さてそんな雨続きの日ですが私は相変わらず遊び歩いておりま~す

毎月3日は善光寺大勧進でお茶会が開かれています。
各流派が持ち回りでお当番をしてくださる気楽なお茶会です。

でも、ちゃんとした「沈香亭」というお茶室でお抹茶をいただけます。
7月、夏の絽の着物で行きました。
長野市の気温は31℃。
流石に汗だくになったわ。

薄いピンクに近い紫の絽の着物。

s-2017_0703_095622-IMG_0002.jpg


帯は絽つづれ。テッセンが竹の花入れに生けてある柄です。
帯締めは薄いブルー系。
先日知人から頂いたダンボールの中に入っていました。
有難う!使っていますよ。
帯揚げは薄いグレー。
お茶席なので帯留はNG.(お道具を傷つける恐れがあるので金属系は身に着けないことになっています。時計や指輪もNG)
手ぬぐい半襟も使えませんね。
半襟と足袋は白!!ということになっています。


s-2017_0703_095705-IMG_0003.jpg


s-2017_0703_095738-IMG_0004.jpg

善光寺さんには七夕飾りが。

s-2017_0703_105048-CIMG0376.jpg

お願いごとが可愛いので思わずパチリ

s-2017_0703_105157-CIMG0380.jpg

s-2017_0703_105218-CIMG0382.jpg

蓮の花が咲き始めていました。

s-2017_0703_113623-CIMG0386.jpg

同行してくださった方たち。

s-19642722_1699724433657689_9083433487179092877_n.jpg

後姿も。

s-19601073_1699724443657688_9146339549599856833_n.jpg
【 2017/07/04 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

着物で料理教室♪

昨日の夕方から雷雨が続いています。
気温はそれほど高くないけど湿度が高い。
蒸し暑くて嫌な時期ですね。

ソラは昨日の夕方から玄関前に避難です。

s-2017_0630_104512-CIMG0365.jpg

ここなら安心して寝られるらしい。

s-2017_0630_104501-CIMG0364.jpg



そんな蒸し暑い日に「着物で割烹着を付けて料理をしましょう!!」という着物愛好者限定の料理教室に参加してきました
教えてくださる講師の方も着物好き!!

講師の先生を囲んで記念写真

s-19551299_1253919058064258_1452392911_n.jpg

作る料理はアジアンテースト。
テキストに沿って説明中。

s-2017_0629_113542-CIMG0333.jpg


私は先日縫った「リンゴと玉ねぎ」柄の可愛い割烹着。

s-19621489_1253918934730937_1055572154_n.jpg

皆で手分けして材料を仕込み中。

s-19576188_1253918968064267_356024277_n.jpg

目玉焼き、作りま~す

s-19578435_1253918961397601_141330857_n.jpg

ミーゴレン、作っています。

s-2017_0629_122253-CIMG0341.jpg


出来上がり!!

s-2017_0629_130605-CIMG0346.jpg

メインは「ミーゴレン」。
スパイスの効いた焼きそばです。目玉焼きが乗っています。

s-2017_0629_130854-CIMG0348.jpg


ベイクド野菜のサラダ・甘酒ドレシング。

s-2017_0629_130903-CIMG0349.jpg

鶏肉と玉ねぎともやしのスパイシースープ。

s-2017_0629_130909-CIMG0350.jpg

塩豆腐のカルパッチョ。
紫玉ねぎのドレシング。

s-2017_0629_130848-CIMG0347.jpg

パイナップルのソルベ。
これは先生が作っておいてくださいました。

s-2017_0629_140246-CIMG0360.jpg
【 2017/06/30 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: