091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「花寄せ」と「単衣」の着物

今日はお茶のお稽古日。
5月も末でお天気も良いので「単衣」を着ました。
5月も20日を過ぎれば「単衣」でも良いそうです。

まぁ、今は暑い地域では5月そうそうでも単衣を着る時もあるそうですが・・・。

ブルーの地に細い格子柄、ツバメが飛んでいます。
十日町紬です。
古い着物なので着丈も裄も少し短いです。
裄はほどいて出せるだけは幅を出してみましたがこれで限界ですね。


s-2011_0525_135915-DSC00001.jpg


帯も鳥がデザインされている名古屋帯にしました。

帯揚げは薄いクリーム色。
帯締めは若草色。どちらも夏用の帯揚げと帯締めです。

s-2011_0525_135947-DSC00003.jpg


後姿。
帯は夏帯ではありませんが、軽めの帯なので単衣ならOKかな。


s-2011_0525_140002-DSC00004.jpg

4月13日にも同じ帯を締めています。





ソラが大騒ぎしているので一緒に撮影。
飛びつかれたら困るので離れていま~す

s-2011_0525_140041-DSC00006.jpg



「ソラ、カメラ目線してね」

s-2011_0525_140112-DSC00009.jpg

今日のお稽古は「花寄せ」
色々なお花を用意して、順番に花入れに入れていきます。

花台に花を用意。

s-2011_0525_154007-CIMG2376.jpg

それぞれに好きな花を選んで。

左から「黄瀬戸」の花入れにはサラシナショウマと紫蘭。
中央の「青磁」の花入れにはシャクヤクとホウチャクソウ。
右は「備前」の花入れにウワミズザクラとツユクサ。

s-2011_0525_155950-CIMG2378.jpg

床柱の籠(ひょうたん)の花入れには白のテッセン。


s-2011_0525_160437-CIMG2380.jpg


「有馬籠」にはドウダンツツジとアヤメ。

s-2011_0525_160423-CIMG2379.jpg


そして「お点前」も茶箱を使った「花」の点前をお稽古しました。
今日は花尽くしですね。

お茶を点ててお客様にお出ししたところです。

s-2011_0525_162531-CIMG2381.jpg




何か問答をしているところかな。

s-2011_0525_162537-CIMG2382.jpg
【 2011/05/25 (Wed) 】 茶道 | TB(-) | CM(8)
すてきですね!
この季節に、ぴったりのお着物ですね!
いつもながらホントに素敵です!

私も昔一応お花…やったことありますが、忘れてしまったな~(^0^;
季節の花がそれぞれ、私はここね。
と言っているようです(^0^)
座禅するお坊さんの置物が、可愛い。
【 2011/05/26 】 [ 編集 ]
お点前って 奥深いのですね。
「花寄せ」も心を和ませ 
お茶のお稽古でお花のお稽古まで一石二鳥の嗜みを覚えられるのね。v-425

十日町紬に織の名古屋帯 
鳥柄も合わせ、小物は季節の先取り涼しさが感じられますね。
ところで 右手の甲 どうしたのですか? 
【 2011/05/26 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
着物もお茶も季節感を大事にしますね。
今のファッションは季節感がなくなってきているので、せめて着物は・・と思っていますが。

お茶のお花はいわゆる華道とはずいぶん違いますね。

「野にあるように」が基本だそうで、あまりいじらないのだそうです。
私も華道をやっていましたがすっかり忘れましたね。



【 2011/05/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
お茶は、お茶だけでなく、花、お香、器の事(陶芸のお釜元やら塗りやら・・・)覚えることが沢山あります。

先日単衣と入れ替えをしてしまったので、夏物で合わせました。
先取りはいいのですよね?

手の甲はごみを片づけていて、錆びた金属片でひっかきました。
たいしたことないだろうと思っていたら泥もついていたらしく珍しく化膿してしまって。
今日はほとんど大丈夫になりましたよ。

気がつかないだろうと思いましたが鋭いですね。
【 2011/05/26 】 [ 編集 ]
大写しにするとツバメの模様
色も落ち着いていいし帯も鳥の模様で、
バッチリのコーディネート素敵ですね(^_-)-☆

茶道は、気持ちが凛とした空間を
味わえていいですね~goo^^
お手前も楽しいし茶道は、私も好きな一つですが
って他になにもない(笑)
床の間のお花さりげない趣きがあっていいですね
ソラ君ママが、綺麗にしてお出かけ
気になるね~(^^♪
【 2011/05/26 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
鳥と鳥だけど、着物は小さい柄なのでしつこくはならないかな…と思って合わせてみました。

茶道は奥が深いですね。
どこまで続けられるかわかりませんが、ポツポツとやっていきます。

ソラは「母さんまた出かけるの?」と思ったかなv-397
【 2011/05/26 】 [ 編集 ]
これからの季節に相応しい
涼しげな色の着物ですね。
チャコさんの毎日は
着る物もすることも変化がありますね。

お茶のお花はそそとした美しさがありますね。
生け花には向かないと思っていた
どうだんつつじもあやめととり合わせて生けると良いですね。

【 2011/05/26 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
単衣になるとやっぱり涼しいですよ。
長じゅばんも「絽」になりますから。
夏の着物は暑そうな顔をしてはいけないそうで・・・v-8

お茶のお花は華道のお花と違いますよね。
種類もあまり沢山は使わない事が多いです。

ドウダンツツジも白い花が涼しげで、アヤメとの組み合わせが夏らしいですよね。



【 2011/05/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: