071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

雷雨のち晴れ!BBQ♪

「残暑お見舞い申し上げます」

暦の上では立秋なんて言ったって、めちゃくちゃ暑いですよねぇ。

ヴァルト地区は連日のように雷雨

昨日(8日)も東京からI夫妻が遊びに来てくれましたが、到着したとたんに土砂降り

楽しみにしていたBBQは出来るかしら・・・と心配しましたが、雷雨はあっさりと通り過ぎてくれました。ヤッタネ

庭の炉に炭を置いて、火の準備はmasa


s-2011_0808_170925-DSC04514.jpg


食材はI夫妻の持参で~す。
食べたいものを持ってきます。
野菜は近くの産直で調達。

美味しそうでしょ。


万が一雨だったら「ホットプレート」で焼くことになるかも…という事でお肉は薄切りになっています。

s-2011_0808_171045-DSC04515.jpg



焼き始める前に「乾杯!!」

s-2011_0808_171422-DSC04516.jpg



さぁ、焼きますよ!!


s-2011_0808_172043-DSC04518.jpg



みんな頑張って食べましょ。



s-2011_0808_172149-DSC04519.jpg


近況報告やら家族の話題やら、話は尽きることなく。
周囲が暗くなるまで続いたのでした。

楽しい時間でしたね



今朝の朝食で~す


s-2011_0809_080520-DSC04528.jpg


ソラはIさんのご主人が大好き

遊んでぇ~。


s-2011_0809_074817-DSC04526.jpg


最初はクンクンとおとなしく確認作業。

s-2011_0809_074754-DSC04525.jpg


腕を前足で押さえました。

s-2011_0809_074743-DSC04524.jpg


ガブッ!!
甘噛みし甲斐のある腕だよん。


s-2011_0809_074724-DSC04523.jpg


「あれ、母さん見てたの?」


s-2011_0809_074842-DSC04527.jpg


「又遊びに来てねぇ」 by ソラ
【 2011/08/09 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
お庭でBBQ
ヴァルトならではね。
我が家の庭で こんな事したら、
「あっ! こんにちわ!」 とか
「今日は暑かったですね~」 とか
「すみませぇ~~ん。煙いでしょ?」 とか
ご近所さんへのご挨拶で忙しくて、たいへんだわさ。
遠方より友来る!
で 楽しいひと時でしたね。
雨も上がって、よかったですね~~♪
【 2011/08/09 】 [ 編集 ]
お~
私達が伺った時もそうでしたが…
土砂降りが続いているんですね(>_<)
お山の天気は変わりやすい…?

すごい量のお肉ですねぇ~それも美味しそうな(^^)
この食材は、全て皆さんの胃の中に収まったのでしょうか?

Iさんの腕に絡むソラ君が可愛いですねぇ~♪
【 2011/08/09 】 [ 編集 ]
アッハッハァ~~カムイ母さんやっぱり食材が気になったのね。

炭火でBBQは美味しいでしょうね
ヴァルトならではの おもてなしでしょうかぁ~~

皆さんいいお顔v-221
そら君も おこぼれ???
【 2011/08/09 】 [ 編集 ]
ババ様へ
そうねぇ、住宅密集地では出来ないですね。
煙も怒られちゃいますよね。

夏のこの時期は皆顔を出してくれるので嬉しいです。
【 2011/08/10 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ 
夏はどうしても雷雲が発生しやすい地形ですね。
でも、雨があがって夕方からはBBQが出来たので良かったです。

お肉、さすがに少し残りましたよv-8

ソラは荒っぽく遊んでくれる男の人が大好きです。

甘噛みも控えめにやっているようですが・・・v-398
【 2011/08/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
炭火は美味しくなりますね。
夏はBBQに限ります。

ソラは沢山遊んでもらいましたv-8
【 2011/08/10 】 [ 編集 ]
私もカムイ母さんと同じで
食材を大きくして見て
これを4人で・・・
自然の中で炭火焼なら食べられるのね。
お野菜もお肉も美味しそう!!

こちらは、毎日3食作り、夕方6時前の夕食生活もそろそろ終わり。
パッチとバドミントンの復帰するのが楽しみです。

【 2011/08/10 】 [ 編集 ]
ハア~ 美味しそうですねぇ
BBQ・・肉・野菜・ビール・・・
仕事が・・いっぱい 休みが・・ない・・
まだまだ忙しい日々を送るので皆さんの楽しい風景で妄想爆発させています。
また、美味しそうなのお願致します
【 2011/08/10 】 [ 編集 ]
自分も肉に目が...(笑)
でもでも!!
masaさんの薫製ウィンナーが気になる(^^;)アセ
あと、やっぱモロコシ!!
あの当たりのモロコシは美味しいもんね(^^)ニコニコ
【 2011/08/10 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
食材多いですか?
さすがにお肉は少々残りました。
でも2時間以上オシャベリしながらだから気が付いたら食べていたわ。

母さんもそろそろバドとパッチに復帰する日が近づいてきたのね。

暑いけどもう少しの辛抱ね。
【 2011/08/10 】 [ 編集 ]
kanzo-desuさんへ
今は「かき入れ時」でしょうか。
「お稼ぎくださいね」v-61

画像で良ければまた美味しい画像を載せますね。

暑さが続くようですが、もうひと踏ん張りですね。
【 2011/08/10 】 [ 編集 ]
シャケ吉さんへ
お肉美味しそうですか?


モロコシも甘くなりましたよ。
産直の並んでいる「モロコシ街道」は連日県外ナンバーで満員です。
【 2011/08/10 】 [ 編集 ]
う~ん、たしかに皆さんのお歳にしては
よく食べますね。v-391
でも、v-275片手にお喋りが弾むと
あっという間に胃袋に収まっちゃいますよね。

ソラ君たらI父さんに上手に甘えてるわね。v-391
【 2011/08/10 】 [ 編集 ]
ヴァルトを堪能させていただきました!
ハイパー『イケメン』のソラ君に遊んで戴いているところを写真に撮られていたとは知りませんでした。

ソラ君遊んでくれてありがとう!

ヴァルトでのBBQしながらのひとときは、フーカママさんとmasaさんとの話も弾み、いつも最高のリフレッシュになります。

懲りずにお付き合いをよろしくお願いします。
【 2011/08/11 】 [ 編集 ]
ここも雷雨とまでは行きませんが
昨夜雨でしたので 今朝は23.5度ありましたが 少し涼しく感じました。
日中は30度位に成り暑そう v-356・・・ 皆さんにヒンシュクかいそうですね

ソラちゃんI父さんに甘がみするの? 大好きなんだね。
我が家の「紅葉」 私には絶対しませんが 
良く娘が 「かじられたぁ~」って 薄く歯型のついた腕を見せます。
甘えたいのでしょうね。 
【 2011/08/11 】 [ 編集 ]
こういうのやっぱり ヴァルトならではですね~。
今の時期やっぱりいいですね。冬季はスキーも楽しまれてるから、四季を通して変化を肌で感じて楽しんでいるのかなって思うよ。大変さもあっても おつりくるかもね。やっぱり いいなぁ~。
【 2011/08/11 】 [ 編集 ]
カズタンへ
年齢の割には??
外で食べて、オシャベリしていたら規定量より食べちゃいますね。
でも、残ったわよ。

ソラはドッグランでも男性が好きですねv-8
【 2011/08/11 】 [ 編集 ]
I夫婦さんへ
ソラと仲よく遊んでいる所をリビングから撮影しましたよ。

ソラも手加減して甘噛みしているようですが・・・。

不安定な空模様で心配しましたがBBQ出来てよかったですね。

こちらこそボケないように刺激を与えに来てくださいね。
【 2011/08/11 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
我が家地区や紅ママさん地区で30℃は高温注意報になっちゃいますねv-8

紅葉ちゃんはママさんには甘噛みしないの?
絶対服従の関係なのかしら。

まぁ、ソラはまだ子供ですからね。
【 2011/08/11 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
住宅地ではなかなか自宅の庭でBBQは出来ませんね。

そうですねぇ・・・。大変さを大変と思わないでなるべく楽しんで過ごすようにしています。
時々「ため息」もでますけどねv-398
【 2011/08/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: