091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「週刊長野新聞」の取材!

今日は「週刊長野新聞」の「燻製体験教室」の取材がありました。
新聞に折り込んで長野市を中心に近隣町村に配布されるフリーペーパー新聞だそうです。

体験をする記者さんと講師のmasa。
それを撮影するカメラマンさん。

s-2011_0430_103944-DSC00023.jpg

「ゆでたまご」に味を付ける作業中。
手元アップで撮影です。

s-2011_0430_104215-DSC00026.jpg


庭でスモークに使う「炉」をダンボールで作っています。
s-2011_0430_104627-DSC00027.jpg


カッターナイフで切込みを入れて、網を差し込むようにします。

s-2011_0430_104842-DSC00029.jpg

網を差し込んで「炉」が出来上がり!


s-2011_0430_110051-DSC00030.jpg

出来上がった「炉」にチーズ、ウインナー、チキンウイング、タマゴを並べてスモークします。


s-2011_0430_110236-DSC00031.jpg



s-2011_0430_110253-DSC00032.jpg


途中にわか雨
「炉」を玄関前に移動して、1時間半ほど。

出来上がり!!

s-2011_0430_121109-DSC00004.jpg


美味しそうな燻製の色がホンノリついています。
待望の試食タイムで~す。

s-2011_0430_122216-DSC00006.jpg


実際に掲載された新聞が配布されるのは6月中旬くらいになるそうです。
地域限定のフリーペーパーですが、お読みいただける地域の皆様は楽しみにしていてくださいね。
【 2011/04/30 (Sat) 】 燻製 | TB(-) | CM(12)
v-218ご活躍のお二人様!
楽しみですねぇ~。
試食付き 取材もラッキーだわ。

色々とシニアライフ楽しく仲良く
素晴らしいお手本よ。

ブログに更新しようと記事書いたけどこちらのシニアバトルでは 洒落にもならんので削除v-15
んまぁ~~バトルでも 女房の出来が違うので 赤いテンプレにはならないわ。笑
【 2011/04/30 】 [ 編集 ]
随分大きな女性と思ったら、
男性の記者さんなのですね。
練馬の大女と一緒で、変な所に反応してしまいましたワン。
薫製,出来立ては 更に美味しいですよね~。
これで,お酒、おいしいだろうね~~。
一時間半くらいで出来上がるのね。
チップは桜かしら?

我が姉妹のアイドル、チャコさんは載らないのかな?
【 2011/04/30 】 [ 編集 ]
フリーペーパーの記事が出るのが楽しみですね。
その記事から、masaさんとチャコさんの新しい人間の輪が広がると良いですね。
幾つになっても、人との出会いは楽しいですね。

どらさんのバトルは読みたかったな~~~。
【 2011/05/01 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんにちは。

おぉ!週刊長野に掲載されるんですね。
待ち遠しいで~す☆
記者さんやカメラマンさんも楽しい取材になったでしょうね♪
【 2011/05/01 】 [ 編集 ]
取材
新聞の取材、すごいですね。
ますますご活躍のお二人様、人の輪が又広がりますね。
燻製、海辺の町で作りました。
初めて作ったさんまの燻製、そのおいしさにびっくり。
海辺の町に行ったら又挑戦してみます。
【 2011/05/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
地元のフリーペーパーなので、皆様には見ていただけないですね。
掲載誌をスキャンして載せられるかな。

どらさんご夫婦がバトル?
記事にしてよ。読みたかったなぁv-8


【 2011/05/01 】 [ 編集 ]
ババ様へ
記者さんは男性ですよん。

燻製は体験用なので、1時間半ほどしか煙をかけませんでした。
時間的に余裕があればもう少しかけたほうが色がつきますけどね。

チップは「ナラ」を使いました。
(今回はウッドという巨大お線香のようなもの)

私も写されていましたが載るかどうかは??
【 2011/05/01 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
取材を通じてまた人の輪が広がったら嬉しいです。

リタイアしてしまうと新たな出逢いが少なくなるかと思ったけど、私達は新しい出逢いが多い方かなv-433

どら家のバトル、読みたかったよねぇv-397
【 2011/05/01 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
「週刊長野」に載りま~すv-398
mikoさんは読めますね。
楽しみにしていてくださいね。

試食タイムは色々な話題で盛り上がった楽しい時間でしたよ。
【 2011/05/01 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
取材は緊張しちゃいました。
燻製はメインがmasaなので、私は助手v-209
料理教室の助手のようにねv-8

海辺の町で「サンマの燻製」作られたのですね。
サンマは美味しく出来ますね。
脂がある魚の方が適しているようです。

住宅密集地では煙を長い時間出せないけど海辺の町なら大丈夫ね。
【 2011/05/01 】 [ 編集 ]
エ~、アレに載るんですか?6月ですか、楽しみですね~。実家に帰った時によく読むんですよアレ。6月分は取っておいてもらいます。段ボールで燻製した事ないんです。参考にしよ~♪
ぶなしめじの箱に網がキッチリはまるサイズなのは何でなのかな?ふしぎ~!
【 2011/05/01 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
そうか!ご実家で読めるのね。
6月分は捨てないで取っておいてくださいね。

ダンボールは終わったら処分してもいいし、畳んで仕舞って置けるし便利よ。

ぶなしめじに理由はないけどv-8、網の幅が40㎝なので、それより少し広い幅のダンボールにしているだけですよ。

網の幅に合わせて切込みを入れています。
【 2011/05/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: