091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お茶のお稽古

お茶のお稽古日でした。
暑くなりましたが、頑張って着物で行きました。
まだ車もクーラーなしで走ることが出来る程度の気温ですからね。

紬の単衣。
ココア色の地に白い可愛い花が散っています。

ソラもちゃんとカメラ目線ね。


s-2011_0608_141647-DSC00001.jpg


「お母さん、着物だと遊べないね」by ソラ

s-2011_0608_141659-DSC00002.jpg


帯周り。
帯は母が使っていた博多帯です。
ツバメや笹、流水などの模様。
夏帯ではありませんが単衣ならOKかな。
帯揚げは薄いクリーム色。
帯締めは白の三分紐に緑のトンボ玉の帯留めを使ってみました。


s-2011_0608_141717-DSC00003.jpg

後ろ姿です。

s-2011_0608_142017-DSC00004.jpg



お稽古のお菓子は「水無月」
6月だけの限定の和菓子です。
「外郎=ういろう」の上に小豆が乗っています。

三角形の部分は昔の「氷室=氷」の形から。
小豆は邪気を払う意味があるとか。

お稽古のお菓子も季節感を大切にするのです。
大変美味しゅうございました。

s-2011_0608_162714-CIMG2473.jpg
【 2011/06/08 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(17)
なんか ひとのお稽古ですが
お茶のお稽古の日が あっという間にやって来る様で@P@!
私のフルートが いま 自主練習が多く、緊張感が無いからかしら?

羨ましいのかもぉ~~!v-8
【 2011/06/08 】 [ 編集 ]
美味しそう!!
まづは お着物姿誉めなくっちゃね
いい色だわ・帯も素敵だけど・・・
お母さんは着物で生活してたのかしらぁ~~着道楽?!お見事!!
チャコさんの衣装道楽は母譲りなんだぁ~~。

BBさんに一言
緊張感なんて持ってたの?!
自主練こそ 本物の土台になるんじゃぁ~~!!
【 2011/06/08 】 [ 編集 ]
フーカママ様
この場を貸してね。
どらちゃん。分かっとるわい。
ほんでも、今日はサニーちゃんオンブしての
自主練習。緊張感を持って吹けるかしら?
ほな ちょっくら行って来まぁ~~す。

フーカママ様
ありがとうさんどした。
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
ホントだ(^^)
お着物姿の写真アップにしてみると…小さなお花がちりばめられているんですね!

ソラ君…
「母さんが、着物着ると遊んでくれないからつまんない…!」と言っているような…( 一一)
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
本当に お母さま着道楽だったのね。
お洒落で粋な博多帯なんて 好きじゃなくちゃ持てないわ。
ここで貴重な物見せて頂き 感激~v-425
今度 帯揚げにトンボ玉を薄くした様な色があったら使用して見て貰えますか?
どんな感じになるかなぁ~ バックの緑に映えるかな?と思って・・・
今使っているのも とっても落ち着いて良いのよ!

ソラちゃんも ママさんのお着物姿 大好きだなぁ~って
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
着物姿に日本犬~♪NHKの「美の壷」を見ているようです!ソラくんの立ち込み姿も決まっているね!博多帯って面白い柄ですね~!何か本州の着物とセンスが違うカンジ。唐っぽい(?)と言うか見た事がない配置ですね?着物好きじゃないと持てないモノなんですね~。
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
お母様は、たくさん着物を持っていらしたのね。
落ち着いた色の着物で
白い帯が涼しそうで良いですね。

そら君も、少し大人になってきたので、着物を着たチャコさんの側に飛ばずに立てるようになったのね。
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
落ち着いた感じのお色ですがお花が
ポイントになって素敵ですね
帯も着物の色を際立たせてgoodです
帯どめも可愛い(^_-)-☆

未だ暑くなく良い気候なので
着物を着てお手前いいですね
夏限定のお菓子も美味しそう
茶菓子がいつも楽しみの私でした
えへへ(^O^)
ソラ君も、着物来たおかぁさん
綺麗だね(^O^)/
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
ババ様へ
お稽古は月に3回なのですぐに「あら!お稽古だわ」になります。

フルートは先生のお加減が悪いのでしたっけ?
自主練習は辛いですね。
自主練習で緊張感が保てたら素晴らしいわv-425

サニーちゃん、おんぶしてフルート。
素敵な子守唄になるといいですね
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
和菓子の「水無月」美味しそうでしょ。
目でも楽しめますね。

母は着物だけが道楽だったかなぁ・・・。
着物で生活するほど優雅ではありませんでしたけど。

娘二人に譲れるから・・・と思って作っていたのかもしれませんね。

私、衣装道楽??
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
色は地味な感じですが、白いお花がアクセントで可愛いでしょ。

着物だと「出かけるんだぁ・・・」と思うようであまり騒ぎませんね。
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
着道楽だったのかしらね。ほかに趣味らしい趣味はなかったような気もします。

この博多帯はちょっと模様が変わっていますよね。
普通は縞が多いですものね。
締める時「キュキュ」と鳴るのがなんとも気持ちがいいです。

帯揚げをグリーン系ですね!
今度試してみますね。
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
「美の壺」!!
素晴らしい番組に例えていただいて嬉しいわ。
ソラはカメラマンが呼ぶと「カメラ目線」してくれますv-398

博多帯は縞が多いのですよ。
浴衣の半幅帯がイメージとしてあるかしらね。

やはり九州で作られている帯だから少し「唐もの」の雰囲気もありますね。
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
沢山持っていましたねぇ・・・。
着丈は短いのもありますがなんとか着ています。
帯もちょっと短いけど、これ以上太らなければセーフですv-8

着物だと連れて行ってくれない・・・と分かるので最近はおとなしいです。
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
白いお花が可愛いですよね。
何のお花・・・というわけではないけど、白でポンポンと飛んでいます。

帯留めは見つけると買い求めてしまいますね。
でも、なかなか気に入ったものが無くて・・。
このトンボ玉のは「クラフトフェアー」で私が買いました。
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。

やはり普段からこうやって
着物を着る機会を作っていらっしゃるからこそ、
ステキな着こなしができるんですね。
私も自分で着られるようにと母に教わったこともありますが、
やはり着ないと忘れちゃいますね。
着物を着る時には母に着せてもらえばいい、
という甘えもありますし・・・(^^;)
もう1回教わろうかしら?

【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
着物を着る機会が増えるだろう・・・とお茶のお稽古をしている私ですv-397

私もいつも母に着せてもらっていましたが、母亡きあと、途方にくれまして・・・。着付けを習ったのですよ。
お母様がお元気なうちに(変な言い方でごめんなさいね)沢山教えてもらておいてくださいね。

着物を着る・・・というと準備も大変だし、あれこれ揃えているだけで疲れちゃいますよね。

mikoさんの着物姿も素敵でしたよ。
(以前ブログで見ました)
是非機会を作って着てくださいね。
【 2011/06/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: