091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

肉球を傷めた??

この数日フーカが散歩に行くと足をかばいながら歩いています。
どうやら肉球を傷めたようです。
見ても傷はなさそう・・・。
炎症でもおこしたようです。
自分でも「イタ痒い」のでしょう。
気にして舐めています。

それにしてもこのスタイル!!(^_^.)
衝撃映像が撮影できるか!!と期待しましたが、
カメラに気がついてしまいました。残念。





先日獣医さんに診察してもらい、お薬を貰ってきました。
痒みは治まったようです。
でも、散歩にいくと「足、痛いの・・・」と座り込んでしまいます。
仕方ないので抱っこするとおとなしく抱っこされて散歩コースを帰ってきます(^^ゞ
が、しかし、お父さんと散歩に行くとダダをこねないそうです。
甘ったれているだけかい!!


【 2008/09/01 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
心配ですね・後足なのネ・外傷はないのかしら・・・
まさかぁ~ v-22 ふーかちゃんも知恵犬かしら。

デリケートな動物は心身症もあるようですから・・・
観察が必要だわね。
わんこの具合悪いのは 人間より心配になりますよネ

どら的には愛犬一番、二番に相方ですからv-12
【 2008/09/01 】 [ 編集 ]
フーカちゃん!可愛そうに。
ワンコは靴を履かないから、お散歩は辛いよね。

でも、ホントに器用に舐めるますね。(笑)
【 2008/09/01 】 [ 編集 ]
あらら ここでも大胆な姿が…。
フーカちゃんはレディだから気をつけてね。(^^;)

肉球はムチャ助もよく痛めますよ。
自分でしつこく舐めてるときは炎症を起こしてる時ですね。
「ケリケリするからよ」と叱ってますが…。v-390
【 2008/09/01 】 [ 編集 ]
まっ! 今宵は「映倫カット」の記事が多いこと@p@!
肉球がどうなるの? 見た目では、分からないの?
抱っこして欲しいだけ? 良いね~!体重の軽い女の子はね。
↓ヨーグルト味はワンコタンは「ちゅき!」なのね。
次回はりゅうしゃん、器ごとあげてみるわね.チュゥ~チュゥ~とおっぱい飲みしたりして、ウフフ…。

かめ母様の所と、チャコさんの所は、ジジ様のpcからした見えないから、コメがちょいとおくれるなぁ~~!(クチュン)
【 2008/09/01 】 [ 編集 ]
あのさぁ~早くコメ入れると何かメリットあるの?

ババ様・酔いが醒めてから ゆっくりお出かけした方が
身のタメだわよ!

ジジのPCでもババのPCでもドッチャでもいいのよ・
注文が多過ぎるのアンタはv-17
ドッカーン!!v-27
【 2008/09/02 】 [ 編集 ]
う~~~~~ん残念 (^o^)
衝撃映像 もう~ちょいの所で~~~ガ~~ン!
お母さんが、写してるので はしたない格好
写されてわと 乙女心に感じたのね^^

フーカタン 足痛いのですね
炎症は治まっても 未だ完全じゃないのかもですか

どら様と同感 ワンコの場合は 此方の判断だけなので
実際 どこがどの様に痛いのかは 分かりませんから
すごく 心配 (-_-)


【 2008/09/02 】 [ 編集 ]
ワンコは痛いところや痒いところは
自分で舐めて治そうとして
よけいに症状を悪くしますね。

テープで巻いてもそれを気にするし、
ひどい時はえリザベスカラーになります。

フーカちゃん、あんまり舐めたらダメよ。
早く良くなると良いですね。

【 2008/09/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
前足も気にしています(>_<)
でも、獣医さんにもみてもらったけど、キズはないです。触っても嫌がらないわ。赤くなっているので炎症を起こしただけでしょうね。
雨が多くて庭もジメジメしていたし、人間の水虫みたいなものかも(-_-;)

退屈したりストレスでも肉球を舐めたりするらしいですね。今のところ薬で痒みは治まったので大丈夫だと思うわ。
【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
ミュウのママさんへ
ワンコ用の靴下や靴もあるらしいけど、きっと履かないなぁ(^^ゞ
庭の芝生を歩いている時は平気なので、砂利などがなければ大丈夫みたいです。
ミュウ家ではこんなスタイルするワンコはいませんか"^_^"
【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
大胆な画像を公開しちゃいました(^_^;)
ムチャ君ほどではないけどね。

土の中にいる細菌に反応しちゃう場合もあるらしいわ。
細菌が全部悪いわけじゃないけど、アレルギーがあるから、反応が敏感なんでしょうね。

もう炎症は治まっているようで、舐めてもいません。
【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
ババ様へ
肉球が・・・ではなくて、厳密に言うと肉球の間の皮膚の軟らかい部分よ。道犬は肉球の間にも毛が密集しているので普段は皮膚が見えないけど、炎症おこして舐めていると赤くなるのでよく判りますよ。
「抱っこはラクチン!」って学習しちゃったら困るけど、そんなことはないみたい。やっぱり自分で歩いた方が楽しいみたいよ(^^ゞ

私のブログもジジ様PCでないとみられないの?
前からそうでしたっけ?テンプレの具合かしら。
出遅れても特に問題ないよぅ。
【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
拳銃発砲したぁ(^_^;)
ババ様のPCから見られないのはテンプレの具合なのかしら??
アップルだったけ・・・。

ワインも焼酎もビールも全部止めればあっという間に新しいPC買えるよねぇ"^_^"
今安くなってますよね。
【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
衝撃映像まであと一歩だったけどね(^^ゞ

ワンコの病気は判らないことが多いですよね。
それでも外側からみて判断できる時はまだ楽ですが、内臓だと本当に心配です。
ブラッシングなどで常に身体に触って、嫌がる場所があったら何か疑ってみた方がいいらしいですね。

フーカは時々足をかばいますが、茂みにトカゲやバッタを見つけると、飛び込みますのでそれほど痛くはないのでしょう(^_^;)
【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
イタ痒い時などは夢中で舐めますね。
それで治る場合もあるんでしょうが、逆に悪くする場合もありますね。
エリザベスカラーをするほどではなかったけど、しばらくかばって歩いてました。庭だと平気なので、石があったりすると少し痛いときがあるみたい。
今日はもう大丈夫よ。
【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: