091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

新蕎麦の季節がやってきます

森の周囲の畑は「トウモロコシ」から「蕎麦」に主役が交代です。
真っ白な蕎麦の花がきれい。
秋は新蕎麦の季節ですね。
我が家地域は昼間と朝晩の気温差が大きくて、霧もよく出ます。
蕎麦には最適の気象条件らしく「霧下蕎麦」という名前で美味しいお蕎麦が食べられます。

CIMG7538.jpg

蕎麦の花。
しばらくすると茶色のとがった実が付きます。
でも、新蕎麦が食べられるのは10月末か11月かなぁ~。
蕎麦屋さんの店先に「新蕎麦」の看板が立つようになりますよ。

「食欲の秋」だわ。

CIMG7542.jpg



【 2008/09/03 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
ママ様 この数日 FCブログの所に 如何わしい
書き込み多いですよ

数人のFCブログ開いてみると 必ず書き込みあります
常習犯?の仕業???

もう~~蕎麦の季節ですか 懐かしい~~^^
ぶ~わんの時も麦畑が写っていて ついこの間のように思えるのですが 
一年経ってるのですね 早っ!

ママ様は美味しいお蕎麦 食べに行かれるのですね
いいな♪いいな♪ ママさんって いいな♪
【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
蕎麦の花を見たのも最近でした。感動したわ。
でも 蕎麦より うどん派です。
美味しい蕎麦に出会ってないのかも・・・本当は香りが
あるようだけど。
東京の有名蕎麦屋に行ったら 最低でも3枚食べないと
腹に収まらないのよ。主人が2度と来るかぁー!だと。
かっこ付けた店が多くて・・・
【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
食べる形になった蕎麦しか知らないので
こんな可愛い花が咲く植物だとは
去年ブログで教えてもらうまで知らなかったです。

主人が 昨日仕事で長野に行ってざる蕎麦の大盛りを頼んだら
こちらで注文する3人前ぐらいの量が出てきたと
感動してました。
街の蕎麦屋は量が少なくそば湯も頼まないと持ってきてくれないし
どらさんのご主人の怒りはよくわかるわ。
かっこつけてる所が多いですよね。v-412
【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
みなさま、いつもカッコつけていてごめんね。これからは地(痔じゃないよ。ポイ子ちゃん)でいくことにするわ。
新蕎麦って食べられるのは、10月末か11月なの@p@!
じゃ今「新蕎麦」って宣伝している所は、おいしくないのね.
しらんかったわ! お蕎麦の花(鼻じゃないよ)がかわいくて、群生しているときれいでしょうね。
【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
蕎麦の花が咲くと秋だなぁ~と思うようになったのは完全に信州人の証拠かしら(^^ゞ

美味しいお店も多いですよ。
量も多いわよ"^_^"

いたずらの書き込み防止対策、不便だけどよろしくね。
認証キーワードで少しは効果があったんですけどねぇ。
【 2008/09/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
私もどちらかというと「うどん派」でした。蕎麦屋で「うどんありますか?」と聞いてヒンシュクをかった時もあったわ(-_-;)
でも、美味しいお蕎麦に出会ってからはお蕎麦も好きになりました。

都会は量が少ないらしいですね。
こちらでは大盛りなんて頼んだら大変なことになるお店もありますよ"^_^"
でも、庶民の食べ物だった蕎麦がなんか「蕎麦道」みたいにこだわりすぎて食べ方にうるさいお店が多くなっているようですね。
あんまり食べ方を指南されると嫌になります<`ヘ´>
【 2008/09/04 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
蕎麦の花は去年も載せましたよね。
観光用の蕎麦畑もあるくらいで、一面に咲いているときれいです。

こちらでは量が多い場合もあるので、大盛りを注文するのは注意が必要かも(^^ゞ

蕎麦湯を出さないなんて蕎麦屋じゃないよねぇ。
お蕎麦もお寿司も、最近はラーメンまで食べ方指南があるらしいね<`ヘ´>
最低限のエチケットを守れば「美味しく食べてもらう」でいいと思うのだけれど。
いつから高級な食べ物になったのかなぁ~。
それだけ愛好家が多いってこと?
【 2008/09/04 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「いつもかっこつけていて・・・」って「いつも酔っ払っていて・・・」じゃないの??(爆)

ババ様の早とちりを訂正するので朝からコメ返してま~す(^_^;)

お蕎麦はこの辺だけで栽培されているわけではないので、もう収穫して「新蕎麦」になっている地域もあるでしょう。日本も広いですからね。
「新蕎麦」の看板が出ていてもウソ!!ではないと思うよ。早とちりしたらお店が可哀想よ。
今咲いているのは10月末だけどね。

それに蕎麦の実の状態で低温保存して、必要なだけ粉に挽く方法をとっているお店も多いので、いつでも美味しいよ。(おコメの玄米をその都度精米すると美味しいのと同じですね)

蕎麦の花は小さいけど、一面に広がっていると壮観よ。
【 2008/09/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: