071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「山笑う季節」と野鳥

残雪の多かったヴァルトもやっと庭の雪が全部消えました。
気がつけば5月!
「山笑う」季節になってきましたね。

いち早く咲き出す「アブラチャン」の黄色い花。

昔はこの樹皮や種から油を採ったとか。


s-2011_0428_141822-DSC00007.jpg


s-2011_0428_141845-DSC00008.jpg


白いコブシも咲き始めました。
桜はまだですよ。


庭にやってきた「ホオジロ」




s-2011_0428_124656-DSC00005.jpg

こちらは「オオカワラヒワ」ではないかと・・・。

頭はグリーンの帽子を被っているみたい。
グラデーションがみごとでしょ。



s-2011_0425_162132-DSC00003.jpg



s-2011_0425_162144-DSC00004.jpg


s-2011_0425_162252-DSC00007.jpg

ではこちらは誰?
「オオカワラヒワ」のメスかなぁ…。

上の3枚より色が少しボケているように見えますが。

s-2011_0430_100518-DSC00010.jpg



s-2011_0430_100126-DSC00002.jpg



s-2011_0430_100508-DSC00009.jpg
【 2011/05/01 (Sun) 】 野鳥 | TB(-) | CM(17)
練馬村とは1カ月遅れですね。
先日 墓参で山梨行く時の山々は
早春 山笑う!でした。薄ら山桜のピンクが・・・これから そちらは良い時期でトレッキングかな?
足腰 鍛えられるねv-355
【 2011/05/01 】 [ 編集 ]
「アブラチャン」なんて
まるで「油ちゃん」だわ!
なんて思っていたら、油が取れるのね。

白のコブシ、清楚でいいですよね。

この色の惚けた鳥は メスじゃないの?
な~~んて、知らん者は「だまらっしゃい!」かしら?

どらちゃんね。ウフフフ。膝が痛いから、
最後に「足腰鍛えられるね~」って言ったのよ.オホホ…。
【 2011/05/01 】 [ 編集 ]
「山笑う」という言葉を聞くだけでも
楽しくなりますね。v-411
春の野鳥が訪れ、いろんな種類の花が咲き
まさしくこれからヴァルトも「笑い」の季節かしら。
皆でトレッキングもいいですね。
どらさん、BB様は足腰を鍛えるため、
ポリちゃんはダイエットのためにいかが?
【 2011/05/02 】 [ 編集 ]
春ですね!
やっと残雪が消え…5月、ヴァルトも春ですね(^^)
花が咲き、野鳥がやって来て…
そして、それらの勉強させてもらってます(^^ゞ

それらしても…色々な種類の野鳥がいるものですねぇ~。
【 2011/05/02 】 [ 編集 ]
やっと山笑う春が訪れと一緒に
綺麗な花々が咲き 鳥たちも
ころころと太りやって来てヴァルトも
楽しいですね(^O^)/
トレッキングもそろそろ行かれるのですか
私も近くだったら歩いて痩せたい(願)
運動全然しないと身体がなまりますね
【 2011/05/02 】 [ 編集 ]
ポイコちゃん
やっぱり ワン子ちゃんを飼うべし!
ポイコちゃんの年齢なら、充分にまだ飼えるわ!
飼うのなら道犬にしてねん。v-221
【 2011/05/02 】 [ 編集 ]
BBしゃん ワンコは飼いましぇん
何故かと言うと、可愛いだけじゃ
飼えないからですワンコ
v-16だから運動するのに
良いと思ったんでしょう うしし!
駄目・駄目病気なったら大変よ
可哀想で見ていられないし
亡くなったらもう、立ち直れないわ
【 2011/05/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
東京とは1か月違いますね。
桜前線もやっと近くまで来ました。

これからトレッキングが楽しみだわ。
ソラの散歩で転ばないように足腰鍛えなくちゃ。


【 2011/05/02 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「アブラチャン」なんて変な名前ですよね。
鳥や植物の名前って難解な名前が多いわ。

鳥はオスの方が綺麗な色だから、ボケた色はやっぱりメスかしら。
【 2011/05/02 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「山笑う」は春の感じがよく表れていますよね。
本当に鳥も賑やかにさえずり、花も待ちわびたように咲いて。
冬も好きだけど、バクハツするようなエネルギーの春も好きだわ。
【 2011/05/02 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
今年は春の訪れがちょっと遅かったです。
雪国の春は、待ちかねたように一斉に花が咲くので、お花見にトレッキングに忙しいです。

花の名前も鳥の名前も覚えきれませんが、身近にあるのだけでも調べています。
【 2011/05/02 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
やっと春爛漫になりました。
トレッキングにも良い季節ですよ。
ポリ子さんも家の近くにトレッキングコースないの?
探せば案外ありますよ。

【 2011/05/02 】 [ 編集 ]
ババ様&ポリ子さんへ
ワンコがいると嫌でも歩きますよねぇ。

でも、ポリこさんはお別れがつらいのね。
生きているものは全て別れがあるわ。
辛いけど、その時まで愛情タップリに暮らせばいいのではないかなぁ…・と思うよ。
【 2011/05/02 】 [ 編集 ]
「山笑う季節」 楽しみいっぱい、小鳥たちもいっぱい やって来て
お山は 気分も癒し爽快にしてくれますね。
今の私 白鳥に成ってヴァルトへ飛んでいきたい。

そぅすか 白鳥はもう行って終いましたか・・・ヴァルトを横断しませんでしたかv-292

今朝はね カラスとトンビの集団に出っ食わしてしまいました~
【 2011/05/03 】 [ 編集 ]
v-221紅ママさんへ

朝から笑わせてくれるわね!紅ママさん白鳥になって・・・
そんで上空トンビとカラスの空中戦
ママさん ほうき持って長くつはおて おやつを守ったのね!!

白鳥のイメージって 水中のあの足の太さ 頑丈さにミスマッチなのよね。見える外見は優雅だけど・・・
【 2011/05/03 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
やっと桜もちらほら。
昨日「ウグイスの初鳴き」を聞きました。
去年より半月ほど遅いわ。

ハクチョウはもう「北帰行」してしまいましたよv-397

カラスとトンビの集団v-12
怖そう・・・。
カラスとトンビはよく空中戦をしていますね。
【 2011/05/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
白鳥って、水の中では猛烈に足を動かしているんですってね。
優雅な様子からは想像がつかないほどですってね。

優雅に見せるには苦労もしているってことね。
【 2011/05/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: