071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

デジイチテスト?「露出補正」

私の凝り性はまだまだ続いているようで、またもや「デジイチ」テスト編で~す。

今回は「露出補正」を試してみました。
お付き合いくださいね


雨に濡れた「プリンス・モナコ」
カメラに設定されている「適正露出」で撮影。

s-2011_0818_073725-DSC04633.jpg


次は露出を「-1」にして撮影。
全体に暗めに撮れます。

s-2011_0818_073749-DSC04634.jpg


次は露出を「+1」にして撮影。
かなり明るく撮れます。

s-2011_0818_073823-DSC04635.jpg


紫陽花を撮影。
「適正露出」です。

s-2011_0818_073936-DSC04637.jpg


「-1」にして撮影。

s-2011_0818_073948-DSC04638.jpg



「+1」にして撮影。

s-2011_0818_074014-DSC04639.jpg


花の色も替わりますが雰囲気もずいぶん変わりますね。
テストなので極端に露出を動かしましたがこの中間の数値もあります。

花の色、場所…によって使い分けると面白いのでしょう。







こちらは白いキノコ。
適正露出だと白っぽくなります。


s-2011_0818_074139-DSC04646.jpg


次に「-1」にして撮影。
キノコの白が浮かび上がっているように写りますね。
背景が暗くなるのでキノコのヒダもクッキリ写っています。


s-2011_0818_074204-DSC04647.jpg


キノコの赤ちゃんも幻想的。

s-2011_0818_074222-DSC04648.jpg



ピンクの可愛い紫陽花は「-1」で撮影するよりも・・。


s-2011_0818_074415-DSC04653.jpg


適正露出の方が明るくてピンクの花びらの可憐さが出るような気がします。


s-2011_0818_074521-DSC04657.jpg


くすんだブルーの紫陽花はどうかしら。
やはり「-1」で1撮影するより・・・。

s-2011_0818_074328-DSC04651.jpg


「適正露出」の方が雨に濡れた涼しげな紫陽花の感じは出ますね。

s-2011_0818_074310-DSC04650.jpg


マニュアルで露出を変えて撮影すると、花などの被写体の表情が変化するのが良く分かりました。
明るくするか、暗めにするか…は好みもありますね。

同じ条件で同じアングルで露出を変えて撮ると違いも良く出ていて「なるほどなぁ・・・」と納得です。

でも、どんな時に露出補正を適切に使うかはまだまだ勉強で~す。
【 2011/08/24 (Wed) 】 | TB(-) | CM(19)
探究心旺盛な ママさんに いっぱいv-425v-425v-425
カメラもここまで使いこなせると楽しいでしょ~ 奥深いですね。
↓ の甲斐犬「葉月」ちゃん達の黒毛も くっきり はっきり映せるのですね すごいなぁ~。
ソラちゃん達の ランもとっても良いわ~。v-425
【 2011/08/25 】 [ 編集 ]
ナルホド・・こうして露出を考えながらアングル考えて撮るのが 面白みかしら。これなら 室内でも楽しめるわよv-8

そちらは まだお花が楽しめるのね
我家は一段落して休息状態のベランダガーデンです。
人間も植物も夏疲れ???
【 2011/08/25 】 [ 編集 ]
たかだか「-1」と「+1」でも大きな違い。お花は止まっているけれど、ワンコの場合は激しく動いているのでこの微調整で的確な露出を出すのは難しそうですね。オーバー気味で撮った写真はキレイに見えるけれど、アンダーで暗く撮った方が毛の流れや細かい所まで良く映るし…
連写で三枚「-1」「0」「+1」が同時に撮れると面白そうですね?(もしかしてそんな機能がもうあったりして!?)
【 2011/08/25 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今は意識してオートは使わないようにしています。
色々覚えてくると楽しいですが欲も出ますね。

黒毛と白毛が遊んでいる時はどうしたらいいんだぁ??という感じですが、まぁ、そこまでは考えずにv-8
【 2011/08/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
どらさんは絵画の才能があるからアングルなどは上手に出来るんじゃないかしら。

景色でもどこを主にするかは、その人の感性ですね。

標高が高いから花はまだ咲いていますね。これから秋の花が咲きだします。

今年の夏は疲れましたよね。

【 2011/08/25 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
さすが、鋭い!!
「ブランケット撮影」というのがあって
露出をずらして連続して3枚を撮影してくれる機能もあります。
でも、最初は自分で動かして撮影してみようかと思いました。
花はその余裕がありますからね。
静止している被写体で操作を覚えておけば、ランでも応用できるかも。

後はアングルですかね。
【 2011/08/25 】 [ 編集 ]
不思議と、
「プリンス・モナコちゃん」は
-1よりも+1の方が、花びらが開いている様に見えますね。
同じ様に、キノコちゃんも
-1から+1にすると、傘が閉じて赤ちゃんキノコになっちゃうのかと思いましたワン。v-8

紫陽花はきれいですね~~♪。
【 2011/08/25 】 [ 編集 ]
ババ様へ
バラは同じときに撮影してますけどね。
明るさでそんな風に見えるのかも。
どんな風に見せたいか・・・も撮影のポイントかもしれませんね。

紫陽花は色々な色があって綺麗よね。
【 2011/08/25 】 [ 編集 ]
チャコさんは本当に勉強家だわ。v-424
グ~タラの私は、取説も十分読まず
いつもいいかげんに撮ってるので
主人や息子から叱られてます。v-393
ここで色々教えてもらうと勉強になるわぁ。v-398
【 2011/08/25 】 [ 編集 ]
カズタン様
多分「アタイ等」 ここで教えてもらっても、
取説読まない組 は 
な~~んも覚えられんって事よ。v-12

何を教えてもろたか、言ってご覧っよ!

「私には無理です」と 
ハッキリ お言いなさいな!
【 2011/08/25 】 [ 編集 ]
キャーッ BB様にはお見通しね。v-393
「アタイ等」は、へんなところが
似たもの同士ね。v-8
【 2011/08/26 】 [ 編集 ]
おはようございま~す。
仕事していたら、こんな時間になってしまいました><

花写真、始めましたね~ぇ(^^)ニコニコ
一口に適正露出っと言っても、
メーカーや機種によって適正露出の範囲が違ったりするので、
自分のカメラの癖(適正)を感覚的に覚えて置くといいですよ~ん。

あと昔から言われて居ることなのですが、
イイ被写体を見つけたらフィルム1本使えって言われるぐらい、
色々な絞りとシャッターの組み合わせや、
アングルを撮ると良い勉強になりますよ。

さてと今日も朝一写真行ってきま~す。
【 2011/08/26 】 [ 編集 ]
デジイチ
NHKのデジタル塾 http://www.nhk.or.jp/kurashi/digital/ で露出の違いと構図の練習を見ていたら、ママさんの今日の記事と同じでした。

色々機能があるのですが使いたくても覚えられない自分が情けないです(^_^;)
【 2011/08/26 】 [ 編集 ]
カズタンへ
勉強家と言うわけではないと思うけど・・v-8
ちょっと興味がわいてきたので、あちこち機能を使ってみているだけですよ。
今までは「取説」読むのはmasaで、私は読みませんでしたから。


少しはきれいに撮れるなら頑張ってみようかとv-91

まぁ、人間は「それなりに・・・」でしょうけどねぇv-411
【 2011/08/26 】 [ 編集 ]
ババ様へ
あら、そうなの?
でも、私も半年もしたら「カメラ」の話題もしなくなるかもv-8

凝り性だけど飽きっぽいので~す。

マカロンも材料はあるけど、作ってないし・・v-397
【 2011/08/26 】 [ 編集 ]
シャケ吉さんへ
最近雨が多かったりしてランにも行く回数が減ったので、被写体を探して[花」にv-8
ゆっくり撮影できるので[花」も勉強になるかなぁ…と思いました。
奥は深そうですけどね。

やっぱり沢山撮ることですね。頑張ります。
デジタルならフィルム代もかかりませんものね。

こんな時間から撮影に出るのですか!
さすが!!
【 2011/08/26 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
私も番組見ました。
ちょうど同じような内容でしたねv-398

私も今まではほとんどオート撮影ばっかりで・・・。
でも、機能を覚えると意外と楽しかったりします。
でも、忘れちゃうんですよねぇv-390

普通はその日のうちに「動く犬」を撮ったり「きれいな景色」を撮ったり「人物」を撮ったり…。そのたびに設定を変更するとなると・・・。
ひとつの機能だけに絞りきれないですものね。

私は「今日はソラの走りを」
今日は「黒毛のワンコをきれいに」
今日は「花」を。
という感じで設定したら、とりあえず他は撮りません。

余裕が出て来たら「ソラの走り」を撮ってから「黒毛の犬」を撮り、綺麗な花も写せるかもv-397
アッ、レンズ交換もしなくちゃいけないから、やっぱり面倒かな。
【 2011/08/26 】 [ 編集 ]
露出によって花の色だけでなく
表情も変わりますね。

メカに弱い私は
あれこれつつくと元に戻せなくなりそうで
自分が動いたり、かめを動かしたりして写真を写しています。
【 2011/08/26 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
表情がずいぶん変化しますね。

そうなのよ、あちこち動かしたままにしておくと、次に撮影するときに「あらら・・」という事もあるよね。

電源を切ると設定が消えるのもあるみたいだけど・・・。

かめ君に動いてもらうの?
母さんに協力的なかめ君だね。
【 2011/08/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: