091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「週刊長野」に掲載されました!!

4月30日に「燻製体験教室」の取材を受けた「週刊長野」が今日発行になりました!!

取材の様子はこちら

長野市を中心に新聞折り込みで近隣町村に配布されるタブロイド判のプリーペーパーです。

s-2011_0618_163242-CIMG2512.jpg


ちょっと見にくいですがこんな感じです。

0618-16m.jpg


なんか恥ずかしいわぁ。





さてmasaのパスタは腕をあげて来ておりま~す。
新作「エビとトマトの冷製パスタ」。

NHKのあさイチで放送されていた「香味野菜を使った料理」でやっていたのをアレンジ。
盛り付けもこだわっておりましたわ。

s-2011_0617_124253-CIMG2510.jpg


野菜をカットしたり、洗い物をしたりするのは私がアシスタント役

野菜はミョウガ・ショウガ・ネギなどを使います。
TVでは鯵を使っていましたが魚介なら何でも合うかな。

でも、とても美味しかったです。
【 2011/06/18 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(23)
フーカママさん、こんばんは。

「週間長野」見ましたよ~!
高原のさわやかな雰囲気も出てましたね。
文字がもうちょっと読みやすかったらいいのに・・・。
でもお二人とも、写真うつりはgoodでした!
ソラくんが写っていなかったのが残念でしたけど・・・。
【 2011/06/18 】 [ 編集 ]
ほんと、ほんと
私も直ぐに「そら君はどこに??」と探しましたワン。
『なんか恥ずかしいわぁ。』
には、大笑い。 駄目よ!もと日活アイドルさんがそんな事を言っては。って、超可愛い~~♬

そのTV 私も見ました。
急いでDVDに入れました。
入れただけで安心しちゃって、作っても居ないわ~。
それをジジが作ってくれたら、BBはどんなに幸せでしょ~~.

【 2011/06/18 】 [ 編集 ]
v-426楽しい体験が出来て
思い出が多いわね。本出版・新聞・今度はTV出演だわよ・
まだまだ お二人様イケてますよ。
シニアライフ一緒に楽しめて素晴らしいよ。

パスタも美味しそうだわ・醤油味?
BBさん・JJさんに教えてあげれば良いのにv-397
自活出来る様にならないとダメだよ
【 2011/06/18 】 [ 編集 ]
チャコさん この場を貸してね。

どらちゃん。そればかりは,何度言っても駄目なのよ。
「M子が先に逝って,一人になったら、若くて美しい家政婦さんを雇うからいいよ」何ですって。

勝手にして~~♬ でしょ?
【 2011/06/18 】 [ 編集 ]
うわぁ~すご~いです
本から始まり新聞にTVは、以前
出た事ありますよね??確か??
全然恥ずかしくないですよ
素敵なご夫婦だわ(^_-)-☆
パスター大写しにしてみました
超美味しそうです
パスタ―好きの私には堪りませんよ
味付けは何ですか?
真似っこして作ってみようかな
この間は、きのこパスター作ったの
【 2011/06/18 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
見ていただけましたか?
そう・・・、背景の色とフォントの色がねv-390

ソラは「看板犬ですね」って撮影はしていましたが、載らなかったわv-398
【 2011/06/19 】 [ 編集 ]
ババ様へ
主役はmasaですからv-8

顔写真は小さく載ったのでシワは隠せたけど恥ずかしいわv-397

TV録画してるの?
我が家はネットで印刷しましたぁ。
「和風香味味噌」も作ったよ(これは私が作ったけど)

ババ様は良妻だからね。ジジ様は安心してるのよ。
私は出歩くことも多い悪妻だから、masaは自分の昼食は工夫して食べるようになりました。
元来インスタント物が嫌いで、体も受け付けないから作るしかないのよ。
【 2011/06/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
記念と思い出が増えるのは嬉しいで~す。
燻製の講師はmasaなので、私はアシスタント役よ。

パスタは「アンチョビ」を入れてあとは塩・コショウです。
アンチョビの味が効いていますよ
【 2011/06/19 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
TVもローカルですが出ましたね。
全国放映は「わんこ」だけだわ。
ソラはまだ出演を果たしていないので今度応募しなくちゃ!

パスタはアンチョビと塩・コショウよ。
オリーブオイルでみょうが、新しょうが、にんにく、ネギを炒めて、塩、コショウ。我が家はエビを使ったのでエビも炒めました。
それを氷水で冷まして、トマトを入れてソースの出来上がり。

生で食べられる魚介ならトマトと一緒にしておきます。
スパゲティは水で洗わない方が風味が逃げないらしいけど。
茹でたスパゲティをソースに入れて混ぜながら冷ましたらお皿に盛り付けます。
飾りにミョウガの細切りを乗せます。
【 2011/06/19 】 [ 編集 ]
お~!
いいじやないですかぁ~(^^)
体験教室の申し込みが殺到したりして…
そしたら、ますますお二人忙しくなっちゃいますね!

黄色のポストが、とってもインパクトありますねぇ!
ソラ君も、ちょこっと位登場させて欲しかったな!?
【 2011/06/19 】 [ 編集 ]
フーカママ 有り難う(^_-)-☆
メモとりました^^
一度作ってみますね~味の自信は
余りないけど てへへ^^
【 2011/06/19 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
体験教室のお問い合わせは早速ありましたよ。
でも、殺到はしないと思うけどv-397

黄色のポストは表札代わりです。雪が多いので背が高いポストなんですよ。

ソラね…。撮影はしていたけどv-411
【 2011/06/19 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
まずは作ってみる事だわ!
アンチョビを入れると味が濃くなりますから、塩・コショウは控えめにね。
【 2011/06/19 】 [ 編集 ]
これでヴァルトの体験教室も地元で有名になって
次第に口コミでも広まって、また忙しくなるんじゃないでしょうか。v-424
自前の広告は費用がかかる割りに効果がないけれど
このような紹介記事は嬉しいですね。
ついでに食事つきにして(masaさんのパスタ料理)
値段を上げてはどうでしょう。v-271
【 2011/06/19 】 [ 編集 ]
老眼にかなり見にくいけれど
雰囲気はわかります。
お二人の手作り生活は
本当に充実していますね。

アンチョビのパスタは
私も好きで。
ニンニクとアンチョビに
野菜を加えれば
美味しいパスタができますね。
【 2011/06/19 】 [ 編集 ]
何だかシニアライフのお手本を見ているようです。
のんびりした暮らしの中で時々刺激もあって…羨ましい♪

燻製本当に美味しいですよね。

masaさんのパスタもお店で出だせそうですね。

ソラ君の出番がなくて残念でした(>_<)
【 2011/06/19 】 [ 編集 ]
カズタンへ
広告よりは紹介記事の方が効果はありますね。
忙しくなるかしら?
基本的にはmasaが講師なので私はマネージャー?アシスタント?

パスタも出すの?無理無理v-388
採算は考えて作ってないもんv-397

【 2011/06/19 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
シニアにはちょっと読みにくいかしら?
雰囲気だけでv-398

充実しているかどうかは自分たちでは分かりませんが、皆さんにそういっていただけるので、きっと充実してるのね。

アンチョビは大人の味になりますね。
【 2011/06/19 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
時々刺激がないとボケちゃいますからねv-8

ブログでも、体験教室でも思いがけない出会いがあるので楽しみです。

masaのパスタは原価計算しないとねぇ・・・v-397
2人分作るだけで大騒ぎしてますから商売にはなりませんよ。
【 2011/06/19 】 [ 編集 ]
ごぶさたしています。いつも読み逃げですみません(^^;)
週刊長野拝見しました~♪
ヴァルトによくお似合いの素敵なお二人のお姿に憧れます。
【 2011/06/20 】 [ 編集 ]
ママさん 超有名人
今に全国版に載ったりして~
超有名人とブログ仲間だなんて・・・嬉しい~
ポストに「北海道犬 ソラ」良いですね~ 
体験教室の申し込みにソラちゃんも映って一役かいたかったね。
【 2011/06/20 】 [ 編集 ]
大将のおかんへ
こちらこそご無沙汰です。
また時間が出来たら「大将君」とドッグランでもv-30

「週刊長野」、見ましたか?
なんか恥ずかしいです。
でも、高原らしくさわやかに編集していただいて嬉しいです。
【 2011/06/20 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
全国版には無理でしょうねv-8

狙うとしたら「きょうのわんこ」にソラと一緒に出るくらいかな。
頑張って応募しま~すv-91
【 2011/06/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: