071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏至だって!暑かったわ

今日は「夏至」だそうで、昼間が一番長いんですよねぇ。
朝から青空が広がったヴァルト地区です。暑い!!

ドッグランも暑くなる前に・・・と朝9時前に行ってきました。

道路を走る車を追いかけるソラ。
ダッシュ!!


s-2011_0622_091325-CIMG2530.jpg








景色はすっかり夏!!

s-2011_0622_091523-CIMG2532.jpg


s-2011_0622_091838-CIMG2541.jpg




s-2011_0622_091527-CIMG2533.jpg


さすがのソラもバテて東屋の日陰で休憩中。

s-2011_0622_091550-CIMG2534.jpg

朝でも暑いね。

s-2011_0622_091554-CIMG2535.jpg


最近ソラの散歩に「ハーネス」を使っています。
子犬の頃も使ったのですが「ハーネス」を装着するのを嫌がったり、じゃれてなかなか装着できなくて使うのを諦めていました。

でも、首輪だけだと「ゼェーゼェー」して苦しそう
もう一度挑戦したら、少し抵抗したけどなんとかハーネスを使えそう。

毎日散歩に使っているとソラも慣れるのか装着も楽になりました。

これは「フーカ」の使っていたハーネスですけどね

ハーネスに付けてある緑の短いリードはランで何かあった時に捕獲?出来るように付けています。

s-2011_0622_091759-CIMG2540.jpg

朝9時頃でも陽射しが強い。
30分ほどランで遊んで、近くの野菜直売所で野菜を買いました。
サラダ用のホウレンソウ、二十日大根、ブロッコリー、アスパラガス、グリーンピースどれも80円~100円です。

s-2011_0622_102435-CIMG2546.jpg


お昼はmasaの「エビとトマトと香味野菜の冷製パスタ」。
盛り付けも上手になりましたね。

s-2011_0622_122715-DSC00018.jpg


夕方からベランダで「ホットプレートBBQ」
s-2011_0622_165601-DSC00001.jpg

買ってきた「二十日大根」で


s-2011_0622_165620-DSC00002.jpg


一番昼間が長い「夏至」を堪能したのでした
【 2011/06/22 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
夏至
海辺の町も朝から気温グングン。
三姉妹もべろだし、ハアハア。
暑かったですね~~
昨日のお天気と打って変わって人間もばてました。
そらちゃん赤いハーネスかっこいいよ~
これだと引っ張っても苦しくないですね
我が家は病院に行く時だけ首輪をつけます。
我がやもバーベキュでした。
暑かったからビールがおいしかったです。
【 2011/06/22 】 [ 編集 ]
産直があると新鮮野菜が美味しいでしょうね・安いv-426
そら君 貸切ランでいいね!
立派な体型になり筋肉もしっかりだわv-355

此方も真夏日になりました。
冷パスタ!!美味しそう。
珍しく相方と 外食ランチでリッチな気分でしたが夕飯は素麺のみv-393

紫蘇みそは美味しく仕上がりましたよ。ししとうも多く入れたのでピリ辛で 豚肉ソテーにトッピング。
【 2011/06/22 】 [ 編集 ]
本当に今日は暑い日でした
我が家の2匹は、日中すでに少しバテ気味でちょっとかわいそうでした

先日買ってあげたヒンヤリシートの上で長ぁくなってました

リッチな夕食が羨ましいです
【 2011/06/22 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
このレラちゃんやフーカちゃんの使っていたハーネスは
とても頑丈そうですね。
ずーっと気になっていたけれど
どこのメーカーのもの?
フーカちゃんのがソラ君にも使えるって事は
サイズはある程度調節できるのね。

そちらの直売所の野菜、安くて羨ましいなぁ。
その量で二十日大根80円にビックリです。
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
急激な気温上昇に身体がついていかないのは人間も犬も同じね。

男の子ですが、今までずっと女の子の道犬ばかりだったから何でも赤いのが多くてねv-8

バーベキューはビールが進むのが怖いですねv-414
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
産直も野菜の種類が増えてきました。
(今までは山菜ばっかりだったけど)
ほとんどが100円ですね。近所の農家が持ち込むので新鮮で美味しいです。

さすがに朝は貸切でした。
体格、ガッシリしてますかね。
筋肉質ならいいけど。

紫蘇味噌にシシトウも入れたのね。
ちょっとピリカラにすると食も進みますね。
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
はるさんへ
6月なのに、猛暑日になった地点も多かったですね。
急激な気温上昇で道犬にとっては辛いわ。
ヒンヤリシート、齧られないで本来の使い方されているんですねv-397

リッチですか?
バーベキュースタイルにすると沢山食べちゃいますね。
でも、満腹でお米粒は入りませんでしたぁ。
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
鍵コメさんへ
午後はちょっと用事があったので朝に行きました。
夕方はきっと走っているだろうなぁ・・・と思ってましたよ。
また一緒に遊んでくださいね。

今日は行かれるかなぁ・・・。
今は雨で~す。
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
カズタンへ
レラのもかなり前に買ったけど、今でも使えます。
フーカのはメーカー名が書かれていなかったけどレラのは「HANDLER」=ハンドラー社の名前が書かれていました。
ナイロンロープというのかな。
丈夫な平テープです。
ソラが今使っているのはサイズ調節はギリギリ伸ばしてあります。
これがきつくなったらレラのを使うようかな。

ネット検索したら、同じようなタイプは「在庫なし」になっていたようです・・・。
我が家は大型ペット用品店で購入したけどね。

野菜、安いでしょ。
全ての野菜が揃うわけではないけど、旬の物が出るので、重宝しています。
二十日大根もこれで80円なら苦労して栽培しなくてもいいかなv-8
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
暑いと言っても
そら君の走りっぷりをみると
関東の蒸し暑さとは違うようですね。
力のある犬のハーネスは頑丈そうですね。
何かの時の紐に、チャコさんのそら君に対する愛が感じられます。

夏至のディナーはおしゃれね。
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
朝の明けるのが早く成ったなぁ~と思うと夏至が近づいていたのでした。
最近は 何も考えぬ間に一日が過ぎ去ってしまっています 

ソラちゃんのドックラン内で車と競走は 良い運動でしたね。
お天気が良いと 澄んだ青空と緑がとっても奇麗・・・
masaさんのパスタも グングン腕をあげて 美味しそうです。
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
暑いといっても30℃は超えませんからね。
でも、何回でもダッシュを繰り返すのに2~3回で休んでいました。
バテるのが早いわよ。

このハーネスは丈夫です。
フーカがあまり齧ったりしなかったからね。
短い紐はとっさの時に…と思って。
愛情かな??

夏至のディナーは満腹になりましたぁ。
折角50㎏切ったのに、また増えちゃうかもv-16
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
一日が過ぎるのは本当に早いですね。

夏至が過ぎると日が短くなってあっという間に秋ですね。

ソラはなぜか道路の車を追いかけます。
動く物は追うのが習性なんでしょうけど。

ダッシュしていくので良い運動ですね。

masaのパスタは進化していま~す。
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
元気ですね!
ソラ君、暑くても元気に走ってますね!

カムイ地方、現在室内で34~5℃あります。
扇風機回していますが…あ・つ・い(;一_一)
これから、先が思いやられます(>_<)

masaさんのパスタ…美味しそう~
食べたいよぉ~(^^)
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
おいしそうですね!温泉のとなりの野菜売り場かな?フーカママさん家は近所で新鮮野菜が手に入って良いですね~。ソラくん相変わらずはや~い!ハーネス付けても平気なの?でも暑いと日陰で休憩しちゃいますよね。東屋があって良かった!たまにはカイ★セラさん達も来るのかな?一頭じゃなかなか運動になりませんね?
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
走りますがさすがに涼しい時のようにひたすら走ってはいませんね。

34~5℃v-12
扇風機だけで大丈夫ですか?
節電と熱中症対策との兼ね合いが難しいですね。

masaのパスタ、手際も良くなりましたv-8
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
温泉の横は週末だけじゃないかな?
「横手」まで降ります。午前中なら品ぞろえも豊富です。

ソラ、ハーネス嫌がらなくなりました。
子犬の時は全然ダメだったんですけどねぇ。

今は夕方に来るワンコが多いようです。
夕方の方が涼しいものね。
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
何でコメが`P`!
気を取り直して…。
若いそら君に、チャコさんは追いついていきませんね。
動画は確かにソラ君が走っているのが一瞬見えましたが、後は草ばかりでした。v-8

ハーネス、カッチョイィ==!
立派な体になってきましたね~~。ソラ君。
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
ババ様へ
コメはじかれましたか?

ソラの全力疾走に追いつけたら、オリンピックに出られそうよ。

ハーネス、似合ってる?
体格はよくなってきたのかしら。毎日見ているから飼い主は気がつかないわね。
【 2011/06/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: