091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

散歩から帰ったらブラッシングだよ。

今日は暑かったですねぇ。
我が家地区でも最高気温28℃。
湿度も高くて蒸し暑かったです。
梅雨本番ですかね・・・。

画像は昨日の撮影です。
散歩から帰ってきて、木陰で一休み中のソラ。

s-2011_0615_103426-DSC00006.jpg



「あぁ~、散歩疲れたぁ・・。暑いなぁ・・・」

s-2011_0615_103542-DSC00008.jpg



「はいはい!散歩から帰ったら、ブラッシングだよん」
「ダニチェックもしなくちゃね!」

s-2011_0615_103716-DSC00010.jpg


「気持ちいいなぁ!」

s-2011_0615_103746-DSC00012.jpg



そして今朝ベランダで。
夜は庭のサークルで寝ていますが、朝になるとベランダに連れてきてあげます。
陽があたって暑くなるまでベランダが心地よいらしいわ。

ソラ、鎖が前足の爪に引っかかってますよ。


s-2011_0616_075942-CIMG2509.jpg
【 2011/06/20 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
素敵な笑顔だわ(^^)
お散歩行って来て、「満面の笑み」のソラ君ですね(^^)

ヴァルトも28℃ですか…
急に暑くなって、それじゃ、ソラ君もパテますねぇ~( 一一)
フーカママさんも体調崩されませんように…。

爪が引っ掛かって痛くないんですかねぇ?
カムイも、ロープがこんな風に引っ掛かっていたことありますけど
全然気にせず寝ていました!
【 2011/06/20 】 [ 編集 ]
ソラ君、ブラシングが気持ち良さそうですね。

寝るのは外のサークルなんですね。
虫対策は何かされているのですか?
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
そちらで28℃は夏日ですよね・
日焼け対策で完全武装のチャコさん
偉いなぁ~~~v-426

そら君もバテバテのようで地面が
気持ち良さそうだわ。
此方の梅雨はなんだか 雨が少ない様な・・・ジメジメしてます。

パスタ美味しかったよぉ~~!!
今日は紫蘇味噌に挑戦。
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
ヴァルトでも28度なの?v-12
湿度が低ければ木陰に入ると涼しいでしょうけど
蒸し暑いのは嫌ですね。

ソラ君もアンダーがだいぶん抜けたのかな。
ゴロンゴロンしながらのブラッシングは、幸せそう。v-290
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
いくらか細くなったソラくん、かなりの冬毛が抜けましたか?早く抜けちゃわないと夏になるよ~!今年からクシを使い始めたら前足の後やカカト?部分の細かい毛が案外抜けるのでビックリしています。全部抜け替わる気だな!そうそうぼちぼち日よけ対策もしっかりしないと顔や鎖骨が黒くなって来た。フーカママさんは万全ですね~?トコロで紫蘇味噌ってなあに?
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
これから暑くなると、道犬の散歩は時間を選ばないとバテますね。

「ヴァルトでハアハア言っていたんじゃ、ほかでは暮らせないよぅ」と言い聞かせていますが本犬は分かっていないようです。

爪に引っかかっていたり、足に絡みついていたりしても気にならないようですね。
「カムイ君もこんな画像があったなぁ…」と思いながら撮影していました。
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
やっと抜け始めてきました。
ブラッシングは好きですね。
気持ちいいのでしょうね。

外で寝ていますが、虫対策は「ペット用の虫除け」を下げたりするくらいかな。
虫が多いので効果のほどは??ですが・・・。

【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
滅多に30℃にはならないので、28℃でも「猛暑日」の感覚ですね。
湿度が高いと堪えます・・・。


日焼けと虫除けと両方で外ではなるべく長袖を着用!
あまり日焼けすると着物がねぇ・・。v-388

紫蘇味噌作るの?
この間のTVでやっていた「香味野菜の味噌」も重宝してますよ。
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
カズタンへ
湿度が高いと不快指数がねぇ・・・。
ソラは散歩コースの小川に入ったっきり出てきませんでしたぁ。

アンダーがやっと抜け出しました。
ボソっと抜ける時期だわ。
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
かなり抜けてきましたよ。
我が家のブラッシングのブラシは30年以上使っています。
柄の部分は歴代のワンコが齧って、短くなっていま~す。
今便利なのが売っていますね。

首筋や鎖骨は気をつけないとすぐに焼けるでしょ。
一応気を使っています。

「紫蘇味噌」は「ふき味噌」と同じで、紫蘇を刻んで油で炒めて味噌と練りこんで作る「常備おかず味噌」だと思うわ。

どらさんはどうやって作るのかな??
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
暑いですね此方27℃もあり
少し動くだけで汗タラタラです(>_<)
湿度も高く嫌ですね
部屋に蛍光灯が点いてるだけでも
暑いです

ソラ君も、毛皮着てるの少し歩いただけでも暑くって
ハ~ハ~ですね
ワンコもこれから忍耐の季節で嫌だね
でも、ヴァルトは夜涼しいので、ぐっすり安眠出来ていいね
グルーミングは、気持ちいいからソラ君
好きなようにして~~~かな(笑)
フーカママ 早速作りました(^O^)/
私にしては美味しく出来上がりgoo^^
茗荷とオリーブオイルってバッチリあいますね
少し残った具ソースを細かく刻んだ
キャベツの上にかけて食べたんですが
これもgoodでした 嵌まりそう(笑)
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
北国も今日は夏日
ここは26度あります、 暑いよ~
風があるので まだましですが・・・
ソラちゃん 夏毛に成って来ましたか?
紅葉はまたまた 抜け出しました。
どうなっているのでしょうね。
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
気温もそうだけど、湿度が高いと本当にジメジメ不快ですよね。

こちらは朝晩は涼しいのでまだ楽ですね。クーラー要らないし。

パスタ、作ってみましたか?

冷製ソース、残ったのはサラダ感覚で食べても美味しいですね。
香味野菜で梅雨時を乗り切りましょう!
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
お互いに暑さに慣れていないので、少し気温が上がるとバテますねぇ。

今日はこちらはそれほどでもありませんよ。午後になってにわか雨です。


ソラはボソっと抜けだしました。

紅葉ちゃん、2回目?
女の子はそんなことも多かったような記憶があります。
ホルモンの関係かしらね。
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
蒸し暑いですね。
このまま夏になるのかしら?

お散歩の後のブラッシングは大切ですね。
とくに自然が豊かなヴァルトではブラッシングにも気を使うのでしょうね。
可愛いそら君に変な虫が付いたら
大変ですものね。
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
蒸し暑くなりましたねぇ。
気温も高くなるようなので夏に突入でしょうね。

今年はダニが多いらしいのでv-27、散歩から帰ってきたら念入りにチェックです。
すでに目の周りは噛みつかれた跡が残ってしまっています…。

フロントラインを使っていても完全に防げるわけではないですからね。

散歩に出る時は「ドクダミエキス」をシュシュとして行ってます。
【 2011/06/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: