071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お茶のお稽古と「ゆめぴりか」

この2~3日、梅雨の中休みでしょうか。雨は降りませんね。
ヴァルトは寒いくらいです。
「梅雨さむ」かしら・・・。
最低気温が10度を切ることもあって長袖着ています。

お茶のお稽古に着物で行くのも辛くない気温ですけどね。

単衣の小紋。
これも母が着ていた着物です。
茶系統の幾何学模様みたいな柄。
帯は先日と同じ博多帯を。

s-2011_0615_142339-CIMG2503.jpg


お稽古で使われていたお花。
ピンクの「京鹿の子」と白の「とらの尾」です。
涼しげですね。

花入れは「黄瀬戸」です。

s-2011_0615_152708-CIMG2507.jpg



masaは時々自転車に乗っています。
でも、我が家の周囲は坂道ばかり・・・。
坂道は疲れて腰に来ちゃうらしく、なるべく平坦な道をちょっとだけ往復しています。
車も赤だけど、自転車も赤だわ。

この自転車は常連からのリタイア記念のプレゼントでした。

s-2011_0607_144652-CIMG2465.jpg



話はちょっと変わりますが、先日「生協」で購入した「ゆめぴりか」というお米。
北海道で作られているわりあい新しい品種だそうです。

ブログで時々コメのやり取りをしている「numax」さん
ご夫婦で北海道に住んで、お米作りの修行中の方です。
そのnumaxさんも今年自分の水田で「ゆめぴりか」を作られるそうです。

「生協」のカタログで「ゆめぴりか」を見つけて思わず買ってしまいました。
numaxさん、頑張ってね

s-2011_0609_133032-CIMG2477.jpg
【 2011/06/16 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(24)
ごぶさたしてます
毎日忙しくて「野良仕事」か「ごはん」か「ねる」の毎日を過ごしています。が、道犬チェックはしていました。癒されますので…
ゆめぴりかのお買い上げありがとうございます。今年は是非「ぬまんち」のゆめぴりかを…といいたいところですが、ぬまんちの地区(全道なのかは?なのです)ではJAに全量出荷することになっています。残念。
本州の米どころに負けないようにと生み出された期待のエースです。
どうぞよろしくお願いします…あんまり言うと期待が膨らみすぎちゃうな^^;
【 2011/06/16 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
お忙しいのにコメ有難うございます。
ご自分のコメント欄は閉じちゃっていたので、きっと忙しいのだろうなぁ…と思っていましたよ。
作物を作るのは「待ったなし!」ですものね。

「ゆめぴりか」は全部JAに出荷ですか。
あちこちで買えるようになるといいですね。

購入したけどまだ食べていませんv-397

食べた感想も書きますね。
【 2011/06/16 】 [ 編集 ]
この着物にこの帯 遠目ですがピッタンコな感じがしますねv-425
真っ赤な自転車気になっていました。masaさんのサイクリングも粋ですね。

「ゆめぴりか」 とっも美味しいですよ!
私は生産者さんから直接ですが 
このお米に成ってから ご飯が進んで困っています。
一昨年は冷夏の為 収穫量がおもわしくなく 回って来ませんでした。
昨年は我が家の分も 籾のまま残してもらい 
3ケ月に一度30Kずつ精米して貰っています(娘達家族の分も)
【 2011/06/16 】 [ 編集 ]
初めて耳にする お米だわ。
ネーミングも北海道らしい・・・。

気温の変化で衣替えナンテ不用になるのでは?地球の異変かも。

お山ではシニアライフ満喫のようで
健康に感謝ですね。
此方の相方は自転車禁止のドクターストップで苦手な歩きに凹んでます。素敵な着物で今日は どんなお菓子だったせしょうv-397
【 2011/06/16 】 [ 編集 ]
今日はそら君ではなく
赤い自転車と一緒ですね。
先日と同じ帯でも
着物が違うとまた素敵ですね。

ゆめぴりかは北海道らしい
ネーミングのお米ですね。
私は、週に1度位生協に買い物に行きますが、まだ出会った事がありません。
見つけたら買ってみよう~~
【 2011/06/16 】 [ 編集 ]
いいな、いいな。
私もずっと食べたいと思っています。
こちらの生協にもあるのかしら?
お味の感想も聞かせて下さいね。
うちのピリカにも食べさせたいな。
【 2011/06/16 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
着物と帯の相性ってあるんでしょうね。
もしかしたら母もこの組み合わせで着ていたのかもしれません。

「ゆめぴりか」食べていましたか!
北海道でも人気のお米なのね。

【 2011/06/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
北海道の期待のお米だそうです。
まだ全国規模では販売してないようですね。
名前がいいよねv-425

ご主人、自転車はドクターストップなのね。歩くのは暑い時期になりましたものねぇ。

お茶のお菓子は福島県郡山市の「塩羊羹」でした。美味しかったわ。
【 2011/06/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
赤い自転車と着物もいいでしょv-8

帯と着物ってどちらかを替えるとガラッと印象が変わりますね。


生協のお店では売っているのかなぁ・・・。
私は生協の配送カタログで買いました。
【 2011/06/16 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
まだ全国的には流通していないようですね。

こちらでもお店では見たことがありません。

生協のお店でも置いてくれるといいですね。

そうよ、「ピリカ」ちゃんには絶対に食べてもらわなくっちゃv-8
【 2011/06/16 】 [ 編集 ]
ぴりかって確かアイヌ語で「美しい」という意味ですよね。
ゆめぴりか、いいネーミングですね。
私も食べてみたいです。

masaさんのMTB姿も決まってますね!

ちなみに私の愛車e-215も赤で~す。
【 2011/06/17 】 [ 編集 ]
フーカママ 着物と帯すご~く素敵です
帯がバッチリ マッチンgoo☆です(^_-)-☆

わぁぉ~masa様 超カッコいいですよ
実は私、自転車乗れないんです(涙)
練習して乗ろうと思って買ったんですが、
新品のままお古に ガ~ン

ゆめぴりかって可愛いネーミングですね
お米が美味しいと食が進みますよ
おかずも要らない位v-8
【 2011/06/17 】 [ 編集 ]
自転車、乗り様に寄っては腰にくるのよね~。
でもmasaさま 「そんなの関係ない!」と
元気に,スマートにのっていますね。
自転車も素敵!

お米だけはどんなに高くても「美味しいのがたべたい!」と思っています。
いつか探してみましょ! 
「ゆめぴかり」ね。
おぉ==と!
「ゆめぴりか」だわ!v-8
【 2011/06/17 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
「ピリカ」はアイヌ語で「美しい」と言う意味ですね。
北海道犬のメスで「ピリカ」ちゃんは多いですね。ソラのお母さんも「ピリカ」ちゃんだし。

「ゆめぴりか」全国に出回るといいですね。

おや、yuminさんの愛車e-215も赤ですか。

【 2011/06/17 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
着物と帯、マッチングしてますか?
組み合わせは悩むことも多いのよね。

あら、ポリ子さんも自転車ダメなの?
実は私もダメなんですよ・・・。
子供の時練習中に結構派手に怪我をしまして・・・。それ以来怖くて乗れません。

お米が美味しいとシアワセよねぇ。
【 2011/06/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ハンドルの高さとか自分に合わせて調節しないと腰に負担が来るようですね。
masaもちょっとしか乗らないわ。
無理はしません。

「ゆめぴりか」ですからね。
間違えて覚えないでね。
【 2011/06/17 】 [ 編集 ]
v-12ヒェー チャコさんにも弱点あったのv-397
嬉しいなぁ!!
P子さんも苦手なんだぁ~~

でも最近 反射神経が鈍くてソロソロ引退かと・・昨日公園で同年代のオバちゃん 自転車の籠にチワワ入れて 転んだわ!犬が首つり状態で
バカな人も居るのよね!!腹立ったわよ。犬がパニクッテてたわ。
【 2011/06/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
弱点なんていっぱいありますよぅv-398

私達の子供のころは大人の自転車しかなかったでしょ。それで練習してコケたのv-292
トラウマで~す。

今でこそ、スキー・水泳・テニス・ゴルフ・・・と運動は何でもやっているように思われているけど、実はかなり運動神経鈍いのよ。
なんとか人並みになっているのは熱中するタイプだからで~す。
あとは教えてくれる人が諦めなかったからかなv-397

今は「自転車練習しようかしら・・・」といっても「怪我するのが分かっているから止めておけ!」と言われます。

高齢者?の自転車は実際問題怖いねv-404
【 2011/06/17 】 [ 編集 ]
numaxさん、頑張ってますものね。
私も食べてみたいわ。
名前も素敵だし、きっと美味しいだろうな。v-398
早く全国展開して欲しいですね。

チャコさんが自転車苦手だったなんて
私も喜んでしまいました。v-424
車の免許を持ってない私は
自転車だけが頼りです。v-389
まだ高齢者じゃないので当分引退は考えてませんが。v-397
【 2011/06/17 】 [ 編集 ]
カズタンへ
まだ収穫量が少ないのかしらね。
名前にも引かれますね。
ネーミングって大事よね。

私が自転車に乗れないのが喜ぶ話なのv-412

まぁ、今から練習してもねぇ・・。
大怪我されたら困るから乗れなくてもいい!って主人が言います。

車の免許も「危ないから・・・」となかなか取らせてくれなかったんですよ。
無事故なのが世界七不思議だそうです。

自転車を利用している人は足腰強いわよね。
【 2011/06/17 】 [ 編集 ]
赤い車に赤い自転車
いいですねぇ
自分も赤い自転車です
赤は何となく若返る気がします
燃えるんでしょうか??(笑)
【 2011/06/18 】 [ 編集 ]
kanzo-desuさんへ
なんとなく赤がそろってしまいました。

kanzo-desuさんも自転車の色が赤なんですね。
元気が出そうな色ですものね。

こちらは雨で寒いくらいです。
雨の日はソラも暇そうです。
【 2011/06/18 】 [ 編集 ]
木曜日はいきなりすみませんでした。金曜日の午前中、できればソラくんと遊びたかったのですが、実家の用があって、夫も午後から仕事だったので行けませんでした残念!また長野に行きましたらお越え掛けさせて頂きますので、おヒマでしたらよろしくおねがいしま~す。
【 2011/06/18 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
こちらこそご一緒出来なくてごめんなさいね。風ちゃんと遊べなくて残念でしたぁ。

金曜日のランで、ソラは風ちゃんの残り香?を探していましたよ。
テニスボールもあったよ。
【 2011/06/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: