091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

デジイチの撮影のコツは?

ワンコが全力で走っている写真は難しいですね。

いつもランで遊んでいるM・ダックスのルナちゃんの飼い主さんはカメラマン
この間「ソラ」を撮影した画像を送ってくださいました。

「ルナちゃん」と「ソラ」
躍動感があるのにピントはバッチリ。
さすがです。

s-PICT2449.jpg



「ソラ」の走るリズムがあるそうで、それを覚えて撮影するといいそうです。


s-PICT2462.jpg

やはり望遠で狙うのがベスト!

s-PICT2471.jpg



う~ん、ソラの輪郭もクッキリですねぇ

s-PICT2463.jpg


メールで撮影のコツなどいろいろ教わり、私も望遠レンズをつけてチャレンジ!

望遠レンズは100-300㎜。


これはゆっくり歩いているのでまあまあ。
午前中なので陽射しが強いです。

s-2011_0725_094012-DSC04217.jpg



全力疾走に近いソラの走りを狙ってみましたが・・・。
真ん中に入らない

s-2011_0725_094153-DSC04218.jpg



尻尾までまっすぐにして走っています。
連写にしても追いつかないよぅ。

s-2011_0725_094154-DSC04220.jpg



被写体と同じ目線にするのも大事なコツ!だそうです。

s-2011_0725_094341-DSC04221.jpg


ここのランは傾斜地なので下でカメラを構えてみました。

s-2011_0725_094342-DSC04222.jpg


沢山撮って、勉強!勉強!




今日の夕方のランでは甲斐犬のはづきちゃんとめいちゃんにも会いました。

動画です。







【 2011/07/26 (Tue) 】 写真 | TB(-) | CM(22)
カメラマンさんの写真は違いますね。
私なんか良く撮れているのはみんな偶然みたいなもの。
やっぱり沢山撮って勉強するのが一番ですね。
私もがんばろうっと。
【 2011/07/26 】 [ 編集 ]
さすが!
やはりプロは、違いますよね!
私も、こんな風に撮ってみたいものです(^^)

走るリズムにあわせるって…どんな風にあわせるのですか?
気になるぅ~!
やはりイチデジで望遠を使用した方がいいのですか…?
ふんふん…( ..)φメモメモ
【 2011/07/26 】 [ 編集 ]
そっか==!
その被写体のリズムを読むのね。
ふむふむ。 目から鱗だわ。

カムイ母様、 アチキには理解出来ましたっすよ.v-91
やっぱり 年の功かしら。ウフン。

でも、誤解しないでね。 だからって、上手に撮れるなんて 言うてへんからね!v-8
【 2011/07/26 】 [ 編集 ]
さすがですね
プロは違うわぁ~~
なるほど、被写体のリズムかぁ~
っていうか。。デジイチは持っていないわぁ。。
昔のカメラならあるけど。。フィルムの入れるヤツ。。望遠レンズもバッチリ~
【 2011/07/26 】 [ 編集 ]
1枚目のカメラ目線の2頭がいいですね。
中型犬と小型犬のツーショットで
走りながら目線がバッチリ合ってるのがいいわぁ。
次回のカレンダーの応募に使えば?v-291
って、カメラマンさんのを
取っちゃいけないかぁ。v-8
【 2011/07/26 】 [ 編集 ]
凄いなぁ~~~
当たり前と言えばそうなんだけど…。
やっぱり凄いですね。
いちデジいいなぁ~。
狙ってるのがあるのだけど、まだ手が出ません(^_^;)

ソラ君カッコイイよ byスバル
【 2011/07/27 】 [ 編集 ]
チャコさんも 良いカメラあるのに
勉強不足だった?!
カメラも奥が深いらしいわ。
この機会に チョット勉強も良いかもね。
そら君 毎日ストレスもなく 健康生活で いいねぇ~~。
【 2011/07/27 】 [ 編集 ]
デジイチ
いいなぁ~ カッコ良く撮れていますね。
被写体のソラちゃんを追いかけ
走るリズムをつかむと良いのですね。了解~ v-91
ナンチャッテ・・・持ってないんだ~
BBさんみたいに成ってしまいしたね。
【 2011/07/27 】 [ 編集 ]
へ?リズムですか~?むむ~ぅ。読むんですね?そうかぁ…いまいちわからない(汗)ワタクシもデジイチほしいんですケド、カメラが良いから写真も良くなるとは限りませんものねオホホ…連写して良い物だけピックアップするのも手ですよね。コンデジでも練習あるのみですね!
【 2011/07/27 】 [ 編集 ]
カメラ
写真って難しいですね。
イチデジ、望遠も買ったのですが肥しになってます。
海辺の町に行ったら練習してみましょう。
プロさんに教われるのでいいですね。
躍動美、そらちゃんかっこいいわ~
【 2011/07/27 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
やっぱりプロの写真は違いますよね。
私も「数撃てば当たる…」方式でたま~に良い写真が撮れることもありますが、動きのある写真を撮りたいなぁ・・と思うと難しいです。
カメラの機能をちゃんと覚えて沢山写すことでしょうかねぇ。
【 2011/07/27 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
動きのある写真は望遠を使った方が良いみたい。
リズムは犬によっても違うらしいですが、「ソラ」は「タタ、タタ」というリズムだそうです。
早くても遅くても同じリズムで走ってるのでそれに合わせる…という事なのですが・・・。
まだ分かりませ~んv-388
【 2011/07/27 】 [ 編集 ]
ババ様へ
さすが、フルートを習っているババ様はリズムに強いのね。
犬種によっても違うのでしょうが、ランで走っているワンコを見ると、ピョンピョンと跳ねるように走るワンコ、馬のように?タッタカタッタカという感じで走るワンコ…といろいろよね。

【 2011/07/27 】 [ 編集 ]
はるさんへ
被写体のリズムは「そうかぁ・・・」という感じでしたね。

我が家もフィルムのカメラで「ミノルタ」を使っていたので、レンズが互換性のある「ソニー」にしました。
(ミノルタがソニーにカメラ部門を売っちゃったので・・・)
もしかしたらはるさんが持っているレンズも互換性があるかもしれませんよ。
そしたら本体だけ買えばいいのです。。まぁ、本体が高いのですけどv-8
【 2011/07/27 】 [ 編集 ]
カズタンへ
1頭だけでも難しいのに、中型犬と小型犬・・・という大きさの違う2頭を一緒にフレームに収めるのは本当に難しいと思いますよね。

応募はあくまでも自分で撮影した写真ですよんv-397
【 2011/07/27 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
これだけ「クッキリハッキリ」写真はさすがですよね。
デジイチも少しは価格が下がってきましたがそれでも「コンデジ」に比べたら高いですよね。

スバル君、褒めてくれてありがとうv-238 by ソラ
【 2011/07/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
カメラは良いを持っていま~す。
買った時は色々な機能を使ってみるんだけど、そのうちに「オート機能」だけしか使わなくなるのよねぇ・・・。
折角だから勉強します。

ソラはストレスないよねぇv-398
私もないけどv-397
【 2011/07/27 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
かっこよく撮れてますか。
飼い主が撮影しなきゃねv-8

被写体のリズムって大事だそうです。
勉強して私も撮れるようにならなくちゃv-91
【 2011/07/27 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
紀州犬の風ちゃんはどんなリズムで走るかなぁ…。
道犬とも違うように思うけど。

今はコンデジもかなり性能が良いですものね。
素晴らしい機能が付いているのに使わないのももったいないかなぁ・・・と。
勉強の成果が出たら風ちゃんも撮影しますよん。
【 2011/07/27 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
一眼も望遠も持っているのですね!
私も機能を使いこなせないのはPCも携帯も同じですが・・・v-8

ついつい「オート機能」に頼ってしまいますね。

せっかく教えてくださる方が居るので勉強してみます。

あーちゃんも海辺の町で3姉妹を撮影してみてくださいね。
【 2011/07/27 】 [ 編集 ]
遅レスですみません
ルナちゃんとの写真素晴らしいです。
あんなに寄り添って走る姿ってなかなかとらえられないですね。
それにしても、ソラくんはたくましいですね。
【 2011/07/30 】 [ 編集 ]
祐子さんへ
小型犬とソラが走っているのに両方ともピントが合っているなんて難しいですよね。

ルナちゃんも怖がらないいい子なので、よく走っています。
知らない人が見たら「獲物を追う道犬」に見えるかもしれませんがv-408

ソラは逞しいですか?
野山を走り回っている「野性児」なのでv-398

夏バテもしないでこの夏も過ごせそうです。
【 2011/07/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: