071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

七夕のお稽古日

今日はヴァルト地区も暑いです。
28℃の予報・・・。
暑い!!


昨日はお茶のお稽古でした。
7月になったので「お軸」も「瀧」
麻の生地に書いてあります。
いかにも涼しげな「お軸」です。

お花は「半夏生」と「あじさい」。
花入れは「有馬籠」。
全体に涼しさを演出していただいて、目にも御馳走です。

s-2011_0707_165610-CIMG2600.jpg

七夕という事で先生がお庭の竹を飾ってくださいました。
皆それぞれに願い事を書いて飾らせていただきました。
短冊を飾るなんて久しぶりですね。



s-2011_0707_165946-CIMG2601.jpg


お稽古は「ひさご棚」=(ヒョウタンの形をした棚です)を使ったお濃茶。
「ひさご棚」も夏だけに使うお棚です。


s-2011_0707_170229-CIMG2602.jpg


「水入れ」もガラスの物を使います。

波紋




こちらも夏だけのお点前「洗い茶巾」。
浅いお茶碗にお水を張り、茶巾を入れてお客様の前で濡れた茶巾を絞ります。
その水の音が涼を呼ぶ…というお点前です。
お茶碗に入れたお水を「建水」にあける時も水の音をさせます。


洗い茶巾-2

そしてもう一つのお稽古は「包みふくさ」。
小振りのおなつめを袱紗に包んでお点前をします。
包みかたと、そのふくさをほどく所作が綺麗にできませんでしたぁ・・・。


s-2011_0707_174057-CIMG2604.jpg


この日は雨の予報だったので着物ではなくスカートで行きましたよ。
画像はなし!

【 2011/07/08 (Fri) 】 茶道 | TB(-) | CM(10)
チョットォ==v-217
28℃が暑いです?!嫌みかい?

連日30℃以上の生活圏なのよ。
でも どらは まだ大丈夫。

夏用お手前があって 茶道の文化は
奥ゆかしいですね。
大事に 残しておきたいわね。
大雨では 長くつ+スカートでしたか!!毎週 お稽古?忙しいね。
【 2011/07/08 】 [ 編集 ]
七夕のお稽古も また良いですね。
写真からも涼しさが伝わって来ます、「お軸の瀧」なんか 素晴らしいです。

色々な所作一つとっても 美しい心が形と成って現れるのですね。
これは 私達着物の世界も同じで良く言われてしまいます。
【 2011/07/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
28℃はこちらでは猛暑ですよんv-8
お日様もギラギラだったよv-278

お茶は季節感を大事にしますね。
覚えるのが大変です。

お稽古は月に3回です。
【 2011/07/08 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
七夕のお稽古も風情があるでしょ。

美しい心が所作となって表れなければいけないのですが、なかなか簡単には行きませんね。

普段の生活が雑ですからv-8
【 2011/07/08 】 [ 編集 ]
↓「そっか~!『ヨコシマ』と「邪』をひっかけたのね」ようやく分かったわ。
皆 直ぐに分かったの?v-12

↑ 夏の茶道。器も涼しげでいいわね~。
季節に数回しかやらないお手前。
覚えているのも大変ね。

そのお茶碗に入れた茶巾を絞って、そのお水でお茶を点てる訳ではないのでしょ?v-8
【 2011/07/08 】 [ 編集 ]
お茶のお稽古してからドッグランもいったんですか?フーカママさんパワフルですね~!夕方の土砂降りに振られなかったですか?長野のインターに着いたら飯縄方面がスゴかったです。しかも暑い!長野でこの気温だと暑いのに慣れてない方が倒れそうで心配ですね。フーカママさんも冷房してね。
【 2011/07/08 】 [ 編集 ]
ババ様へ
これで「ヨコシマ」問題はスッキリしましたか?

季節が限られているお点前は数回しかしないから覚えきれないのよ。

あのさぁ・・v-412

なんで茶巾を絞ったお水でお茶を入れるわけv-12
お茶はちゃんとお釜のお湯で点てますよ。
なんてことを言いだすやらv-292
【 2011/07/08 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
お茶のお稽古は昨日の話よv-8

今日は暑くて昼間はバテてました。

ランで黒い雲が出てきたので帰宅したら土砂降りになりましたv-279
セーフだったわ。

冷房??クーラーないよ。
部屋の窓に網戸を全部入れて、全開にしましたぁ。
【 2011/07/08 】 [ 編集 ]
BBさんv-12 
脳内回路イヨイヨだわね
今頃 判ったの?!
チャコさぁ~~ん
どうしましょう この人v-404
オフ会で 一度〆ないとダメかもよ

28℃で バテちゃうの?
やっぱり 都会では暮らせないね。
【 2011/07/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
言うに事欠いて「茶巾を絞ったお水でお茶を・・・」にはv-293

こう暑いとコメも流せなくなるわねぇ・・・。

修行が足らないかしらv-8

28℃はこちらでは猛暑に近い気温で~す。
暑さに弱くて困るわ。
【 2011/07/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: