091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

自家製トマトソースと「花」の写真

今年は家庭菜園をしなかったので、「自家製トマトソース」が作れないなぁ…と思っていましたが、パスタには欠かせない「トマトソース」

産直で大量に買ってきて作りました!

以前良く買いに行っていた野尻湖に近い古海地区にある産直所。
ひと箱1.000円です。
大小20個ほど入っています。
これを二箱買ってきました。
(トマト40個!!)

s-2011_0815_151518-DSC04586.jpg


ニンニクとタマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、ザクザク切ったトマトを加えて煮詰めま~す。
ロリエの葉と塩・コショウを入れて。

ホウロウの鍋が小さいのしかないので4回に分けて作りました・・・。
暑かった・・・。疲れた・・・。

ジャムを入れる瓶で21個出来ました

一瓶にトマトが2個入っている・・・という事になるのかぁ。

1年分あるかなぁ。



s-2011_0816_110939-DSC04589.jpg




最近ソラが足の裏を痛めてしまったのでドッグランに行かれません。
お盆でランも混んでいるでしょうし、我が家も知人が遊びに来るので何かと忙しいしね。

一眼レフのカメラで庭の花を撮影してみました。

動いている被写体ではなく、静止しているものを撮影するのですがこれも難しいですね。

バラの「プリンス.モナコ」。

s-2011_0816_111614-DSC04593.jpg

ヴァルトではまだ紫陽花が咲いています。
可愛いピンクの色です。

s-2011_0816_111749-DSC04596.jpg




動いていない花は簡単そうですが、色や雰囲気を出すのが難しいわ。


もう終わりの「ジキタリス」

s-2011_0816_135451-DSC04603.jpg

「オオバギボシ」

s-2011_0816_135943-DSC04605.jpg


「クサフジ」

s-2011_0816_140229-DSC04609.jpg


「キバナツリフネソウ」

s-2011_0816_140955-DSC04613.jpg



s-2011_0816_141012-DSC04614.jpg


おまけ

s-2011_0816_140448-DSC04612.jpg
【 2011/08/16 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
トマトソースは完熟トマト?!
美味しそうな・・・
この暑さに台所でしたか。
お花も良いもんだわ・その人の感性も持ち味v-91
hanaさんは素敵な作品が多いわ
カメラも 奥が深いので ライフワークになりそうですね。
【 2011/08/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
完熟トマトですよ。
このソースがあると料理に便利で~す。

hanaさんは素晴らしい写真を撮りますよね。
感性が素晴らしいわ。
とても足元にも及びませんが、興味のあるものを写してみようかと思っています。

【 2011/08/16 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。

トマトソース4回も作られたんですか?
お疲れ様でした!
ラタトゥイユにパスタ、煮込みハンバーグなど、
私もトマトソースはよく使いますが、
大量に作る「ずく」がなくて・・・。
作り置きしておくと便利なのはわかっているんですけどねぇ(^^;
【 2011/08/17 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
家庭菜園の時は沢山収穫出来るとソースにしていたのですけどね。
産直で思わず2箱も買ってしまって・・・。
作り始めてから「しまった!!」と思いました。
大きなお鍋がない・・・。
頑張っちゃいましたv-91

自家製のトマトソースの味を覚えてしまうと市販のソースは使えなくてv-292
【 2011/08/17 】 [ 編集 ]
たくさん作りましたね~!ジャムにソースに台所が「あっちい」所になっちゃいますね~。我が家の畑のトマトは蒼いまんまで赤くならなくて収穫量が減りました~。もう秋ですかね~?いや~今日も暑い!台所に立つズクがありましぇ~ん!
【 2011/08/17 】 [ 編集 ]
『自家製のトマトソースの味を覚えてしまうと市販のソースは使えなくて』
この一行で 自分で作ってみようかな?って。
レシピは記事に出ている様に作ればいいのね?

大きなホーローの鍋がいいのね。
でも、ホーローの大きな鍋ないな~~@P@!
【 2011/08/17 】 [ 編集 ]
BB様、頑張って作ってみて。
チャコさんも小さい鍋で4回につくったのだから
BB様の鍋でも出来るよ。
ジャムの空き瓶を用意して待っています。

お花の写真は綺麗!!
【 2011/08/17 】 [ 編集 ]
かめ母様。
『手抜きすんじゃねっ!』
 つ~~のよん♪。オホホホ…。
【 2011/08/17 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
作物はどうしても時期がありますからねぇ。
連日なんかしら作っていたわ。

トマトは気温も日照も関係するけど、もう青いまま?
まだ赤くなると思うけどなぁ。

「ずく」なくなりますね。
【 2011/08/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
私はトマトの皮も剥かないし、種も取りません。ザクザク切って煮ていくだけ。
ニンニクとタマネギは入れるけどね。

酸味が強強いからお鍋はホーローが一番いいけど。

頑張って作ってみて。
絶対に美味しいよ。
【 2011/08/17 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
作るのは大変だけど美味しい味に負けちゃいますね。

母さんはジャム瓶洗って待ってるの?v-8
【 2011/08/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
誰かが作ってもらったのを分けて貰うのが一番ね。

でも、苦労して作ったらあげたくなくなるわよ。
【 2011/08/17 】 [ 編集 ]
すごい量ですね!
さすがはフーカママさんね~

手作りはおいしいですもんねぇ~
トマトをザクザク切ってニンニクと玉ねぎを入れて煮るといいのね。

だれかトマトくれないかなぁ~(笑)
【 2011/08/17 】 [ 編集 ]
はるさんへ
もうリタイアしてシニア夫婦だけの生活だ…という事を一瞬忘れましたv-397

本当はトマトも皮を剥くらしいけど、私はそのまま。
オリーブオイルでニンニクを炒めて、香りが出たら玉ねぎを炒めて。玉ねぎもシッカリ炒めた方が美味しいですよ。

安いトマトが手に入るといいですねぇv-398
【 2011/08/18 】 [ 編集 ]
出ました~。
時々こういうへまをしてしまいます。とまと できましたね。
づくがありますね。一度に40個分とはお疲れ様でした。
美肌の秘訣はこれだったのかな!
おいしい安全で 見習わなくては。
言うは簡単行いは難し の心境です。
【 2011/08/27 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
時々トップが出ないで「あれ?」と思う事ありますね。
たどり着けて良かったv-8

トマト、大量に作りました。
夏の味を一年中味わえるかな。
「美肌」!!嬉しいことを言ってくれますねぇv-238

産直に行くとキズのついたトマトを安く売っている時もありますよ。
煮詰めると少しになっちゃうのが辛いけど。

また秋はご一緒出来るかな。
【 2011/08/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: