091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「梅サワー」と「梅ジャムと「梅味噌」

神奈川のM氏から夏ミカンと青梅が送られてきました。
夏ミカンは毎年いただいています。
梅は「梅干し」にしたのをいただいていたのですが、今年は家の新築などで忙しくて漬けていられないから「生の梅」を送ります・・・と。

大きな梅でしょ。
全部で4㎏以上ありそう。

s-2011_0704_112220-CIMG2567.jpg


初めて「梅サワー」作りに挑戦!

s-2011_0704_112231-CIMG2568.jpg


ネットで調べたら作り方は簡単でした。
梅を水に漬けてアクを取る(青梅なら8時間くらい)
梅の「なり口」を竹串できれいに取って、水けを拭きとり瓶に入れ、氷砂糖、お酢を入れれば完成。
飲めるのは2か月後ですが・・・。

私は「100%リンゴ酢」にしてみました。

私の分量は
梅 1㎏
氷砂糖 600g
お酢 1リットル


夏バテには効きそう。


あとの梅は「梅ジャム」と「梅味噌」にする予定。

頑張ってジャムを煮なくちゃ。

【 2011/07/04 (Mon) 】 料理 | TB(-) | CM(14)
美味しそうな梅ですね。
何十年と毎年続けた煮梅も 今年は
休業です。
どれも美味しそうだわ。体に良さそうで またまた 元気なチャ子さんだね。今日は夏野菜カレーを作り
連日カレーになりそうv-8
【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
煮梅、作らないの?
手がかかる仕事よね。

今、ジャム煮ていますが、ちょっと一休みv-8

「梅味噌」がどんな感じになるかしら。
味噌はドレッシングに使ったり、梅はそのまま食べても美味しい・・・って書いてあったわ。

夏野菜カレー、美味しいわよね。
カレーなどは連日食べるようになっちゃいますね。
去年は「ナン」を買ってきて食べたりしました。
「ナン」もカレーに合うわよ。
【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
あらっ!!うらやましい

梅のいい香りが香ってきそうだわ。

昔はよく母親が梅干と梅酒をよくつくっていたけど
私は作った事が無いです
【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
疲れて帰宅したBBHは 
この梅の写真と,ドラちゃんのコメとフーカママのレスとはるさんのコメを読んでいたら、
口のなか 唾で一杯に。
作らなくても、健康維持出来そうですぅ~v-8
それにしても、今日の介護は疲れて,疲れたぁ~~! 
夕食作るのがいやだな~~!
あ~~!すっぱ!
【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
梅サワーは美味しいですね。
簡単なので、私も毎年作ります。
汗をかいた後、冷たい水で割ってのむと元気がでます。

梅シロップも美味しいけれど手間がかかるので
今年はパスです。
梅ジャムも良いよね~~。
梅は何にして好きです。
【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
あれ~?ノンアルコールなの?リンゴ酢をホワイトリカーにするとよっぽどおいしいのにモッタイナイ…梅味噌って何でしょうねえ?また新しい味噌が出てまいりました!作り方おしえてくらさ~い!
【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
はるさんへ
一日中梅と格闘しました。
でも、美味しそうな香りに包まれるからいいですけど。

梅干しは手間がかかるので×。
梅酒はあまり飲まないと思うので×。

「梅サワー」はジュースでも飲めそうなので○。
「梅味噌」はどうなるか・・・。
また報告載せますねぇ。
【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
ババ様へ
お孫さんのお世話、お疲れ様。
暑いから大変ですね。
「梅サワー」でも飲めば体力回復しそうだけど、まだ飲めませんよ。

ババ様は「梅酒」の方が良かったね。

梅の話を聴いたり見たりするだけで唾がでますね。

【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
「梅サワー」作っているのね。
私は初挑戦です。

身体によさそうよね。

「梅シロップ」は手間がかかりそうなので止めましたv-8

【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
あえてノンアルコールにしましたよ。
いつでも飲める方がいいでしょ。
アルコールが欲しい時は「梅サワーの焼酎わり」にすればいいのでv-272

「梅味噌」は味噌はドレッシングにも使えるし、梅は食べられる・・・って書いてあったのよ。

後で画像入れてレシピ書きますね。

ジャム煮沸しないと!!
【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
ここは私の秘密の 料理教室v-91
何にも作れない私に 一筋のv-57
私の身体に良いと成れば ワンコの為 俄然ハッスルv-91
難しいのは苦手 でも作れそうな物は即 実行で~す。
【 2011/07/05 】 [ 編集 ]
我が家は梅酒は毎年自分の為に作ります。v-397
梅酒をサイダーで割ったりロックで呑んだりするのよ。

梅酒のあとの梅で梅ジャムを作るといいなぁと思いながら
漬けた梅もそのままカリカリ食べてしまうことが多いので
未だ梅ジャムは作ったことがないわ。
梅味噌は美味しそうですね。
簡単に作れるのかしら?
【 2011/07/05 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
料理教室なんてv-398
時期の物で常備しておけるのは作りたくなりますね。

梅は身体に良いそうですから!

【 2011/07/05 】 [ 編集 ]
カズタンへ
梅酒作っているんだ!
どうしようかなぁ・・・と悩んだけど、「サワー」にしました。

梅ジャムも出来ましたよ。

「梅味噌」、これからUPしますね。
【 2011/07/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: