071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

マカロン♪

ブログのお友達「あーちゃん」から「マカロンコインパース」の作り方と材料を送っていただいてから何日になる??

昼間は暑いし、何かと用事もある…。夜は細かい作業は目が疲れる・・・。

ノロノロと製作しておりましたぁ。

「あーちゃん」はプラスチックのクルミボタン、4センチと3.5センチを同封してくれましたが、我が家の近くの手芸店では3.5センチしかなかった。


出来上がった「マカロン」の内側。


s-2011_0714_143726-CIMG2653.jpg


外側。

s-2011_0714_143857-CIMG2657.jpg


クルミボタンでくるんだ外側と内側に縫い付ける布。

s-2011_0714_145107-CIMG2663.jpg


ファスナーを閉じるとコロンとした「マカロン」に。
真ん中の花柄が直径4センチのクルミボタンで作ったマカロンです。

s-2011_0714_145214-CIMG2665.jpg


布は着物の端切れを使ってみました。
コロンとした形が可愛いなぁ…と思ったのでキルト芯を多めに入れたけど、ちょっと「コロンとした・・」というより「ゴロンとした・・・」という感じに出来ちゃったかも・・・。

あんまり芯を入れすぎるとファスナーの開閉がきつくなるのですよねぇ・・。

まぁ、とりあえずは出来ました!!

s-2011_0714_145723-CIMG2668.jpg


「あーちゃん」、「かめ母さん」有難う!!
【 2011/07/14 (Thu) 】 手芸 | TB(-) | CM(21)
可愛いのが出来上がって 和布も
面白い感じですね。
さて 何入れるのかしらぁ・・・
こんな細かい作業 器用でないと出来ないよぉ~~v-8
目・肩 ご自愛をv-397
【 2011/07/14 】 [ 編集 ]
手が込んでいてたいへ~んv-27
でも とっても可愛いですね、ストラップ?
に してはファスナーも付けて勿体ないし・・・なんだろう~
【 2011/07/14 】 [ 編集 ]
絵文字 変なのでましたぁ~消してね
【 2011/07/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
細かい作業でした・・。
4センチがなかったので余計細かいわぁ。

一応「コインパース」なので、500円玉を3個とか入れる?
後はピアスとか指輪とか・・・。
小さいものでなくしたら困るようなものを入れて使っているみたいね。

バッグにつけてストラップにしても可愛いかな。
【 2011/07/14 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
糸王「コイン入れ」なのよ。
500円玉がいくつか入るようですが・・・。
単にアクセサリーにしても。ストラップにして使っても可愛いでしょ。


絵文字だけをこちらでは消せないのですよ。
お気になさらずに。
【 2011/07/14 】 [ 編集 ]
散歩に出ると、チョットした買物をしたくなる時があります。
その時に「お金持っていない?」と聞いたり、聞かれたり。
「今日は買物の予定無いから、バックは持って来ていないわ!」と…。
こう言う時に、ズボンにちょこんと付けて、¥500が3枚入っているといいですね~~v-221

あっ! 気にしないでね。おねだりしている訳ではないからね。 
本当よ。本当だからね。気にしないでね~。v-8
【 2011/07/14 】 [ 編集 ]
今日もお疲れさまでした~ぁ。
わーぁ ママさんってスッゴク器用だったんですね。

自分だったら香り袋(匂い袋)にして、
カメラバックに入れたりするかな?
ちっこいから邪魔にならないし、
良い匂いがしてホンワカするしさ(^^)ニコニコ

あ!ママさん。
自分のブログにママさんのブログをリンクしても良いですか?
【 2011/07/14 】 [ 編集 ]
疲れたでしょう!
わぁ~、沢山作りましたね。
お目目、疲れたでしょう。
和布で素敵ですね。
私は又気が向いたときに自分用に作ってみます。
BBさんが狙ってますわね~
【 2011/07/14 】 [ 編集 ]
ババ様へ
そんな使い方もいいかも。
私もドッグランに行くときはお財布なんて持っていかないけど、近くの産直に寄りたいなぁ…と思ったりするのよね。
そんな時ちょっとあると便利ね。


ババ様のイメージの柄はどれかなぁ…。

【 2011/07/15 】 [ 編集 ]
シャケ吉さんへ
器用ではないですよぅ。でも、チョコチョコと作ったりするのは嫌いではないのです。

「匂い袋」もいいですねv-237

今度ランに持っていきま~す。

リンク有難うございます。嬉しいです。
こちらもリンク貼りますね。

【 2011/07/15 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
レシピと材料、ありがとうございました。
バランスが難しかったで~す。
芯、入れすぎたかもv-388
和布は独特な雰囲気がありますが、古い布なので弱いかも・・・です。

目は疲れました。
あーちゃんはこれを20個も作ったのでしょう?凄いですね。
私はとてもそんなに沢山は作れないわぁ。

でも、お嫁に行く子が多かったらまた作るけどv-398

ババ様狙ってますねv-411
【 2011/07/15 】 [ 編集 ]
あ~ん、私も狙いたいわ。
ぜひお嫁に出して下さい。v-411
犬の散歩のときの小銭入れにいいですね。
私は、散歩時はいつも男性のように
ポッケにじゃらじゃらだから。v-8
【 2011/07/15 】 [ 編集 ]
カズタンへ
カズタンもお嫁にもらってくれるのね。
嬉しいわぁ。
でも、小銭少ししか入らないよ。

ファスナーの開閉がきついけど、少し改良しながら完成させていきま~す。

ストラップもあったほうがいい?
まだ買ってないから今度買ってきますね。
【 2011/07/15 】 [ 編集 ]
あらら!! 
後からおねだりしているカズタン様には
ストラップまで付くのね。v-18

私は「鳥かご」がチュッキダワン。てへぇ!v-8
【 2011/07/16 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ストラップは皆あったほうがいいみたいね。
連休明けにでも買ってきますね。

「鳥かご」がいいの?
了解で~す!
【 2011/07/16 】 [ 編集 ]
うわぁ、カワイイ~

写真では解りづらいけど小さいのね?
ちょっと大きめサイズにしても
可愛いかもね?
和布もいいですね。
最近は100円均一とかでも
和布の端切れとかあるので
私も真似てみようかしら。
【 2011/07/16 】 [ 編集 ]
かわいいな♪
私も真似して作ってみようかな?
キルト芯は内側に入れるの?
ファスナーは輪っかにしてからくっつけるの?
ストラップは後からでもくっつけられるのね。

【 2011/07/16 】 [ 編集 ]
アララ…。
皆様,真似して作る~~v-12

おねだりしている私は なに?v-15
【 2011/07/16 】 [ 編集 ]
はるさんへ
プラスチックのクルミボタンが3.5㎝と4㎝しかないようなのです。
我が家近くでは4㎝が無くて・・・。

大きめにしてキルト芯だけじゃダメかなぁ・・・。

ファスナーは4㎝用は14㎝。
3.5cm用は12㎝のファスナーですよ。

【 2011/07/16 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
キルト芯は外側の布だけに使います。
3.5㎝なら布は7センチの円にカットして周囲をぐし縫い。
中にキルト芯を入れてクルミボタンで押さえてぐし縫いの糸を縮めます。
内側の布は直径6㎝の円にカット。
3.3㎝の厚紙を入れてアイロンで押さえて縫い縮めたら厚紙は引っ張り出します。

ファスナーは中表にして端を縫ってから
表に返して、周囲を少しぐし縫い。

ストラップは後で付けられます。

レシピの画像載せますね。
【 2011/07/16 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「作ってみたいなぁ…」と思う人もいるし、「欲しいわぁ!」という人もいるし…でいいのですよ。v-8

【 2011/07/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: