091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お花見♪

今日は降水確率がちょっと高めの予報でしたが、「今日しかない!」と須坂市の「臥竜公園」にお花見に行ってきましたよ
「臥竜公園」は「さくら100選」にも選ばれている公園です。

「竜が池」をぐるっと囲むように桜並木が続いています。

s-2011_0426_120501-DSC00046.jpg


数年ぶりに来ましたが、少し桜が弱っているようですね。
雪で枝折れもあったのかな。


s-2011_0426_120355-DSC00044.jpg


幹の途中から咲いている!

s-2011_0426_115609-DSC00032.jpg


手前の紫の花は「花だいこん」

s-2011_0426_115632-DSC00033.jpg


満開でしたね。

s-2011_0426_115843-DSC00036.jpg


s-2011_0426_113702-DSC00027.jpg



s-2011_0426_112607-DSC00014.jpg


s-2011_0426_112838-DSC00018.jpg



s-2011_0426_113018-DSC00019.jpg

近くの幼稚園児も「お花見散歩」に来ていました。

s-2011_0426_112521-DSC00011.jpg


お弁当

s-2011_0426_114106-DSC00028.jpg



s-2011_0426_114114-DSC00029.jpg



s-2011_0426_120008-DSC00040.jpg

左側のピンク色が濃い桜は「こひがんさくら」


s-2011_0426_120228-DSC00043.jpg



s-2011_0426_115949-DSC00039.jpg


お弁当を食べていたらポツポツ雨が・・・。
予報より早く降り出しました


今日はあちこち用事があったのでソラはお留守番。
ソラと一緒のお花見はまた今度ね。
【 2011/04/26 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
お手製お弁当持参でお花見。
良い時間ですねv-344
桜に池は似合うわね。東京では・・
皇居のお堀も綺麗だけど。
桜に元美女も素敵よv-397
花のベストかな・若いなぁ~~~
お似合いの ご夫婦ですわ。
【 2011/04/26 】 [ 編集 ]
そうそう、
私も聞きたいわ。 このベスト、古布で作ったのかしら?
桜も綺麗だけれど
「花ダイコン」も大チュッキ。

このコメ欄よりも、
前のコメ欄の方が、読みやすかったなぁ~~!
加齢だからしょうがないカネッ!v-12
【 2011/04/26 】 [ 編集 ]
桜も綺麗だけれど
お弁当が美味しそう。
チャコさんはお料理が上手ね。
私も誰かが作ってくれた
こんなお弁当を持って出かけたいな。

ベストはお手製ですか?
素敵な柄ですね。
桜に負けず華やかです。
【 2011/04/27 】 [ 編集 ]
こちらではすっかり葉桜ですが
ブログは何度も各地のお花見が楽しめていいわぁ。v-10
チャコさんのベストと帽子は同柄のセット!?
お花見にピッタリの装いですね。

私、お弁当が気になるんですが
卵が入ってるほうがmasaさんのですか?
それとも…。v-16???
【 2011/04/27 】 [ 編集 ]
うわぁぁぁ~桜満開で綺麗ですね
此方は、すっかり葉桜になりました
花の命は、短いですが最高の時を見せて
楽しませ和ませてくれますね(^O^)/
春らしいベスト・帽子素敵ですよgoo
バックの桜とバッチリですワン
お弁当美味しそう 
外で食べると格段美味ですね(^_-)-☆
【 2011/04/27 】 [ 編集 ]
きれい~(^^)
見事な桜ですねぇ~
こんな満開の桜の木の下で食べるお弁当…
美味しいだろうなぁ~
花より団子…美味しそうなお弁当に目が行ってしまいます(^◇^)
この年になっても…まだまだ色気より食い気の私です…(;一_一)
あっ、ただたんに食い意地が張ってるだけか…(^^ゞ

ソラ君、良い子にお留守番できたかな?
帰った時は、ブーイングの嵐だったのかな…?
【 2011/04/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ここはお店も沢山出ていますが、お弁当持っていきました。
たまには奥さんらしいこともしないとねv-397

このベストはバラの柄です。
若すぎる??
【 2011/04/27 】 [ 編集 ]
ババ様へ
このベストは古布ではありません。
コーデュロイでバラの柄よ。
もう20年くらい前に作りましたぁ。

あら、「花だいこん」は知っているのねv-397

テンプレートは自分ではなかなか修正できないので・・・。
あとで少し文字を大きめにしてみるね。
【 2011/04/27 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お弁当は「生協」で売っている「すぐにできるお赤飯」と鶏のから揚げですよ。
定番だわ。

ベストは20年くらい前に縫いました。
スカートもあるけど、ウエストが・・・v-395
でも、上下着たらちょっと無理かも。
ベストだけならセーフでしょv-398
【 2011/04/27 】 [ 編集 ]
カズタンへ
こちらはこれから桜の季節です。
ブログだと南からの桜前線を追いかけられますね。

帽子は迷彩柄です。

お弁当は大きいのが(卵が入っている)masaですが、適当に突っつきながら。
私の卵とから揚げは別の入れ物で持っていきましたけど。
【 2011/04/27 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
桜はちょうどいい時に見に行くのが難しいですね。
満開できれいでした。

お弁当、外で食べると何でもおいしいわよね。不思議です。

【 2011/04/27 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
「さくら100選」に選ばれているだけのことはありますね。
昨日の午後から強風と大雨でしたので、ちょうど良いタイミングで見られたと思います。

「花より団子」は私も同じで~す。

この公園はワンコOKなのですが、人も多かったし屋台も多いのでソラは留守番でした。

夜は散々文句言ってましたねv-411

【 2011/04/27 】 [ 編集 ]
長野は桜満開ですね~。こりゃ~GWまではもたないかな?臥竜公園と言えばハッチですが、動物園は見ませんでしたか?今じゃ子ハッチが跳ねているとか…山田温泉の方も満開かな~?お弁当持って行ってみたいです(私の弁当はフーカママさんほどキレイじゃありませんが)
【 2011/04/27 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
今日は6月の気温とか・・・。
高い場所ならGW大丈夫かも。
山田温泉は連休はギリギリかな。
飯山の菜の花公園がいいかもしれませんよ。ワンコOKだし。
混むけどv-388


動物園も行く予定で行ったのですが、雨で断念。「川上犬」もいるしね。子犬の時に見に行ったわ。


【 2011/04/27 】 [ 編集 ]
満開の桜を手弁当でお花見・・・いいなぁ~
でも一時ですものね 満開時期の花見はこちらが合わせなくちゃね。

ここは昨夜からまた雨、それも吹きつける雨
どうなってるの? グジュグジュお天気です。
満開の桜も風雨で 大丈夫でしょうか?
【 2011/04/28 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
花は長持ちする種類は少ないですものね。
桜は特に一瞬です。

こちらも昨晩は「大雨警報」が出るほどの土砂降りでしたよ。

今日も雷が鳴って土砂降り。
満開の桜は散ってしまったでしょうねぇ・・・。
【 2011/04/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: