071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

菜の花畑に♪入り日薄れ♪

GW終了!
月曜日なら空いているかも…と思って「飯山の菜の花公園」に行ってきました。

途中の国道沿いにも黄色の菜の花が植えられています。

s-2011_0509_104340-DSC00003.jpg


満開ですね。

ここは「高野辰之」が作詞した「おぼろ月夜」の舞台になっている場所と言われています。

s-2011_0509_115544-DSC00012.jpg


この「菜の花公園」はワンコOKなのでソラも連れて行きました。
でも、今日は暑かった・・・。
ソラはバテバテ。

s-2011_0509_112902-DSC00009.jpg


観光客はそれなりにいましたよ。
連休の混雑は凄かったようですけどね。
写真を撮っている人、スケッチをしてる人が沢山いました。

s-2011_0509_111552-DSC00006.jpg

桜もまだ咲いていました。

s-2011_0509_111908-DSC00007.jpg

お弁当を食べてお昼寝中のmasa。
今日はおにぎりを作って、おかずも少し持っていきましたが写真忘れたぁ。

s-2011_0509_115805-DSC00014.jpg

「お父さん、お昼寝なんてしていないで遊んでよぅ」by ソラ。

s-2011_0509_120223-DSC00015.jpg


この菜の花は「野沢菜の花」なんですよ。


s-2011_0509_120612-DSC00019.jpg

撮影用のベンチで。
「ボク暑くて、もうダメ・・・」

s-2011_0509_121153-DSC00020.jpg




s-2011_0509_122022-DSC00026_20110509220018.jpg

「菜の花の小道」後ろには「こいのぼり」も。

s-2011_0509_122623-DSC00029.jpg


バテバテのソラはバス停の小屋でダウン。
ちなみにこの日の気温は25度になったようです。
日陰もなかったしね。

s-2011_0509_123405-DSC00030.jpg


ヴァルトに帰って来てから、ソラは涼しいベランダで爆睡していました
【 2011/05/09 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)
うっわぁ~
一面の菜の花畑!!なんて素敵なんでしょう!
最近は暑いので、お外に出たがらなくなってきました。
北海道犬には辛い季節ですもんね
【 2011/05/09 】 [ 編集 ]
はるさんへ
菜の花もこれだけ広い面積で咲いていると見事でしょ。
荒廃地が多くなったので、逆に菜の花を植える場所が増えたようです。

道犬には辛い時期になりますね・・・。
ソラはまだ冬毛だしねv-8
【 2011/05/10 】 [ 編集 ]
あ~まっ黄色!飯山も行きたかったんですよ~。今年はGWにたくさんお花見できる年だったんですよね。それにしてもソラくん暑そうですね~。程良いせせらぎがあれば良かったのに、その辺で水と言えば千曲川かな?さすがにソラくんも入れないかな?
【 2011/05/10 】 [ 編集 ]
遠くの方にも所々黄色くなっている所が見えますね。
あそこも菜の花畑ですか?
フーカママさんのシャツも菜の花色!ですよね。v-290
コーディネートはこーでぃねーと!(古典的ギャグですいませんv-388
急に暑くなりましたね。
5月末はどうかな~?
【 2011/05/10 】 [ 編集 ]
質問!!
最近 頭の回転も鈍くなり チョット危ないかもv-12
菜の花 v-362v-363コレって 菜っ葉の花・の事?
野沢菜は あの野沢菜のつけものの葉???八百屋で売ってる おひたしの 菜の花とは違うの???

おバカ質問だったかしらぁ~~
朱に交われば ナントカ・・BB化しちゃったのかしらぁ===
チャコさんの元気は そら君から?
んまぁ~~その元気に吃驚だわよ。
【 2011/05/10 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
満開でしたねぇ。
そうなのよ、今年はGWに一斉に咲いてしまったので忙しいお花見になりました。
GWはメチャ混みだったらしいわ。

ソラは近くの小学校のため池?に飛び込みそうになって慌てました。
人間もグッタリで河川敷まで降りる元気もなく、サッサと帰宅しましたv-388
【 2011/05/10 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
黄色に見えるところは全部菜の花畑で~す。

私のシャツはコーディネートしたわけではないけど、黄色でしたねv-398

昨日は暑かったけど、今日は土砂降りで涼しいですよ。
5月下旬はお天気になると暑いかもしれませんねぇ。

ソラはまだ冬毛だし・・・。
【 2011/05/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「菜の花」というと混乱しますよね。
正確には「菜の花」は「菜種油」を採るために植えてあるアブラナ科の花だけど、アブラナ科の花はほとんど黄色で区別がつかないのですよ。
小松菜も白菜もチンゲンサイもカキ菜も花は黄色で花だけだと分かりませんね。
ここは野沢温泉に近い場所で、この「菜の花」は野沢菜の花なんですよ。

秋9月ごろ種を蒔いて、漬物にする場合は11月ごろ収穫しちゃうのです。
それを収穫しないで春まで置いておくと菜の花が咲くわけですね。

こちらで「菜花」として野菜コーナーに売っているのもほとんど「野沢菜」じゃないかしら。

連日出歩いていますが、花の見ごろとお天気を考慮するとどうしても連日になるわぁ。

今日は土砂降りの雨で全員でマッタリしていま~すv-8
【 2011/05/10 】 [ 編集 ]
うわぁぁぁ~一面の黄色い絨毯ですね 
綺麗ですね 菜の花の香りもプンプンしますね(^_-)-☆
ソラ君、いいね~お父さん・お母さんと一緒に
公園に遊びに行って25度じゃワンコには、暑すぎたかな~
ソラ君見てると何だかフーカママとピッタンコしてワンコと思えない(^O^)
今は、あちらこちらで、花が満開ですね^^
【 2011/05/10 】 [ 編集 ]
この日は25度も上がったの?
ソラちゃん 急激な気温上昇 ハァハァハー~。
でも みんなで一緒だと嬉し・楽しで ハァハァハァー。
一面 真っ黄色の菜の花畑きれいですね。

私もう20年近く成るかな? 交差点で事故った時
この一面黄色の菜の花畑見ていたわ
あの後は 引き戻されて生かされていますです。
【 2011/05/10 】 [ 編集 ]
綺麗な菜の花畑ですね。
連休明けなので人が居なくて
美しい黄色の絨毯をそら君家族で一人占めですね。

そちらもそら君の様子を見ると
かなり暑そうですね。
こちらも、今日は28度で蒸し暑く、
暑さに強いかめでも舌を出して散歩をしました。
【 2011/05/10 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
綺麗でしょ。
ロケーションもいいのよね。
残雪の山々、千曲川、菜の花・・・と最高です。

日陰があまりないので、ソラだけでなく私達も暑かったです。
ソラはまだ冬毛だしv-8

何故か私にピッタリくっつきますね。
暑いのにね。安心できるのかな。
【 2011/05/10 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
夏日でしたよ。
冬毛のソラはバテバテ。
すれ違う人に「暑そうだねぇ…」と言われていました。

事故った時に菜の花畑をみたの??v-12
あの世の入り口は黄色い菜の花畑だったんだぁ。v-39
引き戻されて良かったですねv-8
【 2011/05/10 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
観光客はいましたが、ちょうど人がいなくなったときに撮影しました。
独り占めしているみたいね。

28度v-12
ヴァルトなら真夏ですねぇ。
【 2011/05/10 】 [ 編集 ]
うぅ~~ん きれい!v-221
黄色い花の群生!と言うと、
イタリア映画の「ひまわり」を思い出すわ~。
涙無くしては見ることの出来ない映画だったわ~。
でも、こちらでは、masa様も、フーカママもそら君も笑顔無くしてはいられない程、たのしそうね。
でも、日陰が無くて、ちょっとソラ君にはつらかったかな? 
美しい風景どした。
【 2011/05/10 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「ひまわり」という映画は知らないけど、きっと素敵な映画だったのでしょうね。
悲恋物語??

ここはヴァルトより標高も低いので暑かったですよ・・・。

ソラはまだ冬毛だもん。
【 2011/05/10 】 [ 編集 ]
「ひまわり」は私も観たわ。
●十年前かな。
ソフィア・ローレンでしたね。
でも内容は忘れちゃった。v-397

春の菜の花は同じ黄色でも真夏のヒマワリとは違った
可憐さがあって素敵ですね。
昨日は、こちらは30度だったようです。v-278
全国的に暑かったのね。
ソラ君のハアハアが聞こえてきそうだわ。
【 2011/05/11 】 [ 編集 ]
黄色いジュータン
広くて素晴らしいですね。
後ろの山などの風景もいいなぁ~~。

のんびり出来て良いけれど、ソラ君にはちょっと暑かったようですね。

信州へ行ったら野沢菜のお漬物がいつも出て懐かしいです。
お茶うけにも出るんですよね(^^)
【 2011/05/11 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ソフィア・ローレン主演でしたか!

ヒマワリは何となく力強さを感じさせる花かもしれませんね。
太陽に向かってスクッと立つ強い女を演じたのかしら?

初夏を通り越して真夏になったようでしたね。
5月の30度超えは記録だとか・・・。

ソラはまだ冬毛ですよ。
暑いはずよねぇ。
【 2011/05/11 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ロケーションの良さは地元も自慢のようですよ。
アマチュアカメラマンは夕方の「入り日」まで粘って写真を撮るそうです。

こんなに気温が上がるとは思わなかったのですが、冬毛のソラには辛かったようです。

お茶うけに「野沢菜」v-411
長野に引っ越してきた当時は驚きましたが今は普通になりましたね。
山盛りの自家製漬物でお茶をする・・・v-365のが正しい長野の接客で~す。
【 2011/05/11 】 [ 編集 ]
ワァー。素敵ですねぇ。画面から見ても目映いくらい。
そして、これまた、野沢菜の花とは初めて見ましたぁ。

ソラ君暑そうだけど、みんなでお出掛けで嬉しそうですねぇ~。

【 2011/05/12 】 [ 編集 ]
華ママさんへ
菜の花もこれだけいっぱい咲いていると見事でしょ。

「野沢菜の花」だと知っている人は少ないかもしれませんね。

ソラには暑かったけど、みんなでお出かけは嬉しいのかも。
【 2011/05/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: