071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

あちゃぁ・・・やっちゃった・・・。

あら?暑いのにソラがリビングにいます。

アキレスなんて齧ってるし、オモチャもいっぱい出てる・・・。

どうしたの??

s-2011_0812_114543-CIMG2777.jpg


実は左前足の足の裏を傷めてしまったようなのです。

少し前から足の裏を舐めているなぁ・・・と思っていましたが、特に痛がる様子もなく、触っても嫌がらないし・・・。
「ドクダミエキス」をシュッシュとやって様子を見ていたのですが、10日の散歩の時に軽くかばうような感じの歩き方。
それでも散歩には行きたがってサッサと歩くのですが。

11日には体重をかけられないような感じで前足を浮かせています。
これはちょっと悪化させたかも・・・。
動物病院もお盆休みになるし慌てて受診してきました。

足の裏になにか刺さったか、切ったか・・。原因は特定できないのですが少し皮膚がジクジクと
してきている・・・・。ということで塗り薬を貰ってきました。
化膿はしていないので抗生物質はなし。

エリザベスカラーをつけられて、診察台でガッチリとホールドされています。
騒ぐこともなく診察は無事に終了。


s-2011_0812_101920-CIMG2771.jpg


庭のサークルでは雨に濡れたりするし、足も汚さない方がいいだろうと涼しい時はベランダで。
ベランダに陽があたっている時や夜は室内犬になっていま~す。

s-2011_0810_084250-DSC04531.jpg

塗り薬は「散歩に行く前につけてください」と言われました。
散歩の前??
先生は「散歩のときは歩いているので塗った薬を舐めたりしないので・・・」
「15分もすれば薬は染み込みますからそのあとは舐めても大丈夫」
「室内などで何もすることがないと気にして薬を舐めることが多いですよ」

なるほどねぇ。



s-2011_0810_084245-DSC04530.jpg


痒み止めも入っているらしく、1回塗っただけですがベランダで寝ています。

s-2011_0810_084230-DSC04529.jpg


早く治らないとドッグランにも行かれないよ。
リビングで薬を塗った後は舐めないようにオモチャで遊ばせたり、アキレスを齧らせています。

動画です。



【 2011/08/12 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
アラララ…。
原因は分からなかったのね.
可哀想だね~。 
でも、お薬を,お散歩前に塗る!って 知らなかったわ! まっ、今まで肉球にお薬を塗る事も無かったけれど…。
元気で走り回っている「そら君」が一番だわね。
このアキレスを噛み終わってしまったら、足裏をナメナメしちゃうかな?
お大事にね。
【 2011/08/12 】 [ 編集 ]
傷が見当たらない?打撲・打ち身とかかしら・・・でもガジガジでは
前足使ってるわ。
湿布薬貼れないし・・・
室内観察が一番だわね。
元気印のそら君だから 吃驚したでしょう。元気が一番だわ。
【 2011/08/12 】 [ 編集 ]
指間炎じゃないかしら?
水に濡れた後とか放置しておくと
肉球の間がジクジクして
化膿することがありますね。
ムチャも若い頃に何度も経験しましたよ。
今は時々耳がジクジクして痒がります。
寒冷地向きの犬は、暑い時期は皮膚のトラブルが多いですね。
ソラ君にとって初めての肉球トラブルかな?
早く治りますように!

早くんと生駒ちゃん、レラちゃんにフーカちゃん
お盆にみんな帰ってくると賑やかになりますね。
【 2011/08/12 】 [ 編集 ]
ババ様へ
傷はついているんだけど、それが何かに刺されたか、何かが刺さったか・・・が分からないのよ。
ソラも初めての肉球トラブルですね。

ヤンチャでも元気で走り回っているほうがいいわ。
【 2011/08/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
何かが刺さってはいなかったのよ。
でも、きっとちょっとした怪我をしてそれで舐めていたらジクジクしちゃったらしいわ。

暑いのに室内犬してま~す。
我が家もクーラーないからね。
【 2011/08/12 】 [ 編集 ]
カズタンへ
私もそう思って「ドクダミエキス」使っていたけど・・・。
体重をかけられないようだと、やっぱり診察してもらわないと心配だったわ。
化膿してなくて良かったです。

お盆にはきっと賑やかになりますね。

【 2011/08/12 】 [ 編集 ]
あらら!
まずはご挨拶から…
残暑お見舞い申し上げます

前足が痛いのね。可哀そうに。
化膿していなくて良かったですね。

昴流も一度指の間を舐めていて、足を浮かしていた事がありましたが、お医者さんへ行っても見て貰えないので、どうしようかと様子を見ている間に治ってきたみたいでホッとした事がありました。

散歩の前に薬を塗るのって知らなかったです。
もしそう言う事が有ったらマネしようと思います。

お大事にネ
【 2011/08/12 】 [ 編集 ]
先日、花鈴が怪我をした時に、
散歩の前に、薬を塗るように言われました。
同じ理由です。
お大事に…

ソラ君、たまには、ノンビリするのも良いよ~by花鈴
【 2011/08/12 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
自分の体重をかけられないようで浮かせています。
でも、散歩はサッサカ歩きますけどね。

私も治るかなぁ・・・と様子を見たのですが今回は獣医に見てもらいました。
時期的に化膿したら大変ですものね。

以前は薬を塗ったら30分ほどカラーをしたりしていた記憶があるのですが。

確かに散歩中は足を舐めることはしませんね。
【 2011/08/13 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
花鈴ちゃんも同じことを言われましたか!

普通は散歩から帰ってきて怪我した足を良く拭いてから薬…と考えますよね。


「室内犬も居心地がいいね」byソラ
【 2011/08/13 】 [ 編集 ]
和犬は我慢強いと言いますから「ちょっと痛いな~」ってしばらく我慢してたんでしょうか?裸足で歩いているんですからケガするのは仕様がないですケド、原因が分からないのって何に気を付けてあげればいいの?って思いますね。早く治るといいね~!でもお部屋でおいし~が食べられてソラくんちょっとラッキ~!
【 2011/08/13 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
トゲが刺さったのか、虫に刺されたのか・・・。
最初は痒かったのかもしれませんね。
足を気にしているので注意して見ていたのですけど。
ついこの間までランで爆走もしてましたしv-388

肉球そのものはとても丈夫だそうです。

室内犬もラッキーと思っているかもしれませんね。クーラーはないけどv-397

【 2011/08/13 】 [ 編集 ]
あらら、ソラ君、室内犬になっちゃいましたか?
でもアキレスをかじっているソラ君は余り凹んでいない様子。
後は時間薬ですね。

北斗も2週間ほど前に鼻を何かに刺されたのか
プーッと腫れてしまったのです。
でも鼻だし、薬もつけられないので
そのまま自然に治るのを待ちました。
今やっと8割がた治ってきました。

気を付けていても、ちょっとした怪我はつきものですね。
ソラ君、お大事にね。

【 2011/08/13 】 [ 編集 ]
あっちゃ~(>_<)
あの元気印のソラ君が、走れないとは…(>_<)
暑いし、ちょっとの間だけ夏休みだね…ソラ君!
いつも以上に、両親のそばにいられて…
実は、ソラ君喜んでいたりして…
お大事にしてくださいね。
【 2011/08/13 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
いつもはもらえないオヤツを貰ったりして「ラッキー!」かもv-8
熱があったり、内臓にトラブルではないので食欲もあるし。

鼻を刺されたの?
アブか蜂に刺されたのかしらね。

北斗君もお大事にね。
【 2011/08/13 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
散歩は普通に歩きますが、時々足をかばいますね。

今は旧盆なのでランも混んでるでしょうからちょうどいいお休みですv-397

夜は室内なので嬉しいかもしれませんね。
【 2011/08/13 】 [ 編集 ]
ソラ君のあしの具合はいかがですか??なるほど、散歩の前に薬なのですね。とりあえず散歩ができてよかったですね。琳も以前、川で肉球を切ったときはしばらく歩くのを嫌がって、抱っこして帰ったことがありました。しっかり治してくださいね。
【 2011/08/13 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
最初はつま先で立っている・・・という感じでしたが、今日はかなり足の裏もつけていました。
散歩は元気で歩きますね。
痛くて歩きたくない…という事はないです。
琳ちゃんも肉球を切ったことがあるのですね。
琳ちゃんなら抱っこできるけどソラ無理・・・v-398

こうした怪我はしっかり治さないといけないですね。

【 2011/08/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: