071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

雨が降らないうちにひとっ走り♪

今日は午後から雨の予報

午前中にサッサと用事を済ませ、午後早めにドッグランに行ってきましたよ。

黒ラブのガクちゃんです。
時々「ガゥ!」っと言われると、ソラは「ワンワン!ワンワン!」。

「ねぇ~ボクと遊んでよぅ~」と言っているのかどうか。

s-2011_0523_142610-DSC00003.jpg


道犬の「かい君」とサルーキーの「せらちゃん」。
久しぶりね。
「大地の子 かい」のかい母さんが飼い主さんです。

もう9歳のかい君は若造のソラなんて相手にしません。
せらちゃんはたま~に走ってくれま~す。
せらちゃんは5歳半です。

s-2011_0523_142714-DSC00006.jpg


みんな先輩犬なのであまり相手にされないソラ。
走り回ってみんなの間をすり抜けていきます。
そんなことすると怒られるよぅ

s-2011_0523_142658-DSC00005.jpg


「せらちゃん」優雅にまったりお休み中。
後ろではガクちゃんの後を追いかけるソラ


s-2011_0523_143718-DSC00015.jpg

せらちゃんとかい君も仲よく遊んでいます。

s-2011_0523_143500-DSC00014.jpg


全員一緒には写せませんねぇ。

s-2011_0523_143409-DSC00012.jpg


少し遊んでいたらポツポツ雨が
早めに走って良かったね。


東屋でお水を飲む時に「かい君」とガウガウしちゃったソラ・・・。

生意気な若造でごめんなさいね
【 2011/05/23 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)
ママさん 今日はありがとうございました^^
一冬ぶりに会ったソラちゃん。 大きくなりましたね♪
そして 元気いっぱい\(≧▽≦)丿
若かりし頃のかいを思い出しました。
またせらと走ってやってください。
かいも今度はソラちゃんを追いかけて遊んでくれたら良いのだけれど・・
ソラちゃん、かいを走りに誘ってね^^

ガウガウなんて、とんでもないですよ。
此方こそ失礼しましたo( _ _ )o
わんちゃん同士勉強しますので(犬語で(^o^))、またご一緒してくださいね♪♪

【 2011/05/23 】 [ 編集 ]
かい母さんへ
こちらこそ有難うございました。

無礼な若造ソラで失礼いたしましたv-398

とにかく走り回っているのが楽しくて仕方がない・・・という年齢なので・・・v-398

また懲りずに遊んでくださいね。
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
かいくん、いつ見ても格好いいですね~。
隠れファンで~す。(^_-)
そしてせらちゃんの優雅な姿態には
いつも魅了されます。
トリミングを済ましたあとというだけに
かいくんのお尻がとっても綺麗だわ。
トリミングとは全く縁のないムチャ尻は
ボウボウの毛ですよ。v-388

先輩犬の間を遠慮なくすり抜けていく
ソラ君の走りっぷりに大笑い。
若さっていいですね。v-290
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
あっ!うわさで聞いてた「カイくん」「せらちゃん」ですね。ブログ拝見しました。雪山でソリ乗ってますね~!でも今年で終了って…。じゃあ今度の冬からソラくんとフーカママさんがソリ遊びの番ですかね?たまにフウも参戦して良い?
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
元気いっぱい!
ソラ君、毎日のようにたくさんのお友達と
走って遊んでとっても、楽しそうですね(^^)

帰宅後は、パタンキューかな?
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
ソラ君の若さでは、
これくらいの運動量は、まだまだかしら?
でも、お友達と一緒のランニングは楽しいよね~~。

カズタン様
りゅうシャンのお尻も、例の肛門膿の時に、ジョリジョリと剃られてしまったので、ボウボウではないけれど、きっちゃないっす。v-12
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
やっぱりそら君一番の腕白時代・
こういう経験が大事かと・・
犬のお仲間が持てるのは良いね!!
ママさん達の笑い声が 犬の気持にも伝わるのでしょう。
そら君 ホドホドにしないと・・だねぇ~~。子供と同じだわ・
見てるだけで 和みましたぁ==
たぶん あの方とそら君同年代?!
誰か ワン!!と一喝。
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
わぁ、楽しそう~v-291
北斗が行った時も、たくさんのワンコに会えるといいな~。

ちょっとお天気が心配ですが・・・。
九州は梅雨入りしましたね。
ちょっと早すぎv-292
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
かい君の隠れファンですか!!
ハンサムだよねぇ。
せらちゃんは優雅だし。走る姿はカッコいいよ。

シャンプー&トリミングすると毛の抜け方も少なくなるので室内飼いにはオススメだそうです。
ムチャ君もトライしてみる?

ソラねぇ・・・。まったく傍若無人と言うか。
よく人間の子供も親が話している時に走り回っていたりするのを見かけるけど、そんな感じかしらね。
「お子ちゃま」ってことね。
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
そうで~す。
リイチさんが「やってみたい!」と言っていた雪山でのソリ遊びをしているかい母さんで~す。
かい君がもう9歳なので、雪山を登ったり走って降りてきたりはハード過ぎるんじゃないか…と獣医さんからのアドバイスで卒業だそうですよ。
普通に歩くのは問題ないのでしょうけどね。

営業が終わったゲレンデは自分で登らなくちゃいけないでしょv-388
リイチさんと風ちゃんに任せます。
私は下で待ってるわ。
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
お天気が良ければ走らせています。
ドッグランが近いので助かるわぁ。

今は山菜採りの人も多いし、森はダニがいるのでフリーにできないので・・・。

もちろん帰宅後は爆睡です。
足をピクピクさせたりしてるわ。
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
ババ様へ
くもり空で暑くないとまだまだ走りますね。
でも、帰宅後は爆睡してるから充分かも。
若いから復活も早いけどv-8

りゅうしゃん、毛を刈られちゃったの?
トリマーさんじゃないから、「虎刈り」だったのね。
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
こうやって5歳とか9歳とかのワンコと居ると、本当にヤンチャですねぇ。
やっていることが子供です。
先輩犬に対して犬語でなんか言っていますよv-388
先輩犬があきれた表情をするのよ。
大笑いです。

ガツンと「ワン!」っていう役目はどらさんですよ!
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
暑いと午前中は少ないかも・・・。

でも、ソラが待ってますよv-8
お天気微妙ですが、午前中は大丈夫かな。

「北斗君、待ってるね!」byソラ
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
ドッグランいいなぁ~
近くにあるのっていいですね。
いつも羨ましいなと涎垂れタレで覗かせて貰っています。

カイ君とせらちゃんのブログも覗いてはため息ばかりです。

こちらは雨ばかりで玄関番の昴流です。

yuminさんちの北斗君が行かれるのね。
お天気だと良いですね。
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
わぁぉ~ソラ君ドックラン超楽しいね
色んなワンコと会えて会うたびに
ワンコ交流深まるよ~ファィトワン^^
せらちゃん優雅で綺麗セレブわんちゃんですね(^_-)-☆
かい君カッコいい ソラ君と体型も
良く似ていて可愛い(^O^)
ソラ君大丈夫だよ 今度会った時は
もっと遊んでくれるから
でも、思いっきり走って楽しんで
良かったねgoo^^
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ここは4月末からオープンですが、暑い時は涼しくて助かります。
車で30分ほど走れば他にもありますが、やっぱり近い場所になりますね。
かい君とせらちゃんはもっとあちこち行っていま~す。

木曜日に北斗君とドッグランデートですv-238
オス同士だけどv-8

お天気何とかもってくれるといいのですが・・・。
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ドッグランに行く度に色々なワンコと遊べます。
飼い主も楽しんでいますよ。

ワンコも5歳くらいを境にだんだん遊ばなくなりますね。
若犬のはっちゃけぶりにはついていけない…という事かしらv-397

でも、同じランにいて時々遊んでくれるだけでソラも嬉しいようです。
【 2011/05/24 】 [ 編集 ]
ソラちゃん みんなと遊びたくてしょうがないのね。
わざわざ 真ん中をすり抜けて・・・
サルーキーの「せら」ちゃん 素敵なワンちゃんですね。
初めて見ました。 優しいお姉さん!
【 2011/05/25 】 [ 編集 ]
そら君は、元気一杯ですね。
あまりに元気すぎて
お兄さん犬にお小言を言われたのですね。
犬から教わる犬のルールですね。

サルーキーは落ち着いた優雅な犬ですね。
犬種によって生まれながらの性格があるのでしょうね。
【 2011/05/25 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
一緒に走ってほしいのでしょうね。
わざとぶつかりそうにスレスレをすり抜けたり、真ん中をすり抜けたり・・・。

みていても「ヤンチャ坊主!」って感じですよ。

サルーキー、優雅でしょ。
でも、走るとすごく早いですよ。
【 2011/05/25 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
「もううるさいんだよ・・・」と思われるのかなv-8
実際に元気すぎてうるさいです。

「ガウ!」とか「ウゥッ!」って言われるとちょっと引き下がります。

犬のルールは犬から教わるのでしょうね。

サルーキーは優雅でしょ。
かめ君と同じ高貴なワンコで~すv-20
【 2011/05/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: