071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

愛鳥週間

5月10日から「愛鳥週間」が始まりましたね。

我が家のエサ台には相変わらず「シジュウカラ」ヤ「ゴジュウカラ」「ヤマガラ」などが賑やかに訪問してくれています。


渡り鳥の多くは北に帰ったり、南に帰ったりしたようですね。

これからは夏鳥の季節かな。

裏庭に姿を見せた

「キビタキ」



s-2011_0511_123230-DSC00006.jpg

去年は小さくしか撮影できなかったけど、今年はまあまあの大きさで写せました。

「キビタキ」は飛んでいる虫を空中でキャッチするので、エサ台に止まってくれたりしないのです。
それだけに見つけてもシャッターチャンスが難しい・・・。


s-2011_0511_123236-DSC00007.jpg



【 2011/05/12 (Thu) 】 野鳥 | TB(-) | CM(12)
んっま!
空中を飛んでいる虫をキャッチ!

何処かのおばあさまも ちーともジッとしていなくて、イラチで よく似ていますね。(チラ)
【 2011/05/12 】 [ 編集 ]
わぁぉ~バッチリのシャッターチャンスですね
飛んでる野鳥を撮るのは至難の業
木の株に止まってくれてgooでしたね
黄色い部分が映えて中々お洒落な
模様でコロコロして可愛いですね(^O^)
沢山の種類の野鳥 フーカママさん
本で調べるんですか???

【 2011/05/12 】 [ 編集 ]
すごっ(@_@;)
空中で虫取り…すごい奴ですね!?
目の上にも黄色のラインが入っていて、
キリッと凛々しい顔に見えますね。
胸のところも、黄色とオレンジが入っていて綺麗な鳥ですね。
またまた、勉強になりました。
【 2011/05/12 】 [ 編集 ]
ヴァルトの珍客は 好奇心がわくわねぇ~~v-426
これから 夏鳥?!ナルホド。
リスは来ないの?
久々に雀がベランダに来て 雀で興奮してるどら婆
昔は電線に・・・だったけど。
地震から久々だったわ!!
贅沢は望まないわ 雀くらい飛んで欲しい練馬村だわよ。

v-397孫保育の何処かの
ばぁ様は もうヨタヨタしてるみたいねぇ~~v-427

【 2011/05/12 】 [ 編集 ]
ババ様へ
飛んでいる虫をキャッチする鳥は多いと思うけど・・・。
見たことない?

イラチとは違うでしょv-8
【 2011/05/13 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
「キビタキ」はきれいな鳥なので、なんとか大きく撮影したいなぁ…と思っていたので嬉しいわ。

名前は有名な?鳥は大体知っていますが、確認のためには本を見たり、ネットで調べます。
でも、オスメスで色が違ったり難しいのよね。
【 2011/05/13 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
空中でホバリングしながら虫をキャッチする鳥は見かけますよ。
失敗する鳥も多いけどねv-397

この黄色のラインが目印ですね。
黒にオレンジがオシャレでしょ。
【 2011/05/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
夏鳥で有名なのは「カッコウ」ですよね。
遠くから日本に来る鳥もいれば、冬は里に下りて暮らし、夏になると山に避暑に?くる種類もいます。

雀も激減しているらしいですね。
雀も暮らしにくくなっているのかしら。

お孫さんのお世話は大変だと思うわ・・。

腰が心配ね。
【 2011/05/13 】 [ 編集 ]
奇麗な小鳥ですね。
ヴァルトの来客は可愛らしく、鳴き声にも癒されそうですね。
ここの珍客は きつね・どぶネズミ・カラス ・・・あぁぁ~いゃんなっちゃうわ。
私の吊るした作りおやつ 憎きカラスにつっかれ半身ばかりに・・・v-12
【 2011/05/13 】 [ 編集 ]
ヴァルトの来客はメルヘンチックな動物や鳥たちでいつも素敵!v-344
こちらの珍客は夏になるとゴキブリかな。v-8
【 2011/05/13 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
そちらはお客様はキツネ、カラスくらいなの?
招かれざる客ね。

手作りオヤツも食べられちゃったの?
憎いカラスねv-217
【 2011/05/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
綺麗な色の鳥や珍しい鳥は嬉しくなりますね。

ゴキブリ!v-12
30年以上見ていません。
寒くて越冬できないらしいわ。
【 2011/05/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: