071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

グリーンピースご飯

今日は昨日「産直」で買った「グリーンピース」で「豆ごはん」にしました。
お米は北海道の「ゆめぴりか」!

白米でも食べましたが、豆ご飯にもお米に適度な粘りがあるので美味しく出来ました。
「タケノコご飯」とか「豆ごはん」は時期には一度は食べたいなぁ…と思って作ります。


s-2011_0623_184040-DSC00001.jpg

鶏肉の「手羽元」をニンニクと醤油でちょっと漬けこんでおいて焼きました。
つけ合わせはグリーンアスパラとブロッコリー。

s-2011_0623_185000-DSC00007.jpg


サラダは「ほうれん草のサラダ」です。
これも産直で売っていた「サラダ用のほうれん草」を使いました。
オリーブオイルでスライスニンニクとベーコンをじっくり炒めて、油ごとほうれん草にジャッとかければ出来上がり!
ベーコンから塩味も出るので塩・コショウはお好みで。

普通のほうれん草は「蓚酸」が強いので生では食べない方がいいらしいけど、今は「サラダ用」も売り場に並びますね。




s-2011_0623_184853-DSC00005.jpg


今日の我が家の晩御飯でした
【 2011/06/23 (Thu) 】 料理 | TB(-) | CM(24)
豆ごはん たけのこもいいですね。
たけのこ汁は昨日ランチを食べに行っていただきました。すこし前は時期になると仲間たちでたけのこ狩りしたけど 最近はそんなずくもなくなったね。時期のもの わたしも豆ごはん 食べたくなりました。早速やろう!産直もいろいろあるみたいだね。近くにあるといいですね。
【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
季節物。初物、って 食べるとき、ちょっとワクワクしますよね。ウフ。
だけど、グリンピースって案外好き嫌いがあるのよね~。 家族にとう言う人が一人居ると、段々作らなくなっちゃう。
でも、彩りも、栄養も満点の夕食でしたね。v-221
昨日やったサラダのドレッシング。
超簡単でgoodでした。
醤油:大さじ1
オリーブオイル:大さじ1
バルサミコ酢:大さじ1
蜂蜜:小さじ1
タマネギのみじん切り:⅟4個
これを混ぜ混ぜして
トマトとアボガドとレタスと一緒に和えるの。
美味しかったわ~~。
【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
あ~久しぶりに聞いた!ズクない!なつかしい~。今年はタケノコゴハンを作ってないな~。普通のタケノコ自体食べるのを忘れていた…。グリンピースごはんも初夏の物ですか?私はこの間マメごはんを作りました。去年の枝豆の食べきれないのを実家の母が冷凍していたので作りました。枝豆たくさんできたら試してみて下さい。オイシイヨ!
【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
昨日はBBQ/今日は鳥肉?!
元気印のスタミナ源はそこでしたか
お野菜もタップリでv-91
今の時期は野菜が美味しいのが出回るので レシピも楽しいですよね。

鳥肉って食べた事ないよぉ~~
関西のカーコちゃんと一緒!!
もう絶対ダメ・ステーキとかも。
【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
ヒロさんヘ
タケノコ採りも規制が厳しくなったし、奥まで行かないとダメだから、億劫よね。クマも怖いしv-285
我が家もご近所からいただくだけです。

この辺では豆が今の時期「産直」に出ますね。
手抜きご飯が多いけどたまには「ずく」を出して作るわv-397
【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
ババ様へ
初物は寿命が延びる・・・っていうものねv-8

我が家はmasaが好き嫌いがないので助かります。

簡単ドレッシングのレシピ有難う!
バルサミコ酢とはちみつがポイントかしら。
【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
「ズク」長野の方言ですものね。
「根性」「やる気」なんて意味だけど、微妙なニュアンスがあって「億劫がってしなければいけないのにやらない・・・」とかいう感じかな?「ズクがないね」とか「ズクがあるね」なんて言われたっけ。

グリーンピースは春でしょうけど、この辺の「産直」に出るのは今頃ですよ。

枝豆で「豆ごはん」ね。
それも美味しそうだわ。
【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
我が家は幸いに「コレステロール」も高くないのでお肉も良く食べま~す。
野菜も多く取るようにしているけどね。

鶏肉ダメなんでしたよねぇ。
牛肉もダメだったわね。

今日は野菜たっぷりのハンバーグで~す。
ひき肉はOKだったっけv-397
【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
みなさんのご主人さま達 幸せですね。
私 料理苦手~ 
仕事している方が気楽ですぅ~
ただ 作って頂いたものを食べるのは大好きですぅ~
文句も何も言いません 「美味しくいだきました」 だけよ。
【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
グリンピースの豆ご飯、我が家も先日作りましたが
炊き込みご飯が大好きな次男も喜ぶものとばかり思っていたら
豆ご飯だけは嫌いだったって。v-406

アハハ…v-411 
紅ママさんったらお料理は苦手って言いながら
ワンちゃんたちのためならこまめに働いてるじゃない。
私も作っていただいたものには文句は言いません。
上げ膳据え膳だ~い好きよ。v-290
【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
主人の為に作るのはなくて自分が食べたいものを作っているだけよv-8
(BBさんはどうか知らないけど・・・)

誰かに作ってもらうのは女性は誰でも嬉しいわね。
それが美味しかったら最高だわ。



【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
あら、お母さん!次男君の好き嫌いが今になって分かったの??v-396
グリーンピースって苦手な人いますよね。
チャーハンに入っているのを上手に選り分ける人っているもん。


上げ膳据え膳は私も好きよv-398
【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
私もグリンピースご飯は大好きです。グリンピースをいれるとご飯がもっちりとした感じに炊けて美味しいですね。
そちらは今がグリンピースの時期なのですね。
鶏のニンニク醤油味は美味しそうですね。
私は、今日はY君が遊びに来たので
Y君の好きな五目おこわを、どらさんとオカンの苦手な鶏肉を入れて作りました。
【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
グリーンピースご飯大好きですか!
私は炊き込みご飯は全部好きだわ。
もち米を少し入れる人もいますよね。

「五目おこわ」!
これはやっぱり鶏肉入れないとねぇ。
【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
フーカママ様
ショックでしゅ~~!
このコメ欄に載せました、ドレッシングを
サニーちゃん一家にも上げましたら、
今日gomayaさんが
『あのドレッシングは好きじゃないわ~。
かけなきゃ良かったと思ったわ==!』
だって! 
私はgoodだったんだけれどなぁ~~!
【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
ババ様へ
あらあら・・・。gomayaさんはあのドレッシングが気に入らなかったのね。

好き嫌いは誰にでもあるから仕方ないわね。
言いたいことがハッキリ言えるのも娘だからかな。

まぁ、それも善し悪しだ・・・って聞くけどねv-397
【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
チャコさぁ~~ん!
作らなくて良かったネ
どらも蜂蜜入り ドレッシングは入らないなぁ・・・
でも トマトにお砂糖付けて食べる人が居たのにはビックリ。
味覚は人それぞれだから面白いね
【 2011/06/24 】 [ 編集 ]
どら婆様
あのね。 一度作ってみてから評価してね。v-217
この蜂蜜が、タマネギの辛みを和らげてくれるのよ。v-221
【 2011/06/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
はちみつは「マリネ液」にも入れることがあるから、必ずしもミスマッチではないと思うけどね。

トマトにお砂糖は案外多くてビックリですよね。
私は試したことがないけどv-388
【 2011/06/25 】 [ 編集 ]
ババ様へ
お早い時間のコメでv-397
これから保育係り??

はちみつの味が勝ってしまったりすると違和感があるのかしら。
人によって、甘みを強く感じる人、苦みに弱い人、辛みに弱い人・・・とそれぞれだからねぇ。

若い人はたまねぎの辛みが美味しく感じるのかもv-398
【 2011/06/25 】 [ 編集 ]
お天気 いかがですか? 朝晩ストーブ点けています。
あっら~
トマトの皮剥いて輪切りにした所へお砂糖かけて食べない?
私はガブリだけれど 
お父さんにはこうして上げないと食べて貰えません。 好物です!
ただ 納豆に砂糖入れたり・サラダに砂糖も 私は苦手です。
【 2011/06/25 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
土砂降りの雨です。
雷もなっているかなぁ。
まだ我が家地区は「注意報」ですがこのままだと「警報」になるかもしれませんね。
ストーブまでは付けませんが涼しくて長袖の重ね着です。


トマトにお砂糖!
納豆にお砂糖!!
サラダにお砂糖!!!v-405

試したことないわぁ。

ブログ友達に「トマトにお砂糖」派がいたとは!
【 2011/06/25 】 [ 編集 ]
んも==!
だれか、このドレッシングを作って
感想をきかしてくだしゃいませ!
プンプン。
私だって、トマトにお砂糖なんて かけませんよ==だ! ましてや、納豆になぞ!!@P@!
【 2011/06/25 】 [ 編集 ]
ババ様へ
誰も作ってくれませんね。
このドレッシングv-8

【 2011/06/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: