071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

五月人形と豆富(豆腐)の料理を堪能

昨日の火曜日、久々に着物好きなお友達と「お着物デート」をしました。
着付け終わって、ちょっとPCを

着物姿とPCってミスマッチ??

着物は緑色の地にえんじ色や黄色の模様が入っている大島紬。


s-2011_0517_094223-DSC00002.jpg

帯はざっくりしたえんじ色の地に沖縄の織物の布地をパッチワーク風にあしらった「昼夜帯(リバーシブル帯)」
沖縄紅型や花織、八重山絣?などの柄の布が使ってあります。

おしゃれ袋帯なので二重太鼓に結びます。

s-2011_0517_094335-DSC00004.jpg


帯周りです。
帯揚げは少し悩みましたが、黄色にしました。
帯締めは着物にも帯にも使われている緑とえんじ色が入っているものにしました。

s-2011_0517_094307-DSC00003.jpg




お友達と行った先は須坂市にある「世界の民俗人形博物館」

s-2011_0517_110624-CIMG2307.jpg

建物までの通路にもいろいろなお人形が飾られています。

s-2011_0517_110130-CIMG2303.jpg


樹の狭い祠?にも「かぐや姫」のようなお人形。

s-2011_0517_110255-CIMG2304.jpg

今は「五月人形」が飾られています。
3月は「ひな人形」が飾られています。
ひな人形も見事だそうですがいつも見に行くチャンスがありません。


お友達の着物は染の小紋。帯は紬でしょうか。
シャボン玉のようなまぁるい柄が可愛いです。
もちろん私よりず~とお若い方ですよん。

s-0009.jpg



s-2011_0517_111905-CIMG2310.jpg


入り口にあった「顔出し看板」

思わず顔を入れてパチリ

s-2011_0517_110735-CIMG2308.jpg


敷地内には「旧家」も保存されていてちょっとタイムスリップ。

s-2011_0517_113836-CIMG2314.jpg

散策のあとはもちろんランチタイム

小布施にある「薬師豆富 茶房まめ家」

s-2011_0517_143936-CIMG2330.jpg


全ての料理が「豆腐」です。
ヘルシーで人気です。

この料理は塩でいただきました。

s-2011_0517_125035-CIMG2322.jpg


s-2011_0517_125432-CIMG2323.jpg

手前は「豆腐の春巻き」と奥は「豆腐のから揚げと野菜サラダ風」

s-2011_0517_130628-CIMG2324.jpg


メインの「豆腐ステーキ」

豆乳のソースも豆乳で作ったパンでしっかりいただきました。

s-2011_0517_132224-CIMG2325.jpg


デザートの「豆腐ババロア」と「豆腐のみたらし団子」

s-2011_0517_135636-CIMG2328.jpg


お腹いっぱいになりましたが、お豆腐だからヘルシーよね、きっと
それにお友達と沢山オシャベリもしたし。
カロリー消費したと思うわ



そして今日水曜日はお茶のお稽古日。
帯は同じ帯で、着物を「白大島」にしました。
もう「袷」を着るのもおしまいですね。
6月からは「単衣」になります。

s-2011_0518_141258-DSC00002.jpg

後ろ姿。

s-2011_0518_141319-DSC00004.jpg



帯周りは水色の帯揚げ、白の帯締めでちょっと涼しげにしました。

同じ帯でも着物や帯揚げ、帯締めで感じが変わりますね。

s-2011_0518_141331-DSC00005.jpg
【 2011/05/18 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(20)
いつもの事ながら 着物慣れしているので素敵だわ。
お洒落して美術館のぞいて 美味しいお料理v-426誰でも出来る生活じゃないよぉ~~v-398
楽しめる時に楽しい時間を持つのは
大事だよね。健康に感謝です。
単衣の時期に入り また新しい感覚でお洒落ができるのね。

そういえばv-362チャコさんのスカート姿 見てないなぁ・・
【 2011/05/19 】 [ 編集 ]
フーカママさん、おはようございます。

ステキステキ~☆
やっぱりよくお似合いですね。
白大島に水色の帯揚げ、さわやかです。

人形博物館の五月人形、すごい迫力ですね。
お豆腐のフルコースにも興味津々です☆


【 2011/05/19 】 [ 編集 ]
大島紬
紬姿でPC ぜ~んぜんミスマッチじゃないわ 
普段着の大島紬は気さくな感じでとても好きです。
白大島はまた ちよっぴり優越感の気分でおしゃれに・・・ステキですね。
おしゃれ裂どり帯は私も持っています。
パッチワーク風で並んだ後ろの方が楽しめそうですよね。私ならじ~っと布を見てしまうわ。
帯揚げ・帯締めも とっても着物・帯を引き立たせてくれていますね。v-425

田舎者が初めて京都にて高級料理の豆腐懐石を仲間と堪能し
御あいそして頂き 仰天した事を思い出しました。v-12
【 2011/05/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
着物は仕事でも着ているので20分もあれば着ちゃいます。
なんだかスカートより着物の方が着ているかもv-324

目的はランチですが、美術館も行く機会を作らないとなかなかね。

では今度スカート姿をv-398
【 2011/05/19 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
有難うございます。
水色の帯揚げはどうしようかなぁ・・・と思いましたが合わせてみたらそれほど違和感がないので。

暑くなったら、色は引き算と教わりました。
寒い時期は色を足し算。でも、難しいですね。

人形博物館の「お雛様」も迫力あるそうです。
雪がある時期なのでいつも見損なうのです。

「豆腐料理」平日でも混みますので、予約を入れた方がいいかな。
緑に囲まれた場所でいいですよ。

【 2011/05/19 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
大島紬は洋服で言えば「Gパン」感覚でもいいのですよね。
白大島は単衣になる直前にきても涼しげで重宝します。

おしゃれ裂どり帯はママさんも持っていますか。
琉球紅型や花織の着物はとても手が出ませんのでパッチワーク風の帯で我慢するわ。


京都の豆腐懐石は「南禅寺」かしら。
私も昔主人と鎌倉で「豆腐懐石」を食べたわ。
その時は思いっきりフルコースにしたので、しばらくお豆腐を食べたくありませんでした。v-397
【 2011/05/19 】 [ 編集 ]
美味しそう~♪
ごめんなさ~い…
素敵なお着物姿より…豆腐料理の方に目が…(;一_一)
どのお料理も美味しそう~(^^)
豆腐のみたらし団子…とっても気になるぅ~
お味は、いかがだったのでしょうか!?
美味しいに決まってはいるでしょうが…
この年になっても、まだまだ食い気全開です…(;一_一)

須坂市って…亡くなってしまいましたが
カンガルーのハッチくんがいた動物園がある所ですよね?
違いましたっけ?
【 2011/05/19 】 [ 編集 ]
へ~須坂にある博物館なんですか?ちょっと興味がわいちゃった。須坂や小布施は古い建物があるので着物を着て歩いていると雰囲気が良いですね。観光客に写真撮られちゃうかも?ですね。だんだん気候が良くなって来てお着物だと暑く感じたりしませんか?
【 2011/05/19 】 [ 編集 ]
20分で着物が着れるなんてスゴイ!!
チャコさんの着物の色合わせなどを見ていると
着物は良いな~~と思いますが
自分で着るとなるとちゃんと着れる自信がありません。

五月人形の段飾りは見事ですね。
お雛様なら、もっと華やかなのでしょうね。

お豆腐はヘルシーなイメージがありますが
カロリーは高いので
食べすぎにはご用心v-8
お豆腐のステーキは洋風仕立てなのですね。
どんな味か気になります。
【 2011/05/19 】 [ 編集 ]
白大島って素敵ですね。v-291
清楚で涼しげで凛としていて気品があるわ。
もちろんチャコさんの着こなしが良いのでしょうけれど。
(ヨイッショのどっこいしょ♪)

豆腐料理は私もだ~いすき!
今お腹を壊してるあの方にも食べて欲しいわ。
ますますお痩せにならないか心配!
【 2011/05/19 】 [ 編集 ]
先日はお着物デート♪ご一緒して下さってありがとうございました^^
お着物の話♪わんこの話♪と楽しい時間を過ごす事が出来ました
お豆腐料理でお腹もいっぱいになったのに、夕飯もしっかりと頂いてしまいました(* ̄∇ ̄*)
どうして、美味しい物を頂く時ってダイエットの事を忘れているのでしょうね。不思議です
また のんびりお着物デート♪ご一緒してくださいね^^
【 2011/05/19 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
料理に目が行くのは当然ですよ。
美味しかったですよぅ。

「豆腐のみたらし団子」
どうやって作るのかは知らないけど、見た目は「みたらし団子」でしたね。味も甘辛です。


須坂市は「アカカンガルーのハッチ」で一躍有名しなった「須坂動物園」があるところですよ。

ハッチはいなくなりましたが子供たちが頑張っています。
【 2011/05/19 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
須坂や小布施には美術館や博物館が結構ありますね。

昔の街並みも残す努力をしている場所なので、着物は似合う町かもしれませんね。

「着物で行くと割引がある・・・」なんて時もあるのよ。

まだ暑さはそれほどでもありませんよ。
着物を着たら暑そうな顔をしてはいけないのですv-8
【 2011/05/19 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
仕事の時などなるべく早く着ないと困るでしょ。
慣れで早くなりましたぁ。

お豆腐、カロリー高いの?
食べすぎたわ・・・。

豆腐のステーキは「豆乳のソース」って言っていたと思うけど。

「お雛様」の時期に行かなくちゃ!と毎年思っているのですが・・。

見事だそうですよ。

【 2011/05/19 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ヨイショしてくれてありがとうv-8
白大島はやっぱりいいですよね。

私もお豆腐は大好き。
このお店も平日なのに満席でしたわ。
【 2011/05/19 】 [ 編集 ]
かい母さんへ
こちらこそありがとう!
久しぶりにゆっくりお話が出来ましたね。
美味しい料理を前にしたら「ダイエット」はどこかに飛んで行っちゃうわね。

また楽しいイベントがあったら誘ってくださいね。
【 2011/05/19 】 [ 編集 ]
素敵ですね。いつもながらうらやましいです。
着物のもつ個性。というか、きちっと自分のものにして着こなしていらっしゃいますよね。

大島のなんともいえぬ艶も本当に素敵。
小物でこんなに違ったイメージになるのですね。

まだ先のことですが、会社の同僚がこの秋結婚するとのことで、久しぶりに着物を着てみようかと思案中の私です。
私は、着物をしつらえた時の組み合わせでしか、なかなか着ることができないのですが、この結婚式での着物が現実となれば、息子がお宮参りをしていらい??10数年ぶりの着物となります。
結婚式場が遠方にならないことを祈るばかりです。

いつも素敵なフーカママの着物姿。楽しみにしております。
【 2011/05/20 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
大島は光沢がありますよね。
着るとさらっと冷たくて、きぬずれの音が気持ちいいです。

組み合わせは格式も考えないといけませんが、普段は洋服のトップスとボトム、バッグ、靴などを考えるのと同じ要領ですね。

知人の結婚式はチャンスかな。
同僚なら正装でなくてもいいですしね。
是非頑張って着てくださいね。
【 2011/05/20 】 [ 編集 ]
大島良いですねー
自分も持っているのにここ数年着てない。
どんくさいのでゴハンたべに行くと汚すんで・・・
ということで今もっぱら注目しているのはジーパンの生地でできた着物。
洗濯機OKの文字に惹かれて仕立てようか悩んでるところですe-440
【 2011/05/21 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
着物はお手入れが面倒ですよねぇ・・・。
料理を頼む時も少し考えないといけないし・・・。
トマトソースのパスタなんて絶対にダメ!v-431

Gパンの生地で出来た着物なんてあるんですか?
知らなかったわ。でも洗えるのは便利ですよね。
私も洗える着物も持っていますよ。
【 2011/05/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: