071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

我が家のバラも咲き始めました

気温が高くなってきて我が家のバラも咲き出しました。

「サマースノー」
白い花で、ツツジのようにあまり背が高くならない株になります。
(ブッシュタイプと呼ぶらしい)

s-2011_0615_103950-DSC00015.jpg


上の花が5日ほどすると満開になり真っ白になります。
細かいフリルのような花びらが可愛いでしょ。
まだつぼみが沢山あるので楽しみです。

s-2011_0621_162402-CIMG2525.jpg



こちらはまだつぼみが硬いです。
「ブール・ド・ネージュ」
「白い雪玉」と言う意味です。
ツルバラで今年はずいぶん伸びてくれました。

蕾の外側はピンクがかっていますが咲くとほとんど白ですね。


この2本の白バラは、レラとフーカを相次いで亡くした私達にブログ友達が「メモリーローズ」としてプレゼントしてくれたものです。


s-2011_0621_162443-CIMG2528.jpg




「サマースノー」は小振りなフーカのイメージ。

「ブール・ド・ネージュ」は体格の良かったレラのイメージかな。

毎年綺麗に咲いてほしいなぁ。


去年の開花状況はこちら




そしてこちらは去年「中野一本木公園」の「バラ祭り」で購入した「ニュー・カクテル」

一重のツルバラです。

s-2011_0621_162416-CIMG2526.jpg

咲き始めは赤が強い色ですが、次第にピンクに色が変化します。

s-2011_0621_162424-CIMG2527.jpg

購入した去年はあまり元気がなく花も少ししか咲かなかったのですが、今年はよく伸びて蕾も沢山つけています。


s-s-2011_0621_162525-CIMG2529.jpg


今年購入した苗はまだまだ咲きませんね。
どのバラも四季咲きなので秋も楽しめます。

これから高温多湿になると病気が出やすくなるので、消毒をマメにして育てていきま~す。
【 2011/06/21 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
白いバラは優雅で良いですね~私も作ってみたいのですが、クレマチスすらまともに咲かない(買った時と違う色になる)ので手がでません。スゴイ色の青虫毛虫も付くでしょ?消毒するの?やっぱり手間隙かけないとダメですね~。
↓ドクダミスプレーって虫除けですか?売っているの?作るの~?ドクダミならばいくらでも手に入りますが…!
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
白バラは人気もあるようですよ。
全部白バラで統一している方もいるとか。
こちらは標高が高いのでそれほど毛虫はつきません。
でも、防虫と病気予防の消毒だけはやらないと・・・。
今は専用のスプレータイプの消毒薬が売られているので楽ですけどね。


ドクダミエキスは皮膚炎(カイカイの症状の緩和)や虫刺されにも効果あり・・・なのよ。自分で漬けこむのよ。

ドクダミ、花が咲いている時が漬け込みに一番いいらしいけど。もう花は終わっちゃった?

葉を刻んでホワイトリカーに付け込んで1年くらいすると使えるそうです。


ブログ、「北海道犬ムサシ」や「北海道DOG」に漬けこんだ記事がありま~す。
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
今年も咲きましたか!!嬉しいな。
ヴァルトもバラの館になる位見事に
増やしてね!!
チャコさんのライフワークにしたら
バラは気品があって ハマったら面白そうだわe-278

あの方 孫疲れ!v-8
まじめなお二人らしいから きっと
ママのマニュアル通りにかな?
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
本当にバラは、気品があり優雅な
花で好きですね(^^♪
一番目のバラ凄く綺麗です
他にも色んなバラがあり色取り取りでいいですね
家の周りバラで一杯にして薔薇屋敷になったら
又新聞に載りますよgoo
その前に、ソラ君をデビューさせた上げたい(^O^)/
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今年も元気に咲いてくれましたよ。

「バラの館」!!
雪が多いのでそれは大変かな。
でも、ご近所できれいに育てている家もあるから頑張りま~すv-91

お孫さんのお世話は疲れると思うわぁ。
育て方も昔と違うのでしょ?
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
バラは好きな人が多いわね。
嫌いな人なんていないかも。

「薔薇屋敷」ねぇ。
実現したらすごいけど。綺麗にしている家も多いですよね。

ソラのデビュー!プランを練らなくちゃ。
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
バラ屋敷
お庭をバラで飾っているお宅を見てため息ばかりです。

白いバラは清楚でいいですね。
カクテルも一面に咲くととっても華やかになりますね。

我が家はモッコウバラが沢山咲いてとても嬉しかったので、今度は白いモッコウバラを育てようと思っています。

いつか行く時にはヴァルトのバラ屋敷で有名になっているかもですね(^^)
【 2011/06/22 】 [ 編集 ]
白いバラも花びら・大きさ・のかげんで
雰囲気も変わりとても奇麗ですね
私見るのが好きなのに
考えると・・・バラが一つもないわv-292
手入れが大変と聞いていましたぁ~
【 2011/06/22 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
今の時期はバラが綺麗に咲いている家を見ると思わず見惚れちゃいますね。
「あんな風に育てたら素敵だろうなぁ…」と思うけど管理がね。

モッコウバラもかわいいですよね。
育つスピードも速い・・・と聞いています。

我が家近辺はバラが綺麗なお宅が数軒あります。それに追いつくのは大変かなv-8

【 2011/06/22 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
同じ白でも微妙に違いますね。
香りも違うから楽しめます。

雪国では雪囲いの必要があるので難しいですね。
その代り、虫は少しは付き難いし、病気にもなりにくいそうです。
でも、消毒だけは必要みたいだわ。

今は品種で「耐寒性」「病気になりにくい」など初心者用のバラも多いようです。
【 2011/06/22 】 [ 編集 ]
自分たちが送った花なのに、
これがそうだったか、名前を覚えていない「花音痴」のBBです。
でも、こんなに綺麗に咲いてくれるのね~。嬉しいわ~。
沢山の花が咲いてくれると、寒い冬もなんとか越せるわね~。
って、冬も楽しみがあったんだっけね。てへぇ!
【 2011/06/22 】 [ 編集 ]
ババ様へ
お疲れは取れましたか?
お孫ちゃんのお世話は大変だろうなぁ…とお察ししますわ。

「メモリーローズ」今年もきれいに咲いてくれましたよ。
皆様に有難うだわ。

そうそう、冬も楽しみがあるけど、花が咲く季節はやっぱりいいわね。
毎朝、ご機嫌伺いにバラを見に行きま~す
v-8
【 2011/06/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: