071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

週末はヴァルトを散歩♪

今日は最高気温が24℃。
風は北風で過ごしやすい日になりました。

朝、ベランダでまどろむ「ソラ」
舌がチョット出てますよ。

s-2011_0701_084904-CIMG2561.jpg

舌が治まらなくなっちゃうよ

でもなんだか気持ちよさそうな寝顔ですね。

s-2011_0701_084855-CIMG2560.jpg





週末はドッグランも混むので自宅付近を散歩。

恒例の「小川で水遊び」の「ソラ」。







草をムシャムシャしてます。
ソラは細い葉も食べますが、ワラビも食べます
可笑しいよねぇ。
まぁ、山菜だから食べても構わないけどね。







【 2011/07/02 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
フランスにはトリュフ採りの豚が居る様に そら君は 高級山菜?とかヤマメでも見つけてね。体温上がったら 小川で冷やして若いそら君なら 長時間散歩OKだわ。
チャコさんと会話しながら そら君は 良い子に育ってるねぇ~~。
【 2011/07/02 】 [ 編集 ]
わらび~!
ソラくんてば、ワラビ食べるの?人間はアクを抜いて食べるんだよ、おいしいのかな?ずいぶん気に入ってらっしゃいますね~。あとでミドリのウンちゃん出たりして!ソラくんは散歩する道は小川の中の方が多いでしょ?主に水の中?
masaさん、前足に絡まったリードはそうやって外すんだ!今度やってみよ~!
【 2011/07/02 】 [ 編集 ]
だいぶ、ハーネスに慣れましたね.
かわい==! 舌をちょっぴりペロリ@P@!

そして、ワラビまでたべるの?
グルメだね~。 フーカちゃんもレラチャンも食べなかったのでしょ?
次回は天ぷらにしてあげてね。ウフ.v-8
【 2011/07/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
マツタケでも探す犬になったら凄いねv-8

今日はあまり水の中にいる時間が長くなかったですよ。
でも、体温を下げると歩くのが元気になりま~す。

【 2011/07/02 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
ワラビ食べるんですよ。
ビックリでしょ。
ウ○チは変化ないわよ。

川があれば入りますねぇ。
三分の一は水の中かも。

足に絡まったリードはこうやって外すのが正解ではないと思うけどv-8

腰をかがめる動作をなるべく避けているmasaですので・・・。
【 2011/07/02 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ハーネス、ほとんど大丈夫ですね。
装着する時も慣れました。
舌、チョットだして。爆睡なのかなぁ。

ワラビを食べる道犬は初めてですv-8

フーカは細い葉ではなく、丸い葉を食べましたけどね。

てんぷら??
ビールもつけないといけないかしら。
【 2011/07/02 】 [ 編集 ]
うちも最近、細い葉を食べてますね

草むらに寝そべって、歯をムシャムシャやるの

綺麗な水だこと。気持ちいいでしょうね
【 2011/07/02 】 [ 編集 ]
ワラビ!?v-12
そのままじゃ美味しくないのに。
同じ食べるなら白和えか天ぷらが美味しいよ、ソラくん。

最高気温が24度でも北風が吹いてれば
涼しくて気持ちよかったのでしょうね。
舌をチョロッと出して寝てる顔が可愛い~。v-291
【 2011/07/03 】 [ 編集 ]
舌をだしての寝顔は
萌え~~~!!
涼しくて気持ちが良さそうで
いつも可愛いそら君がもっと可愛く見えます♡♡
ポリちゃんが居なくて寂しいのでポリちゃん風にコメント。

北風・・・うらやましい。
関東の熱帯のような湿った南風には
うんざりです。

かめも細い葉っぱは好きですが
腸の病気以後はたくさんは食べないように注意しています。
蕨が好きだなんて、日本犬らしいね。
【 2011/07/03 】 [ 編集 ]
水遊び、涼しそうですね。
ソラ君、蕨っておいしいの??
生がいいのかなあ、、
琳にも食べさせてみたいです。
そういえば、先週、朝の報道番組ZIPのジッペイ君(サモエード?)が
山形で「ひょう」という葉っぱを食べさせてもらってましたが、口に合わなかったようですね(笑)ソラ君は食べるかも!?
【 2011/07/03 】 [ 編集 ]
チョロ♪
チョロっと舌を出して熟睡中ですね。
望遠で撮られたのかしら?

お散歩道に小川が流れていたら一挙両得でイイナ♪

えっ!わらびって今頃でてるんですか?
茹でて卵とじにしたら美味しいんですよね。
ソラ君生でも行けますか(^^)

皆でお散歩楽しそう。
【 2011/07/03 】 [ 編集 ]
舌をチョット出したお顔。
なんともいえず可愛いですねv-290
きれいな小川で水遊び、この時期最高の遊びですね。
こちらだと車で1時間以上の移動が必要です(>_<)

ソラ君、ワラビ美味しそう。華にもたべさせてみよっと。
【 2011/07/03 】 [ 編集 ]
ソラちゃんにも つかの間の爽やか気分 爆睡中ですね。
こちら 散歩中に雨が降り出し大慌てで戻りました。 ここ数日久振りの雨模様が続きそうです。

ソラちゃん 「ワラビ」食べるの?
苦味とか大丈夫なのかな? 
ウンPも異状なしですか?
【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
はるさんへ
宇宙君も食べますか。

一種の「整腸剤」の役目で食べるらしいのでさほど心配はありませんけどね。
ソラは草を食べても滅多に嘔吐もしません。

小川の水は山からの湧水なので冷たいです。
【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ワラビはいつから食べるようになったかなぁ・・。
最近ですね。
毒にはならないし、大量に食べるわけではないから食べさせてますが。
生はアクが強いでしょうにねぇ。

舌をちょっと出している時ってありますね。
食べる夢でも見ていたのかしら。
【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ポリちゃん風にコメ有難う!
「萌え~」ってあったから誰かと思ったわv-8

最近北風ですね。
だからにわか雨も多いです。
雷も鳴るしe-16

やっぱり日本犬だから山菜好きなのかしらね。
でも、歴代の道犬は食べなかったよ。
【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
散歩コースの川には必ず入ります。
ドロドロになるので入らせないこともあるけどv-397

ワラビねぇ。生はアクが強いくて苦いでしょうけど・・・。

普通はイネ科の細い葉ですよね。
「ひょう」?
どんな葉だろう。

ソラはレタスは嫌いみたいです。
【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ベランダで寝ているのをガラス越しに撮影しました。
音をさせると起きちゃいますものね。

ワラビはこちらでは5月末から6月ですが、今頃のも「夏ワラビ」と言って採る人もいます。でもやっぱり固いみたいだけど・・・。
【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
華ママさんへ
こんな寝顔はまだ子供ですね。

夏の川遊びは助かります。
汚れるけど外飼いなので気にしませんv-8
普通は時間をかけて行かないとダメですよねぇ。

ワラビ、華ちゃんにも食べさせてみてね。
結果も教えてください。

【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
涼しいと爆睡してますね。
人間もワンコも蒸し暑いのは辛いわ。

北海道は雨が続きますか?
「蝦夷梅雨」かな。

ワラビ、特にう○ちも異常ないし、苦みも大丈夫だと思います。
アバウトですねぇv-8
【 2011/07/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: