071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今日は「フーカ」の命日でした

今日6月3日は「フーカ」の命日でした。
2年前の今日、わずか5歳という若さでお星さまになってしまった「フーカ」。

シニア夫婦の私達にとって「自分たちで責任を持って飼える最後の犬」という思いで暮らしてきた「フーカ」。
あの時の悲しさ、悔しさ、空しさ・・・。
でも、皆に支えられ「また犬と暮らしてみよう・・・」と思えるようになりました。

そしてやんちゃ坊主の「ソラ」が家族になったのです。
なんだかあっという間の2年だったなぁ・・・。


リタイアして暮らし始めたヴァルトのベランダでお昼寝のフーカ。

hooka-6-15.jpg

お父さんから大好きなスイカをもらうフーカ。

CIMG7460.jpg


お散歩コースの遊歩道でお父さんに抱っこ。

CIMG7617.jpg



フーカ、元気で走っていますか!
お父さんもお母さんも元気ですよ。

フーカがお星さまになってしまってから我が家の家族になったソラはヤンチャで甘ったれの男の子だよ。
毎日大騒ぎしながら暮らしています。

もう泣かないからね。

安心してね。




さて、ヤンチャなソラがベランダでお昼寝中。
手や足をピクピクさせたり、足を交差させてノビをしてみたり。
シアワセそうだなぁ。

ソラは1歳8か月になりますが、なんだかもっと長く家族でいるような気がしますね。

ソラといるといつも笑いが絶えません。

フーカ、素敵な出逢いを有難う。
きっとフーカからの最高のプレゼントだね。


[高画質で再生]

気持ちのいいお昼寝 [アダルトライブチャット]
【 2011/06/03 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(11)
そうでしたね・・・あの時はチャオと同じだわぁ~と思いましたよ。
レラちゃん大きかったけどフーカちゃんは小粒?!
ホント 歴代のワンコ達に見守られて 見えないパワーを送ってるのよ
飼い主の勝手な思い込みかも知れないけど そら君にお二人様 助けられてるかもねv-221
知ってか知らずか・・そら君幸せそうだね。
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
今日は、フーカちゃんの命日ですね
あ~~堪えるわ~涙が出てきます
フーカちゃんには、何故か気持ちが深くあり、
フーカママが、ブログにフーカちゃんの記事
載せなくなった時嫌な予感が
あの時フーカちゃんは、どうしてるのって
どうしても書けなかったのです
おっさん座りだったかな?
仕草が可愛くって好きだった
亡くなって当分の間思い出すたび
涙が出て仕方なかったです。
でも、フーカちゃんが、ソラ君と
巡り合わせてくれたのかな~(^_-)-☆
お空から、ソラ君みて
私の弟って野性児そのものだわ~って
笑っているでしょうね
フーカちゃん 大好きだったよ♡♡
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
フーカちゃんは小柄で
女の子らしい犬でしたね。
いつかは別れが来ると思っていても
若くしての突然の別れは辛かったでしょうね。
そら君は、フーカちゃんが空で選んで、チャコさんの所に送り届けてくれたのかも知れませんね。
今のチャコさんの充実した毎日を
空から見てフーカちゃんは喜んでいるでしょうね。

そら君の寝姿は
本当に気持ちが良さそうですね。
私たち犬好きは、
犬と伴に笑ったり泣いたりする人生ですね。
【 2011/06/04 】 [ 編集 ]
「運命のいたずら」って 信じます?
私はフーカちゃんからの置き土産に 甥っ子のソラちゃんが現れたと思っています。
それも明るく元気ハツラツな男の子
masaさんとママさんを 虜にする可愛いソラちゃん。
フーカちゃん お空から見守ってね。
【 2011/06/04 】 [ 編集 ]
もうフーカちゃんの3回忌(2年目)なのね。
あのときのことを思い出すと胸が詰まりますね。
フーカちゃんの場合は若くして突然逝っちゃったので、
すぐに現実を受け入れられず
私たちもとてもショックだったことを思い出します。

その後のソラ君の誕生は
姉妹犬ピリカちゃんを通して授けられた
まさにお二人へのフーカちゃんの贈り物だわ。
紅ママさんの仰るとおりね。v-290
【 2011/06/04 】 [ 編集 ]
辛いけど…
思い出すと本当にお辛いと思いますが…
その分、フーカちゃんからの最高の贈り物ソラ君が笑わせてくれますね(^^)

5年でのお別れは、あまりに早過ぎて…
でも、今はきっと天国で早太郎くんや生駒ちゃん、そしてレラちゃんと
両親・弟を見守りながら楽しく過ごしていることでしょう(^^)

フーカちゃんの分まで、まだまだ元気で過ごさないと!ですね(^^)
【 2011/06/04 】 [ 編集 ]
『もう泣かないからね』って 
泣けるよ~~v-17

泣きながら,ソラ君の動画みて、笑ったよ。
って、どう言う顔かしら??v-8
【 2011/06/04 】 [ 編集 ]
フーカママさんの「もう泣かないからね」にウルウルしちゃいました。

でも、この度の震災で思ったんです。
津波で流されてしまったv-286v-283
地震の犠牲になっても飼主に看取られなかったv-286v-283たちのことを思うと、
最後までちゃんと看取ってやることが
飼主にとってもどんなに幸せなことか。

フーカちゃんはきっと天国で幸せに暮らしていると思います。
伸び伸び育つソラ君を見て
「そうそう、その調子!」ときっと笑っていますよ。

【 2011/06/04 】 [ 編集 ]
皆様へ
コメント有難うございます。

フーカの事は本当にショックでしたが、こうしてソラと大騒ぎしながら暮らせるのもきっとフーカの贈り物だったのでしょうね。
皆様のおっしゃる通り「ソラ」と楽しく暮らすことが一番の供養になると思っています。
【 2011/06/04 】 [ 編集 ]
2年前
始めは何の事か分からなかった2年前でしたが、ソラ君を迎える前になってやっとフーカちゃんとピリカちゃんが姉妹だと言う事がわかったのです。

私も何頭もの犬を亡くして今があるのですが、思い出って楽しい事ばかりなんですよね。

これからもソラ君との楽しい思い出を一杯作ってくださいネ
【 2011/06/05 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
愛犬の思い出って楽しい思い出ばかりが思い出されますね。

色々と苦労した「早太郎」でさえ思い出は楽しいことばかりです。

ソラとはこれからも沢山思い出がつくれるわ。
【 2011/06/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: