071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

マカロンコインパースの工程

「マカロンコインパース」を自分で作ってみたいわぁ・・・という方の為に作業工程を載せますね。
私の作り方ですので、少し違っているかもしれませんがご了承ください。


包みボタン 3.5cmの作り方です。

画像上から型紙を作るコンパス。
2段目左から 包みボタン3.5cm、2個 外側に入れるキルト芯。
3段目 左から 外側の布用型紙 直径7㎝、内側の布用型紙 直径6㎝、内側の布の形を整える厚紙3.3cm

普通の家にコンパスってあるのかなぁ・・・。
このコンパスはmasaのです。かなり古い物らしい・・・。
滅多に使わないけどあると便利ですね。
引っ越しの度に文房具の引き出しに入れられて○○年!

コンパスが無かったら、鉛筆に糸を結んで円を描いてください。

ちなみに我が家には三角定規もあります。


s-2011_0720_103906-CIMG2684.jpg

布はそれぞれ2枚用意します。
s-2011_0720_103840-CIMG2683.jpg

ファスナーは私は12cmですが、先日手芸店に行ったら10㎝ので作っていました。
どちらでも大丈夫なようです。
ファスナーの色も布に合わせてピンクやブルーにしても可愛いです。
ストラップはお好きな形で。




s-2011_0720_103935-CIMG2686.jpg


ファスナーを中表にして両端を縫います。金具から2㎜くらいのところ。

s-2011_0720_135535-CIMG2716.jpg




ファスナーの端が引っかからないように三角に折ってかがっておきます。

s-2011_0720_112038-CIMG2713.jpg


表に返したところ。
ファスナーの両端をぐし縫いして縮めておきます。
ファスナーの金具と包みボタンの間隔が2~3㎜くらいが目安かな。

s-2011_0720_112018-CIMG2712_20110720131206.jpg


表側の布の端をぐし縫いして、キルト芯、包みボタンを入れてぐし縫いの糸を絞って仕上げる。
キルト芯はあまり厚いのを入れると縫いにくくなりま~す。
包みボタンはくぼんでいるほうを上。


s-2011_0720_135618-CIMG2719.jpg

こんな感じになりますよ。

s-2011_0720_104048-CIMG2689.jpg

表布の裏側。

s-2011_0720_104056-CIMG2690.jpg


内側の布も端をぐし縫いして3.3cmの厚紙を入れ縫い縮めます。
アイロンで形を整えてから、糸を少し緩めて厚紙を出します。
形を整えて糸を絞ってとめます。

s-2011_0720_111147-CIMG2701.jpg

表側。

s-2011_0720_111953-CIMG2710.jpg


ファスナーに表の布をまつり縫いでつけます。
(ファスナー金具と2~3㎜の所)
このとき柄のバランスもちょっと考えます。上下とかね。

s-2011_0720_120404-CIMG2714.jpg


内側の布をまつり縫いで付けたところ。
もう片方も内側の布をまつり縫いで付けて出来上がり!!

s-2011_0720_120424-CIMG2715.jpg


やはりあまり金具の近くに止めすぎるとファスナーの開閉がきつくなります。
目安は2~3㎜かしら。


表と裏と同じ布でも構わないと思います。
ポイント柄はどこを使うか決めてカットしますが、細かい柄ならそれも気にしなくていいので楽かもしれません。
「小花プリント」とか「水玉」も可愛かったですよ。

実際にコインを入れて使うと内側は汚れるかもしれないので濃い色にしたほうがいいかもしれませんが、それもお好みで。


「あーちゃん」、「かめ母さん」こんな説明で大丈夫かしら?
【 2011/07/20 (Wed) 】 手芸 | TB(-) | CM(18)
ていねい
写真付きでていねいな制作過程はとっても良く解りました。
ありがとうm(__)m

ネットで頼んでいた材料が明日来るので作り始めます。

今はワンコ用のバンダナ作りをしています(^^)
出来たらまたアップしますね。
【 2011/07/20 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
これで分かりますか?
材料の確保が難しい物もありますねぇ。

ワンコ用のバンダナ!
出来上がりの記事が楽しみです。
【 2011/07/20 】 [ 編集 ]
わぁ==い。 
鳥かごだ~~!
アタイのかしら? v-8
【 2011/07/20 】 [ 編集 ]
ハッキリ言って 出来ません!
無理・ムリな作業だわv-12

アタイは”どら焼き”を作ろうかしらぁv-45
BBさぁ~~ん あげようか??
【 2011/07/20 】 [ 編集 ]
ババ様へ
鳥かごですよんv-8
ババ様用なら丁寧に作らなくてもいいかぁv-397
【 2011/07/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
細かいのは苦手??
画像入りで説明したら余計複雑な作業に見えるかもv-398

ミシンでは出来ないのでチクチクやってま~す。
「どら焼き」いいかも!
外側の布はこげ茶で、内側はアンコだから小豆色v-411
ファスナーはクリーム色にすればいいいね。
【 2011/07/20 】 [ 編集 ]
解説と写真で、とってもよくわかります。
ありがとうございます。
【 2011/07/20 】 [ 編集 ]
自分で作れたら楽しいだろうなと思うけれど
今は私もまったくその気がありませ~ん。v-8

BB様、鳥柄が好きなの?
ダチョウだから?v-15
【 2011/07/20 】 [ 編集 ]
欲しいなぁ~
あっら~ 2度ハネられました。
3度目にチャレンジ 台風の影響かしら~
手作り物は良いですね~ 真心こもっているわ。
私が頂いたなら マカロンとっても重宝に活用するわ
青い鳥さんは ・・・ サファイァ
赤い鳥さんは ・・・ ルビー 
真っ白の花柄は ・・・ ダイヤモンド
他 ets 。。。。。
【 2011/07/21 】 [ 編集 ]
独り言 ブツブツ・・・

鳥かごが似合うのは 小鳥さんで
ダチョウは 鉄格子とか 牛さんと同じ丸太の囲い何だけど・・・
ダチョウは飛べないけどあの羽でバタバタと・・・ほこりをまき散らすのよね・・・何故あの方 鳥が好きなのかしら・・・????
巣から 落下したあの小鳥は???
ブツブツ・・・・今日は冷えるわぁ
【 2011/07/21 】 [ 編集 ]
はるさんへ
これで分かりましたか?

言葉だけでは説明が難しいので、画像も載せましたけど、それでも細かいところは??かしら。
手仕事が好きな方なら大丈夫ね。
【 2011/07/21 】 [ 編集 ]
カズタンへ
まったくその気がありませんかv-8
私は不器用なのに見ると作りたくなっちゃうのよね。

ババ様が「鳥カゴ」が好き!は??ですね。
【 2011/07/21 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
あら?コメはじかれましたか。
台風は関係ないと思うけどv-290

私はサファイアもルビーもダイヤモンドもた~くさんあるのでマカロンでは入りきれないわぁv-397
【 2011/07/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
どらさんも「ツイッター」始めたの?v-397
独り言をブツブツと。

練馬村は凄く涼しいんですってね。
24℃?
こちらも風がひんやりしています。


【 2011/07/21 】 [ 編集 ]
マカロン
今日はとっても涼しいのでパッチがはかどります。
ママさんわかりやすい説明GOOD.
又マカロン作りたくなっちゃったわ!!
どら焼きで作ればルビーもサファイヤもいっぱい入るわ。
ビンの蓋で!!やってみよう。
【 2011/07/21 】 [ 編集 ]
んっま! 
ダチョウだの、なんだの。
なぬ! 私用なら丁寧に作らない@p@!
何て事を==`P`!

皆様。
ルビーだの,ダイヤモンドだの言わずに
入れ歯を入れなさいな!プンプン。
【 2011/07/21 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
気温が下がったんですってね。
これでまた暑くなったら身体が悲鳴をあげますね。

説明これで良かったですか。
手仕事の説明って難しいですよね。

瓶の蓋で作るの??
大きなどら焼きが出来そうですね。

出来上がったらまた見せてくださいね。
【 2011/07/21 】 [ 編集 ]
ババ様へ
入れ歯!!
ババ様入れ歯なのv-290

私はまだまだ入れ歯なんて必要ないもんね。
【 2011/07/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: