091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「梅味噌」

初めて作ってみた「梅味噌」です。

梅 500g
砂糖 350~500g梅の70~100%(私は三温糖を使いました)
味噌 500g(私はこうじが残っている信州味噌)

梅はアクを取るためにたっぷりの水に2時間~4時間漬けておく。

アクを抜いた梅の「なり口」を竹串できれいに取る。
梅の水けを良くふき取っておく。
保存瓶はよく洗い、消毒を兼ねて焼酎を吹きかけておく(または煮沸消毒)

瓶に味噌・・・梅・・・砂糖・・・の順番で交互に入れていく。それを2~3回繰り返す。

冷暗所で保存。
時々かき混ぜる。
梅にシワが寄り、味噌がトロッとしたら出来上がり!
味噌はドレシングやタレに。
梅も食べられるそうです。

s-2011_0704_163555-CIMG2571.jpg


昨日漬け込みましたが、もう梅のエキスが出ているようでした。




こちらは梅ジャムの準備。
水からゆっくり煮てアクを取る。
煮たたせないように。
この作業を2~3回繰り返す。

s-2011_0704_151253-CIMG2570.jpg


青梅が黄色くなってきました。


s-2011_0704_151240-CIMG2569.jpg


アク抜きして、「なり口」をきれいに取った梅をコトコト煮ていきます。
お鍋は梅の酸が強いので出来れば「ほうろう鍋」で。

自家用なのでまるごと種も一緒に煮てしまいました。
種の周囲にペクチンが多いのです。
瓶の中に種が見えますね


出来上がり!!

私は梅の量の80%のお砂糖にしました。
我が家で売っているジャムは50%くらいしかお砂糖は使っていないのですが。

これは好みですが、酸味が強いのであまり少なくない方がいいかもしれませんね。

s-2011_0705_084337-CIMG2575.jpg

合計3・5㎏あったので鍋が小さいので2回に分けて煮ました。
梅の色によってジャムの色も微妙に違っています。



酸味がさわやかなジャムに出来ましたよ
【 2011/07/05 (Tue) 】 料理 | TB(-) | CM(14)
梅の下ごしらえも手間のかかる事ですよね。
だから美味しく仕上がるのでしょう
梅味噌!美味しそうで重宝するわ
保存食が たんとありそうなので
チャコ宅へ訪問したくなったわ。

夏カレーも飽きたので・・・今日は冷やし中華で サラダ+紫蘇をタップリ大盛り食べましたぁ~~。
【 2011/07/05 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんにちは。

「梅味噌」ってのがあるんですね。
知りませんでしたぁ(^^;)
生まれも育ちも、味噌王国=信州なのにね(><)
自家製梅酒を作ってみたいと思いつつ、
いまだに挑戦したことがない私です。
【 2011/07/05 】 [ 編集 ]
梅味噌は、食べたことがありません。
味噌に漬かった梅はどんな味がするのかしら?奈良漬のようになるのかしら?
食べたら感想を聞かせてね。

私は、梅ジャムは完熟梅で作るので
あく抜きは1回しかしませんv-8

以前、醤油梅を作った事がありますが、上手く利用出来ませんでした。
【 2011/07/05 】 [ 編集 ]
梅味噌、ほほ~っと言った感じの作り方ですね。あましょっぱすっぱいんでしょうか?楽しみですね~。梅ジャムもたくさんできましたね~。販売する?食べてみたいです。梅酒のアルコール抜きのジャムみたいな味かな~?梅醤油ってもの出てきましたね~(笑)ウチは梅のガリ漬けと梅干しと梅漬けくらいです(全部私がつくったんじゃナイ~)
【 2011/07/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
下ごしらえを手抜きすると失敗しますね。
保存食を失敗した時はショックで~す。

「梅味噌」色々に使えそうでしょ。

避暑にどうぞ!!
あっ!お肉ダメなのよね。v-529

お肉なしのバーベキューねv-397

【 2011/07/05 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
「ふき味噌」は信州の味よね。

「梅味噌」私も初めて作りましたが、どうやって使うかなぁ・・・。ドレッシングとか。スチーマーを使ったお肉や野菜を蒸した料理のタレにも合いそうだわ。

自家製「梅酒」、まだ間に合いますよv-8
【 2011/07/05 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
「梅味噌」に漬けこんだ梅は、味噌味よねv-8
奈良漬ねぇ・・・。近いかも。
食べたら感想書かなきゃね。

「梅醤油」とどっちにしようか迷ったけど、使い道を考えちゃうなぁ・・・と思って「味噌」を選んでみました。


ジャムは完熟梅を使った方が色が綺麗に出るわね。
急いで作らないで少しおいて熟すまで待てば良かったかな。
【 2011/07/05 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
「梅味噌」、交互に漬けこむだけなのよ。
下準備は多少ありますけどね。

漬けた梅はどんな味だろう??

梅ジャムは販売はしないわ。
まだ改良の余地あり…という気がします。

リイチ家でも「梅漬け」はいろいろ作っているのね。お義母さんが?v-8

【 2011/07/05 】 [ 編集 ]
青梅
母が居る時は親孝行のつもりで母が漬けた梅干を貰っていたんです。
その母が亡くなって家にストックの梅干しが無くなった年に、初めて梅干を漬けたんですよ(笑)

それも自家製の紅ショウガが欲しかったからです(^_^;)

梅酒は時々つけるのですが、梅酒は誰も飲まないのでいつまでも残ってしまいます。
私は梅酒の梅が大好きなので(笑)

今度梅サワーか梅ジャムに挑戦してみますね(^^)
【 2011/07/05 】 [ 編集 ]
ジャムおいしそう。
梅味噌、梅ジャム作った事がありません。
梅酒もたまりぱなしで・・・
もう保存はいらないかなあと思いつつ、二人だと食べきれないしね。
海辺の町で40年物ぬかみそを腐らせてショックで・・ちょっとひいています。
【 2011/07/05 】 [ 編集 ]
な~るほど、梅味噌はそのようにして作るのですね。
ちょっとイメージと違っていたわ。(汗)
梅の実を潰して味噌と和えるのかと思ってました。v-398

出来上がりの味が気になりますね。
その梅と味噌。
試食会を開いて欲しいですね。
もう少し近ければ走っていくのに。v-355
【 2011/07/05 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
私も母が健在のころは母が作ったものを貰ってくるだけ・・・でしたね。

自分で作るようになってからもなかなか母の味に近づけないなぁ…と思いました。

梅酒の梅が好きな方多いみたいですね。

我が家の「梅サワー」美味しく出来るかな。
梅ジャムはすでに毎朝食べてます。
【 2011/07/06 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
保存食系は作るけど減らない…が多いわね。
「梅味噌」は500gしか漬けませんでした。
ジャムは朝食がパンなので消費しちゃいます。

「40年もののぬかみそ」!!
ショックですね。
上だけカビたの?
少し捨ててぬかを足してもダメかしら?
【 2011/07/06 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「梅味噌」漬けこむのよ。
どのくらいで食べられるのかなぁ・・・。
すでに味噌と梅のエキスが出て味噌が溶けてきていますが・・・。

味は…食べたら感想を書きま~す。
走ってきてもいよv-30v-8
【 2011/07/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: