071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お茶のお稽古

昨日はお茶のお稽古日。
4月最終で、これで「炉」は終わります。
「炉」は11月から4月まで。お客様に暖を感じていただくようにお客様に近い場所に炭をおこして、お茶を点てます。

s-2010_1110_163004-CIMG1529.jpg




5月からは「風炉」。
「風炉」は5月から10月まで。お客様に暑い思いをさせないようにお客様からは少し離して炭をおこします。

お稽古は「炉」の最後という事で「初炭点前」を取り入れたゲーム感覚の「花月」。
そして、それぞれが「炉」を使ってお稽古したいものを選んでやりました。


お稽古に着て行った着物です。
「白大島紬」に「ろうけつ染め」の濃いグリーンのおしゃれ袋帯。
これは「昼夜帯」ともいいます。
つまり「リバーシブル」で表も裏も締めることが出来るようになっています。


s-2011_0427_132158-CIMG2213.jpg


帯まわり。
帯締めは若草色とピンクが入っている丸ぐけ(丸組)です。

以前、着付け教室に「組みひも教室」もあったので教えてもらって自分で組んだものです。

帯揚げは小さな桜の模様が入っているブルーとピンク。

桜の時期なのでちょっとピンクを使ってみました。

s-2011_0427_132233-CIMG2215.jpg


後ろ姿。
着物の「八掛」は少しグレーがかったピンク。

s-2011_0427_132248-CIMG2216.jpg


気温は6月の気温とかで、暑かったです・・・。

お稽古が6時ごろに終わって帰宅途中に雨
でも、なんとか土砂降りになる前に家に帰ることが出来ました。




おまけの画像

花嫁さんの記事でふる~い写真を探してみました。
40数年前のワタクシの「お色直し」。
振袖姿で~す。

画像はわざとピンボケに

「明治記念館」のスタジオで撮影したものです。
(かなり修正してあるかなぁ・・・)

s-2011_0428_154058-CIMG2220.jpg


今見ると「末広」の角度がやけに急だし、足元も左足が前に出過ぎではないですか・・・。

きっと緊張してカメラマンの指示に従ってなかったのでしょうねぇ。

それにしても体重減らさなくちゃ。
結婚したころは7号サイズ。今はギリギリ9号
まぁ、40年も経てば仕方ないかぁ。


このほかにも古い写真をスキャナーしようとしたら、スキャナーが使えません・・・。
最近使わないからね。
PC新しくしたので、バージョンアップしないといけなかったかな。

お粗末様でした

【 2011/04/28 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(18)
ここで チョット茶道のお勉強もかじれていいわ。”風炉”ナルホド
日本の細やかな気配りは素晴らしい
こんな素晴らしい文化があるのに若い人達に教えたいね!!
んまぁ~~いい歳になってもKYもいるからv-397

花嫁姿v-344どらと同じだわぁ~~
真っ赤の振りそでだったわ。 前の人がどら予約のかつら使用で 間に合わせで小さいのかぶせられて お開きの時は貧血起こして 花婿一人で見送ったわ。今だったら あり得ない話。

昔の結婚式の8ミリテープをPC用
にCDに作り直して もらいました。家族達 大爆笑!!
あまりにも ファッションの差に・・・でも 懐かしい花嫁姿・7号ですか!!9号なら大丈夫よ。
いいなぁ~~~でもキープだよ。
【 2011/04/28 】 [ 編集 ]
「炉」「風炉」・・・な~るほどv-425
白大島も良いですね、帯と帯揚げの組み合わせとっても好きです!

40数年前の振袖姿。 ステキなお嫁さんですね。
7号サイズですか? ヒャ~ 

私 今日ねメーカーバーゲンのウインドブレーカー13号をゲットしてきました。
パンツが・・・どらさん・BB様使用の様です。v-292
【 2011/04/28 】 [ 編集 ]
お茶の着物の事に付いて書こうと読んでいったら
ワ~~~~!!
チャコさんの花嫁写真だ。
本当に細いね。
昔の7号は、今の7号より小さいかったような気がします。
私も7号でした。

どらさんの赤の振袖姿も見てみたいな。
【 2011/04/28 】 [ 編集 ]
えっへん^^私もその昔7号でした
がりっ子で、35K前後位しかなく
細かったわ そ~~れが今は
見る影もなく太りました グシュン

お着物シックで落ち着いて素敵ですね(^_-)-☆
お茶のお手前懐かしいです
フーカママの所で、あの時は~なんて
思い出しますgoo^^
きゃぁぁ~凄~く綺麗な花嫁さん
どうしてピンボケにするのですか?
綺麗なのに masaさんもママに
コロリンだったのですね(^O^)/
【 2011/04/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
茶道は難しい部分もあるかもしれませんが基本は「おもてなし」の心なのかもしれませんね。

花嫁姿、同じですか。
このころドレス姿はほとんどいなかったよね。

なんとか9号キープ!v-91
【 2011/04/28 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
帯締めや帯揚げで印象が変わりますよね。

40年前は細かったのよ。

ウインドブレーカー、13号買ってきたのですか。
下も大きくなるからパンツは長くて困りますねv-8
【 2011/04/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ちょっと遊んでみました。
40年も前の話で~す。

かめ母さんも7号だったのね。
今でも細いもんね。

洋服を探すのに苦労しました。
昔はサイズがなくて・・・。
【 2011/04/28 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ポリ子さんもその昔は7号だったの?
私も38キロくらいだったかなぁ・・・。

まぁ、仕方ないわよねv-8

この写真はかなり修整してあるんじゃないv-413
【 2011/04/28 】 [ 編集 ]
皆様、ご結婚の時にはお痩せだったようでv-12
BBは肥満児から、やっとこ59キロに戻した所で、ジジが「あんな太った女は頂けません。」ってお断りをしたような??
ほたけど、中に入った方が「なんとか痩せさせますので。お人柄は本当に良い人なのですよ。」って。
BBはBBで「少し,私よりも体格が…。」とお断りをしたら、「男の人は背ではありませんよ。お人柄はとてもよい方なのですよ.」って。
お互い知らない所で、そんな話があった様で。
ジジには「あちらは是非に貴方をと言っています。」って。
私には「あちらはとても気に入られた様で,是非にとおっしゃっていますよ.」って。

結婚してから,お互い大笑いしました。
今頃は、そんなおせっかいオバサンが居なくなって、男女の出会いもむつかしくなってきましたね~。
って、何の話だったかしら?
あっ! チャコ様 とてもお綺麗で。
幾ら修正といっても、美しくない人はそれなりに…。でしょうから、やっぱり日活のアイドル様は美人だったのよ。(勿論今もね。v-218
【 2011/04/28 】 [ 編集 ]
その昔、私も7号でしたわよ。
あれから●●年!
一時は11号になったことも。
でも足の長さは7号のまま。v-395
今では9号かな。
でもやっぱり足の長さは…。v-406

あぁ! 脱線脱線。v-398
本題からそれちゃったぁ。
40年前も今も着物姿のチャコさんは、とっても素敵ですね。
もう眠いので褒めて帰ります。v-397
【 2011/04/29 】 [ 編集 ]
ひゃ~ あのぅ~ ・・・
40年前皆さん 7号サイズでしたか? おんゃ~
私 ころんころん という事ですね。
今は肩幅(運動で筋肉隆々)が・・11号、
昨日はバーゲンでお気に入りのサイズが13号のみでした。(弁解させて頂きます)
【 2011/04/29 】 [ 編集 ]
細っ!
フーカママさん羨ましいほどスリム~(^^ゞ
7号なんて…あっしには、全く関わりのねぇこって…(;一_一)

その昔、水泳をやっていたので…
肩幅はあるし…鳩胸だったし…(>_<)
現在も、その上に更に贅肉が重なって…悲惨な体系に…(;一_一)
あ~あ…。
【 2011/04/29 】 [ 編集 ]
和装美
お茶のおけいこの度に素敵なお着物を見せていただいて、我が家の箪笥ンこやしが可哀そうになります。

美しい花嫁さんも素敵ですねぇ~♪
私も濃いピンクの振袖でした(^^)

あぁ懐かしい(^^)
【 2011/04/29 】 [ 編集 ]
ババ様へ
今のババ様からは想像できないほどの体重だったのですね。

おせっかいおばさんの取り繕いで夫婦になったけど、○○年も一緒に暮らしているんですもの。
ご縁は不思議ですね。


コメントの文字の大きさ、少し大きくしましたわよ。
【 2011/04/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
カズタンの昔は7号でしたか!
体型が変わっても、足の長さは・・・v-397

私は今9号キープが課題ですv-398
【 2011/04/29 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
みんな7号の時代があったのですねv-8
ママさんは運動で筋肉隆々ですかv-91
私も少し鍛えないとソラの運動ができないわ。

【 2011/04/29 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
逆三角形のスタイルになるほど水泳をなさっていたんですねv-446

鳩胸なんて羨ましい!

私も贅肉が・・・v-388
雪がなくなったので、スイミングに行かなくちゃ!
【 2011/04/29 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
着物を着たいのでお茶のお稽古に通っている私ですのでv-8
なるべく着物を着ていくようにしています。

みやこさんもピンクの振袖でしたか!
昔は「花嫁はピンク…」って決まっていたような。
今は色々ですよね。
【 2011/04/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: