071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

暑くなりそうな日曜日

日曜日。夏の日差しがギラギラ
今日も暑くなりそう・・・。

夏休みも本番でしょうかね。
我が家がある別荘地も人口が急激に増えています
我が家も明日からの1週間は友人・知人が遊びに来ま~す。

お天気大丈夫かなぁ。


この時期はドッグランも混むでしょうね。


ソラは朝のヨーグルトを貰ってご機嫌です。


動画です。








先日は「フィラリアの薬」も食べました。
チーズ風味?なのかフードに乗せたら最初に食べました。
「いい子だねぇ」

動画です。






私はソラの散歩やら家事の合間に「マカロンコインパース」作り。
作る側からお嫁に行くので、セッセと作っています。
もう何個作ったかなぁ・・・。

そして「レインハット」も作っています。
「欲しいわぁ」という声もあるので出来上がると黒いニャンコに頼んで送っています。

s-2011_0805_114501-CIMG2768_20110807102236.jpg





これは長女のどらさんの所に昨日黒いニャンコが持っていきました。

使ってね

縫い目などはジックリ見ないでね



そして最近食卓に欠かせないのが「コリンキーのピクルス」。

コリンキーは生で食べられるカボチャみたいな野菜です。
産直にはよく売られていますが、まだ全国区ではないのかな。

カボチャほど固くなくて皮ごとサクサク切れます。
サラダにしても、浅漬けにしても美味しいですよ。


私はコリンキーを種を取って薄くスライス。(コリンキー半玉)
ニンニクもスライス。

「ピクルス液の材料」

お酢・水 各100cc
砂糖 大さじ 3
塩  子さじ 1
サラダ油又はオリーブオイル 大さじ 1
粒コショウ 少々
ローリエ 1~2枚

コリンキーとニンニクハスライスしてタッパーなどに入れる。
「ピクルス液の材料」を全部混ぜて煮立てる。
コリンキーに注ぐ。
粗熱が取れたら冷蔵庫に。
2~3時間で食べられま~す。
ピクルスなので1週間は保存できます。

そのまま食べてもサラダに入れても。




s-2011_0731_155819-CIMG2753.jpg

【 2011/08/07 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
そら君!あんまり美味しそうでない食事だねv-8
これが犬には良い事でしょう。
人間の食べ物の味知ると 厄介かも

帽子素敵だわ・こんな柄は持ってないしグレーカラーは気使った?!
楽しみに待ってるわ。
帽子好きにはたまらんv-426
この野菜 初めて知ったわ。
ピクルスは美味しいわよね・
昨夜は冷パスタを作ったけど不評
わたし的には美味しかったのに・

ムシムシの練馬村だわよv-427
【 2011/08/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
フード、美味しそうじゃない?
まぁ、でもカリカリフードが一番便利でしょ。特に夏はね。

帽子の色は茶色系だよ。

コリンキー、まだ全国区じゃないわね。

冷製パスタ不評だったのv-12

男性って「冷製スープ」とかも嫌いだよねぇ・・・。

こちらも暑いですv-292
【 2011/08/07 】 [ 編集 ]
あれ?コリンキーじゃなかった!もっとメロンみたいに甘い長細いウリでした。色は黄色かったんですけど…ヒトの話はちゃんと聞かないといけませんね~。以後気を付けます。はい。大宮は34℃越えましてフウはクーラー犬しとります。
【 2011/08/07 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
産直で買ったの「コリンキー」じゃなかったの?
黄色い瓜だったのねv-8

大宮は34℃v-12
こちらも暑かったわぁ・・・。

夕方は雷雨になったし・・。
【 2011/08/07 】 [ 編集 ]
そら君
ガツガツしていなくて、
上品な食べっぷりね。
でも、今日の動画は、やけにお髭の毛穴が目立つわ~!
これって,気温が暑いからかしら?
横浜も,
ムシムシと すっご~~く暑いです><
【 2011/08/07 】 [ 編集 ]
v-8ソラくんの食事の音が楽しいわね
カリッ!コリッ!て。(^o^)

コリンキー?!
知らないわぁ。。初めて聞くかも。。
♪ポリンキーポリンキー♪ってCMの
スナック菓子なら知ってるけど
【 2011/08/07 】 [ 編集 ]
美味しそうだね♪
ソラ君の食事…美味しそうにカリカリ食べますねぇ~(^^)
見ているだけで、口元が緩んでしまいますね(^^)

コインパース、まだまだいっぱいできますね!
私も、貴重な一つをいただいて来てしまったし(^^)v
肩こりしない程度に作ってくださいね(^_-)-☆

私もポリンキーなら知ってるけど…
コリンキーは、知りませんでした(^^ゞ

今日のカムイ地方36℃程になるそうです(>_<) 暑い~
【 2011/08/08 】 [ 編集 ]
ババ様へ
上品な食べ方ですか?
暑くなると食欲が落ちるのかガツガツしなくなるわねぇ。
りゅうしゃんも上品かしら?v-8

毛穴?アップで撮影しているからじゃないの。

こちらも暑いです・・・。

30℃を超えないけど、暑くてヘロヘロよ。
【 2011/08/08 】 [ 編集 ]
はるさんへ
カリカリ、美味しそうに食べますよね。
暑くてもそれほど食欲が落ちないので助かります。
食べてくれないと困りますものね。


「コリンキー」はまだ全国区ではないですね。
「ポリンキー♪ポリンキー♪」私も知っています。
【 2011/08/08 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
文字通り「カリカリフード」ですねv-398

コインパース、20個くらい作ったかも。
でも、「可愛いから」と喜んで使ってくれるので嬉しいです。

コリンキー知りませんか!
ポリンキーは有名ね。

36℃v-405
熱中症に気を付けてくださいね。
【 2011/08/08 】 [ 編集 ]
このレインハットは茶系なの?v-405
私もグレーに見えましたよ。
光線の具合かしら。
柄もどらさんのイメージにあってますね。v-424

全国的に暑いんですね。
こちらもお日様がギラギラしているので
昼間は外には出たくないわ。v-393
【 2011/08/08 】 [ 編集 ]
コリンスキー・ポリンスキーどっちも 初めて耳にします。
ポリャンスキーなら聞いた事あるわ!

こちらも3日連続夏日が続いています。
この帽子 本当にどらさんのイメージにピッタリですね。
ママさんも何でも器用で 素晴らしいわぁ~v-425 
【 2011/08/08 】 [ 編集 ]
カズタンへ
茶系というかチャコールグレーというのかなぁ。
微妙な色合いです。

こちらも暑くなりましたねぇ。
30℃は超えないのですが、それでも暑いです。
【 2011/08/08 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
コリンキーとポリンキーですよ。
コリンキーは北海道でも売っていませんか?

ポリャンスキーって??
知りませんわ。

北海道でも真夏日ですか!
しばらく暑そうですね・・・。


私は器用ではないのですよ。
でも、何か作ったりするのは好きですね。
ちゃんと洋裁の知識がある人が見たら笑われちゃうと思います。


【 2011/08/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: