091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

雨の日も楽しく

今日も雨が降ったり止んだり・・・。
梅雨ですからねぇ・・・。

今年は色々と事情?があって「家庭菜園」をやらないことにしたのでヒマ!


ミシンを出して遊んでいま~す。

テーマは「雨の日も楽しく」

骨が折れたりして使わなくなった傘の布の部分で帽子を作っています。
傘の布は防水ですからね。
雨の日に重宝します。

s-2011_0602_132222-CIMG2453.jpg

帽子の形は定番の「クロッシュ」。
クラウン(頭部)は6枚はぎ。
ブリム(つば)をグルリとつけます。



s-2011_0602_132244-CIMG2454.jpg

これはずいぶん前にmasa用に作った帽子。
やはり形は「クロッシュ」です。
ブランドの傘だったので、ブランドのタグも縫い付けちゃいました

「Nina Ricci」ですのよ
専属デザイナーがみたら驚くでしょうね。
「わが社ではこんな帽子は作ってない・・・」とか

s-2011_0602_132314-CIMG2455.jpg

こちらもmasa用のキャップ。
無地だったのでやはり「ロゴ」の部分をつばに使っちゃいました。

s-2011_0602_132405-CIMG2456.jpg


出来上がり!!
ちょっと赤でかわいらしい帽子になったけど雨の日は明るい色でもいいよね。

s-2011_0602_175152-CIMG2459.jpg

中側はありあわせのプリント生地。
サイズ調整のテープを縫い付けて出来上がりです。

この「サイズテープ」も色が変わったり、形が崩れて帽子を処分するときに取っておいたテープで~す。

普通の布より縫いにくいので、ちょっとシワがよっていますが自分用だから「気にしない!気にしない!」

s-2011_0602_175207-CIMG2460.jpg


masaからも「キャップ作って!!」とリクエストがありました。
masaの注文は細かくて難しいからなぁ・・・


そしてこちらは今流行の「レインブーツ」
買っちゃいました
長靴は持っているけど畑でも使っていたのでかなりくたびれています。
雨の日に出掛けるのにも、ソラとドッグランに行くときにも使えるね。


s-2011_0531_163109-CIMG2448.jpg

乗馬ブーツのようでしょ。
「ベネトン」なのです。
ソラ!齧らないで!!

ソラは何故か新しい物は点検が凄いのです。
お願いだから齧らないでね。


s-2011_0531_163117-CIMG2450.jpg



今日、「新潟県の中越」で震度5の地震がありましたが我が家は震度1くらいだったようで揺れは感じませんでしたよ。

地震もなかなか終息しませんね。
【 2011/06/02 (Thu) 】 手芸 | TB(-) | CM(34)
やぁ びっくりですね
帽子まで手づくりとは。傘から変身とはとてもみえませんねぇ。型紙とか作るんでしょう? なかなか簡単には出来ないと思いますが。
帽子って比較的サイズがフリーで適当に合わせてるって感じがあるけど、その点 違うんだろうね。かぶり心地が。結構 手作り多いね。感心しちゃいます。
【 2011/06/02 】 [ 編集 ]
帽子も・・
ママさん、すご~い。
出来ないものは無い!!
毛糸で編んだことはありますが縫った事はないですね。
雨の日はカラフルでルンルン。
散歩も楽しくなりそうですね。
【 2011/06/02 】 [ 編集 ]
v-91v-218
素敵な帽子で 楽しいわ。
ヴァルトだから 帽子も長靴も
ファッショナブルなのよね。
長くつもお洒落で若い子履いてるけど 東京では必要ないもの・でも新宿あたりで 履いてるの見てるけど
ミスマッチなんだよね・・・・

長くつは買って正解でしたね!!
そら君に 穴開けられない様にネ
あの方の 長くつはJJ様用とか。
【 2011/06/02 】 [ 編集 ]
書き忘れたわ!!
紳士用 背広1着分のウール布が
あるけど 何か作りませんか?
色は地味ですよ。
洋裁やる人居たら良いけど・・・
【 2011/06/02 】 [ 編集 ]
すごぉ~い

傘の布地から
考えもしなかったわぁ~

でもああいう布地は少し縫いづらいですよね

学生の頃苦労した記憶があります
【 2011/06/02 】 [ 編集 ]
すごーーーい!
傘から帽子を…聞いたことはありましたけど
実際に作ってしまうなんて、素晴らしい!!
使えなくなってゴミに出す傘とかあるので、作っていただきたいくらいです(^^)

ベネトンの長靴…私も持ってますぅ~(^^)
お揃いだぁ~って、私のはベージュですけど(^^ゞ
ソラ君、噛んで穴開けないでね…。
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
傘の生地!そうか~ナイスアイデアですね~。雨の日の帽子って必要かな~っと最近考えていたところでした。自分でなんでも作れてすごいな~。私も何か考えてみよう!でも内側の細工を見たら帽子はちょっと無理かな?散歩用のバッグなら作れるかな?雨の日にミシン出して来よう!
ソラくん新しいもの気になるんですね。新しい長靴、革製みたいでカッコいいな~。ソラくんの歯形が付いてそうですが…笑
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
傘の生地はエコバッグにしたりする人もいますよね。
帽子は洋裁の中でも一番難しいらしいのだけど、洋裁の知識がないので「作れそう・・・・」と。
売っているのはサイズがMで私には大きいのよ。
型紙がついている本を買ってきて作っていますよ。自分で型紙は作れません・・・。
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
出来ない事沢山ありますよv-8

これは雑誌かなんかに出ていたのかなぁ…。
「おしゃれ工房」だったかも。
一度自分に合ったものを作ればあとは同じにできますものね。

縫い目も曲がっている・・・。
でも、自分用だからOKです。



【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ヴァルトでは帽子も長靴も必需品で~す。
東京も最近は集中豪雨が多いから必要なのかもv-397
地下鉄水没するでしょv-292

背広用の生地?
どらさん、バッグでも作れば?
ウールなら冬用ですね。
処分するなら何かに使ってもいいけど・・・。
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
はるさんへ
以前雑誌かなんかに載っていたのですよね。
傘の生地でワンコの合羽も作ったけど
(長方形に縫っただけですが・・・)
ソラは着てくれません・・・。

針や糸は普通ので大丈夫ですがアイロンがあてられないのよね。
細かい部分はシワがよりましたぁ・・。
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
リサイクルとかエコとかで時々聞きますよね。

自分で使うので少々曲がっていてもOKだけど、人の物は作れないわぁ・・・。
頭回りとか深さとかつばの広さとか似合う形があるんですよねぇ。

カムイ母さんなら自分でできるんじゃないかしら?

ベネトンの長靴、お揃いなのね。軽くて履きやすいですよね。
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
傘の生地って広げると案外大きいのよ。
お散歩バッグも出来ますね。

帽子はトップの部分は同じ6枚はいだものを表と裏と作って縫い合わせるだけ。

裏生地が面倒だったら表生地に薄手の接着芯でもOKよ。それなら表だけだし。

あっ、でも傘の生地はアイロン使えないんだよねぇ・・・。接着芯使えないかぁ。


ソラは新しい物は点検が凄いです。風ちゃんは点検しない?
歯型はまだついていませんよv-397

【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
レインハットも作っちゃうんですか。
しかも傘で。
本当にナイスアイデアですv-424
そういえばこの前の旅行で傘が壊れたんです。
安物の折りたたみ傘。
使えるかも?です。v-219
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
折りたたみの傘、壊れたんですか?
使えそうですね。
骨から布を外して汚れていたら洗って使いま~す。
布目も気にしないでカットしても大丈夫ですよ。

【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
わぁぁ~フーカママ凄過ぎだわ~(^O^)/
何でも、チョイチョイと作って
驚き桃の木山椒の木でぇ~す(@_@;)
傘から~帽子は聞いた事ないですぅ
ママは本当に器用ですねgood^^
ママの赤い帽子可愛くっていいね
ベネトン長靴いいですが、此方では
余り履く事ないでぇ~す
たまに、大雨の時は短レインシューズ履くことは
ありんすですが(^_-)-☆
ソラ君 齧っちゃ駄目よ
でも、すんごく気になるのよね(^O^)
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
チョイチョイと作っているわけではないけどねv-398

失敗作も数限りなくあって、なんとか使えるものも出来上がります。

レインブーツ、使わない?
これから集中豪雨が多くなるから用意しておいてもいいかもv-397

都会でロングレインブーツはやっぱり出番がないかなぁ…。
ベネトン、オシャレでしょ。

今までのワンコはこんなに新しいものに点検が多くなかったけどなぁ・・・。
ソラに齧られないようにしますねぇ。
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
ママさん 赤くて可愛い帽子 いいなぁ~
な~でも本当にチョイチョイと出来ちゃってさぁv-425
masaさんも お気に入りをおねだりv-425
ソラちゃんには なぁ~に!
新顔 チエックは念入りにしなきゃ。
私もレインブーツ 雨の日のリンク走りに履いています。
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
雨の日に楽しい物
おぉ~~♪
傘からリサイクルの帽子だったんだ(^^)
赤い帽子可愛いですね。
傘の古いのってみんな処分してしまったので、カッパの残り布で作ってみようかな?

ベネトンのレインブーツカッコイイわ。
娘も欲しがっているけれど、前のがまだ履けるから…(笑)
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ちょっと赤くて可愛い帽子になっちゃいましたけどね。

masaのは注文が多くて出来上がりまで難航しそうで~す。

ソラはカッパも着ないわ・・。そのうちおとなしく着るようになったら作ってあげますね。

今までのワンコはこんなに点検しませんでしたよぅv-8
ママさんも長靴は必需品ね。
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
久々に帽子を作りました。
雨の日は明るい色でもいいですよねv-398

お嬢さんもベネトン狙ってますか!
軽くて履きやすいですよ。

こちらは草むらも多いのでちょっとした雨でも長靴は履きますね。
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
素敵ですね!
傘から帽子が出来るなんて
凄いです。
裏地もついているのですか?

雨の日の散歩が待ち遠しくなりそうですね。

ソラくん長靴が気になるみたいで、
始めの点検は念入りにやってますね!v-290
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
傘の生地は防水ですからね。
厚手の生地だと裏は接着芯だけでもいいのですが、薄手なので裏もつけました。

買い物など傘が邪魔な時って案外多いですよね。
シトシト雨ならこれだけで大丈夫かも。

自分の匂いをつけたいのか、点検は長いです。
オシャ君はやりませんか?


【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
傘から帽子、なんでも器用にサッサと作ってしまうのですね。
私は、思いつきもしないことです。

長靴、良いですね。
関東でも田舎に住んでいるので
短い長靴は持っていますが
長い物も欲しいです。
でも、値段と履く日数を考えて
悩んでいます。

【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
母さんに褒められたわぁ。
傘の布ってエコバッグとかエプロンとか色々工夫している人がいるようですよ。

ロングレインブーツは関東では使用頻度が低いでしょうね。
我が家ではちょっと森に入って山菜を採ったりするときも長靴が便利です。

このベネトンは3.980円だったかな。
ちょうど優待券とポイントカードの商品券があったので少し割引で買えたので~す。





【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
ぎょえ! すごいっすね~。v-221
私もりゅうシャンの所の「ブランド傘」をエプロンにでもしてみようかしら? 
あっ!でも足が長~~~~~いから、一本の傘では駄目かな?ウフン。
ベネトンって あの「UNAITED COLORS OF ベネトン」のあそこ?
私 洋服買うのめんどくさくて、日頃の物はゼ~~ンブ ユニクロ。  
それでも、持っている洋服はあるのですが、
組み合わせが分からない。 
先日 チータンママに 『これとこれを組み合わせてね。』 
と 沢山 着回しアンサンブルを考えてもらったのだけれど、 後日組み合わせようと思ったら、すっかり忘れてしまって…。トホホホ…。
お洒落に興味が無いから ね。
フーカママ様を見倣わなくてはね。(ウンウン)
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
あのねぇ~~今PC内の画像整理して 横浜のオフ会写真をじっくり
見てましたぁ~~
BBさん ふっくらしてたよ。
チャコさんはポーズ慣れしてるから
サマになってるのよ!!
一人でニタニタしながら楽しんだわ
また みんなに会いたいねぇ~~
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
ババ様へ
今は「カフェエプロン」といって短いのが流行ってるよv-8

「ベネトン」はそうあの「ベネトン」です。
ユニ○ロもいいけど、飽きない?

洋服や着物の組み合わせは悩みますよねぇ・・。
私は着物は必ず写真を撮りま~す。

ババ様、とってもオシャレに興味あるように見えるけどなぁ。


【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
オフ会、また実現したいわねe-343
私も50㎏を切って、なんとか9号をキープしてるしv-397
ババ様あの頃より痩せちゃったの??
頑張ってふっくらしてもらわなきゃね。
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
えっ!50切ったのv-12
スゴイ!!P==子さぁ~~ん
50切ったそうですよ。
55目標であと1Kなんだけど・・
BBさん あの体型で50も無いと
思うわ。この年代は健康体重でないとダメ・美容体重は過去の事。

リアルに書くとブーイングになりそうだからv-355
【 2011/06/03 】 [ 編集 ]
私もあの赤いレインハット気に入ったわ。
欲しい~~~!v-291
チャコさん、沢山このような帽子を作って
オフ会でバザーを開いてよ。

早めのオフ会実行賛成!
かめママちゃん、7月から忙しくなりそうだものね。
【 2011/06/04 】 [ 編集 ]
カズタンへ
もう傘の布、ないもんv-23
壊れた傘があったら布だけちょうだいv-398

えっ!7月から忙しくなる・・・ってことは6月中?
急いで企画しないとね!どらさん!
【 2011/06/04 】 [ 編集 ]
どうして,カズタン様のレスには
チュッチュッ!の絵文字があるのでしょうか?

やっぱり 夜中に呼ぶのは おトン様っと言う事ですか?
【 2011/06/05 】 [ 編集 ]
ゲストno1さんへ
このコメ誰??
絵文字間違えたのよ!v-412

本当はv-8のつもりが下のv-23になっちゃったの。
マウスの操作ができなくなったかなぁ・・・。
加齢だぁ!!v-395
【 2011/06/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: