091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スキー場視察(^^ゞ

9月になっても残暑が残っているような毎日ですが、私達はスキー場視察に行ってきました(^^ゞ
この冬はどこのゲレンデをホームゲレンデにしようか検討中なのです。

まずは車で30分の「戸隠スキー場」
このスキー場は私のスキー初体験のスキー場でもあり、masaとも一緒に滑ったことがある思い出のゲレンデです。
○十年前とは違って(当たり前ですよね・・・)コースも増えて変化があります。
雪質は以前から定評があるので、第一候補かな。

CIMG7565.jpg

戸隠スキー場に生まれて初めて滑りに行った時に、雪の美しさに感動して「将来は雪国に住む!」と決心した感受性豊かな19歳の私でした"^_^"


CIMG7566.jpg

ゲレンデは「怪無山」と「めのう山」に作られています。
本当の「戸隠連峰」はこんな風にゴツゴツとした荒々しい山です。
戸隠にも登ってみたいなぁ。本格的な登山になるので鍛えないと難しいかも。




その他、「飯綱高原スキー場」と「飯綱リゾートスキー場」を視察してきました。
我が家から一番近いのは「飯綱リゾートスキー場」ですね。車で15分です。


途中、草むらからキジが出てきました。
3羽います。道路を渡って反対側の草むらに移動中の様子。

CIMG7567.jpg

お母さんキジとオチビのキジが2羽だったようです。(たぶんキジだと思います)
(必死で歩いているキジ。ボケましたぁ)

CIMG7569.jpg

草むらに入るオチビ。

CIMG7570.jpg

お母さんキジと思われる1羽は、オチビが飛び込んだ草むらから離れて道路を歩いています。
これは「敵から子供を守る為に、自分がオトリになる」という行動ですね。
自分は子供と同じ場所には入らずに、敵の目をごまかしているのです。
いざとなったら自分が犠牲になっても子供は守る!!という種の保存のための必死な行動です。
「母は強し!!」(涙)
怖がらせてしまってごめんね

CIMG7571.jpg

でも、このキジも尻尾が短いなぁ~。お母さんじゃないのかな?
長女??=どらさん(爆)
【 2008/09/04 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
もうスキー場の視察v-237戸隠高原のv-238ですかぁ~。19歳!!どらは18歳からでしたぁ~~あの頃に戻りたいもんだわね。
こちらは 本日戸隠じゃないけど銀座行って来たぁー。
あ~でもない、こうでもないとブラブラ・タイムスリップでしたよ。
今年は 仕事抜きで 思い切り楽しめるといいね。

プラムでジャム作れるの!?
昨日はりんご煮がジャムになりましたぁ~
【 2008/09/04 】 [ 編集 ]
これは雌の雉ですね。
母親だともう少し尾が長いのね。
長女が末っ子を守ってる図でしょうか。(笑)
私は奈良の吉野山で雄の雉が道を歩いてるのを
見たことがあります。
その時 野生のキジが歩いてるのを始めて見たので
立派な尾に感動しました。

今年の冬はスキー三昧を企ててるのね。
悠々自適の生活 羨ましいわぁ。v-410
【 2008/09/04 】 [ 編集 ]
私は可愛い子供の頃 とある場所で 鷺が3羽いるのを見ました。
こんな綺麗な鳥がいるんだと 感動の反面と、大きかったので怖く 
傘(雨が降っていた)で自分を隠して 横を通りました。

ママ様が住んでおられる所は 自然が一杯なのですね^^雉は見た事ないですが 
ママ情報でポケットがふくらんできまっすよ(^o^)

これから雪山になり スキーが楽しみですね
つくづく思いましたが 夫婦で共通の趣味は
リタイヤ後 楽しく過ごせますね goodです 
【 2008/09/05 】 [ 編集 ]
ママさん こんにちは!
スキーシーズン楽しみですね♪
雪がたっぷり降るといいのですが。

以前どこだか忘れちゃいましたけどやっぱりスキーの帰りに、普通に車道をあるくキジに遭遇してびっくりしたことありました。
もっと大きかったような記憶があるんですけど、頼むからこっちに向かって来るなーと思いながら避けてやり過ごしました。
実際向かって来てたしw
【 2008/09/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
もうスキーの準備。気が早いでしょ(^^ゞ

お互いに10代に戻りたいような気分ですね。
でも、きっと同じコースを歩くんだろうなぁ~(^_^;)
銀座も随分変わったのでしょう?久しく行ってないわ。

プラムできれいなルビー色のジャムが出来ますよ。酸味もあっておいしいよ。お試しを!
コツは種を一緒に煮ること。種の周囲にペクチンが多いんですって。袋にでも入れて一緒に煮て、最後に種だけ取り出します。
【 2008/09/05 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
この色は雌ですね。雄は色もきれいで尻尾は凄く長いですよね。
子育てはお母さんだけしかしないので、子供とお父さんキジ。。。という組み合わせは見ないですね。
キジは割合人里に居ます。

スキー三昧できるほど体力が持たない・・・とは思うけど、仕事抜きで滑るのは久しぶりよ。
【 2008/09/05 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
可愛かった子供の頃ね(^^ゞ

鷺も大きいですよね。
大きな鳥は怖い感じもよく判ります。
以前アヒルに追いかけられたわ。
人間はエサをくれる・・・と思っているらしくビニール袋を突っつかれたの(>_<)

夫婦で共通の趣味は話題も豊富になるけど、お互いに楽しむ時間もあったほうがいいわよ。どちらもあれば最高ね。
【 2008/09/05 】 [ 編集 ]
ヨウルマーさんへ
雪が楽しみですねぇ。
今年はヨウルマーさんと同じゲレンデで滑れるかも
(^_-)-☆
でも「かっとびご夫妻」についていけないかしら"^_^"

キジは道路に出てきたりしますよね。
走るのは早いらしいけど、飛ぶのは案外苦手な鳥らしいわ。
今回のは小振りな感じもします。
全員子供かしら??
【 2008/09/05 】 [ 編集 ]
来シーズンは、飯綱リゾートかな。
思案中でっす。

登場されるみなさん、顔文字旨いですね。

地図は読めるけど、顔文字読めないオヤジだな、おいらは。
【 2008/09/05 】 [ 編集 ]
I夫婦様へ
ホームゲレンデはどこになるかしらねぇ。
飯綱リゾートも良さそうですよ(^^ゞ
一番近いしね。

顔文字、みんな上手でしょ。
私も勉強中です。
地図も時刻表も読めるけど、顔文字が読めないとオヤジなの(爆)
【 2008/09/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: