071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今日はよく走ったねぇ

平日の夕方のドッグラン。

コーギー2匹とサルーキー。

コーギーは親子だそうです。
立ち上がって飼い主さんに甘えているのは「はなお母さん」
その前にいるのが息子さんの「ルッチ君」
そしてサルーキーの「アリスちゃん」
このご家族はほかにもコーギー、ダックスなど全部で10匹のワンコと暮らしているそうです。
凄い!!

とても全員をドッグランに連れてこれないので「選抜チーム」を組んで?来ているそうです。


s-2011_0516_155447-CIMG2290.jpg


みんなお行儀よく飼い主さんに釘づけですが、ソラだけなにしてるの?

画像左から、甲斐犬とラブのミックスの「こてつちゃん」1歳2か月。
コーギーの「ルッチ君」2歳。
コーギーの「はなちゃん」9歳。

サルーキーの「アリスちゃん」5歳。


s-2011_0516_155600-CIMG2294.jpg



甲斐犬とラブのミックスという「こてつちゃん」
1歳2か月だそうで、ソラとちょうどいい遊び相手でした。

「アリスちゃん」はちょっと引き気味に見ています。

s-2011_0516_152434-CIMG2284.jpg

走ったらサルーキーには負けますね。

s-2011_0516_152247-CIMG2282.jpg





「こてつちゃん」

甲斐犬とラブのミックス!
毛色は甲斐犬ですが、毛質はラブかなぁ・・・。耳はラブ、しっぽもラブかな?
可愛いでしょ。
20㎏くらいあるそうです。
1歳2か月なので身体の大きさはこのくらいかしら。


s-2011_0516_160924-CIMG2297.jpg




「こてつ」という名前だけ聞いて、「男の子だ!」と思って「こてつ君!」と連呼しちゃいましたが実は女の子だそうです。
ごめんねぇ。




[高画質で再生]

「こてつ君」は本当は女の子だった [レンタルサーバー]


ソラと月齢が近いので、すっかり仲良くなりました。

s-2011_0516_161013-CIMG2298.jpg


住んでいる場所も割合近いことが判明。
またドッグランで遊びましょうね。

s-2011_0516_161030-CIMG2299.jpg



s-2011_0516_161043-CIMG2301.jpg

甲斐とラブの血が入っているから、走る! 走る!
ソラも負けそうでした。
でも、さすがに最後はバテてました

きっと今夜は2匹とも爆睡ですね。


s-2011_0516_160854-CIMG2296.jpg


実は昨日の日曜日の夕方、ドッグランに行きました。
やっぱり日曜日は混んでいましたね。
ソラがドッグランのゲートを入った途端、4歳か5歳のオスにマウントされました。
ソラはビックリして吠えてしまったらそのままガウガウに発展

ソラはリードを付けたままだったので必死に離そうとしても、両方ともパニックに。
相手の飼い主さんが(男性)引き離してくれました。
お互いに怪我はなく(犬も人間も)ホッとしましたが、ソラはドッグランで本格的にガウガウしたのは初めて・・・。
結局リードを付けたまま少しランの中を歩いて帰宅しました・・・。

このガウガウがトラウマになってしまったら困るなぁ・・・。オスはやっぱりリーダー争いをするようになっちゃうのかなぁ・・・と思いましたが、今日ランに行って皆と仲よく遊べたのでヤレヤレです。

やっぱり気が合わないワンコもいるのは仕方がないので、無理をさせずに「遊べない時は帰る・・・」というスタンスで通いたいと思います。


ベランダで爆睡中のソラです。

s-2011_0516_182447-CIMG2302.jpg
【 2011/05/16 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
(@_@;)
10匹のワンコと共に生活しているなんて…
す・ご・い の一言につきますね!

我が家なんて、カムイ1匹で大変なのに…(;一_一)

ガウガウは、突然!? やってくるのでビックリしますよね。
でも、ケガもなく済んで良かったですね。
カムイも、最近は…この間まで大丈夫だったお友達と、
突然ガウガウになったりするので焦ってしまいます(>_<)
何故なんでしょうね…。

いっぱい遊べて、ベランダで爆睡中のソラ君、
楽しかったドッグランの夢でも見ているかなぁ~。
【 2011/05/16 】 [ 編集 ]
入るなりマウントされるとソラ君ビックリするよね~
師従関係や上下関係の時にするんだけど、
ソラ君慣れてないないから 何するんだよぉ~ですね
私は、他のブログでもよく見ますよ
マウントされて怒ってるコや平気なコや
でも、無事で良かったです
犬も同じような体形の犬がいいみたいですね~
こてつちゃんとは、年恰好もよく仲良く走れたて良かった
甲斐とラブのmixって凄い・毛並み見ていると精悍そうですが
顔見ると耳が垂れているので可愛い不思議なワンコです(笑)
其処のドックラン 去勢しているかいないか関係ないのですか?
【 2011/05/16 】 [ 編集 ]
そら君 良い社会勉強でしたね!
動画のコーギー りりーにそっくり
吃驚したわ。
楽しそうに 爆走は良いねぇ~~。
犬の遊びは こうでないとネ
羨ましい環境だわ!!
【 2011/05/16 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
10匹なんて凄いでしょv-425
コーギーの「はなちゃん」の子供も何匹か残したらしいけど。

ガウガウは突然よね。
まぁ、前もって「危ないなぁ・・・」と分かれば回避出来るわけだけど。

ベランダで寝ながら、足をピクピクさせていました。きっと走っている夢を見てるのよね。
【 2011/05/16 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
前触れなしだったから、逃げられませんでしたね。
マウントを許す相手と、絶対に許さない相手といるんでしょうね。

大きさや月齢が近いとやっぱりよく遊びますね。
「こてつちゃん」、可愛いでしょ。
良いバランスでミックスになっていますよね。

ここはあまり細かい利用規則は書いていないのよ。
未去勢でもフレンドリーならOK・・・という感じでしょうかね。

でも、ヒートのメスは常識的にNGです。
【 2011/05/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
リリーちゃん思い出しました。
こんな感じなのかなぁ・・・って。

人間だってワンコだって気が合う、合わない…はあるでしょうけど、こうやって遊べるのは嬉しいわ。
【 2011/05/16 】 [ 編集 ]
通い詰めていますね~本当に良い運動になりますよね。甲斐とラブのミックスなんて始めて見ましたよ!甲斐虎柄のラブちゃんといった風情ですね。不思議なカンジです。ソラくんも走るとも~れつ速いけど、サルーキはもっと速いの?近所にサルーキがいるけれどいつも上品に「ふ~ん」ってしているから走っている所は見た事がありません。
ソラくんマウントされちゃったんですか?そりゃ~オスとして許せないぞ!って怒るよねぇ。
【 2011/05/17 】 [ 編集 ]
「こてつ」ちゃんが♀だったというのには笑いますね。
名前だけでついつい♂♀を判断しますからね。v-411

3歳ぐらいまで仲良くしてたコと
最近はガウガウになることもあるので(♂同士)
犬って何を考えてるのやらって思うことがありますね。
歳をとるごとに頑固になってくるのかな。v-292
【 2011/05/17 】 [ 編集 ]
こてつが女の子だなんて、
ビックリですね!
こゆきとかこなつと同じ
「こ~(なんとか)」と同類なのでしょう・・・きっと(笑)

いろんなワンコと遊べてよかったね、ソラ君。
北斗とソラ君、仲良く走れるかな~?

スバル君と対面した時は最初はガウっちゃいましたが、
だんだん慣れて、最後は荒っぽくじゃれてました。
【 2011/05/17 】 [ 編集 ]
犬にかめと言う名前を付けている私は、
よその犬の名前の事を
あれこれ言える立場ではありませんが、
こてつが女の子にはビックリ!!
何か言われがあるのかしらね。
この日のドッグランには色々な種類の犬がいて楽しそうですね。
犬も犬種によって走り方がちがいますね。

【 2011/05/17 】 [ 編集 ]
コギはなちゃん!
またまた、はなちゃんがいましたか?
ルッチ君は、どんな意味なんでしょう?
こてつちゃんもユニーク。
虎毛で耳が垂れてるのが可愛い♪

どんなにフレンドリーでも、絶対はありませんね。
それは、未去勢だけでなく、去勢していてもダメな事もあります。
人間もそうだけど、誰でも仲良く~とはいきません。
前は仲が良かったのに、ダメになっちゃう事もあります。

ソラ君だって男の子。
嫌な事は「イヤ!」って言うよね。
まして、いきなり…はね!
【 2011/05/17 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
週に2~3回ペースかな。
ここで爆走するとソラもグッスリ寝るしv-8

こてつちゃん、模様が素晴らしい虎柄よね。
でも、顔の優しさはラブなんだわぁ。

サルーキーは早いよ。ハウンド系だから走る!!それに跳躍力も凄い。ソラなんか飛び越えられて??って感じになることもありますよ。

遊びの中のマウントじゃなかったからね・・・。
誰も怪我しないで良かったけど。
【 2011/05/17 】 [ 編集 ]
カズタンへ
どちらとも考えられる名前の時もあるけど、「こてつ」はオス…と思っちゃうわね。

子犬の時に遊んだ子は忘れない…と聞くけど、大人になるとガウガウしちゃうこともあるのかなぁv-388

考えていることが分からないのはありますね。
犬にもそれなりの理由はあるのでしょうけどv-397
【 2011/05/17 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
「こてつ」と聞くと普通は男の子!とおもいますよね。
飼い主さんは「こてちゃん」と呼んでいました。

北斗君とドッグランデートももうすぐですねv-238

最初は緊張するかもしれないけど、大丈夫じゃないかしら。
楽しみにしています。
【 2011/05/17 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
かめ君もユニークな名前ではあるけどv-8
今度会ったら命名の理由を聞いてみますね。

犬種によって走り方も違いますね。
ソラは重戦車のような走り方です。
【 2011/05/17 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
「はなちゃん」は多いですよねv-398
「ルッチ」は人気アニメ(コミック?)の「ワンピース」の中に出てくるキャラクターの名前じゃなかったっけ??

みんなネーミングには思い入れがあるんでしょうね。

そうだよねぇ・・・。
誰でもOK!と言うわけにはいかないよね。
その辺を見極めながら遊ばせなきゃね。
【 2011/05/17 】 [ 編集 ]
ソラちゃん ヒャッとしましたね。
どうしても牡犬は自己主張をし 先住犬の縄張り争いに発展する事がありますね。
突然だとびっくりするわ
でも ソラちゃん去勢していたから少しは・・・やられたらやり返す本能が押さえられていたと思います。

我が家のワン達も自由に走らせてあげたいです。
【 2011/05/18 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
飼い主も犬も怪我がなくて良かったです。

大きさは同じくらいで相手が4~5歳。
「若造を〆に来たのかしら」v-8

こんなこともありますよね。
今までの道犬はドッグランで遊ばせる・・・なんてほとんどしなかったので、私も良い経験になりました。

気を付けながら遊ばせたいと思います。
【 2011/05/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: