091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

狂犬病予防接種、終わったよ

今日ソラの狂犬病予防接種に行ってきました
いつもお世話になっている動物病院の待合室。

ソラの耳が緊張しているような


s-2011_0421_161910-CIMG2203.jpg

「お母さん、ここはどこ??なんか嫌な予感がするなぁ・・・」

s-2011_0421_161941-CIMG2205.jpg

フィラリアのお薬をもらうための血液検査もするので、エリザベスカラー装着!
前足から採血中。
なんか情けない顔してるね。

s-2011_0421_163050-CIMG2207.jpg

動物看護士のお姉さんにガッチリホールドされていま~す。
予防注射は「チックン」で終了。

s-2011_0421_163134-CIMG2208.jpg

無事終わりましたぁ。
診察室に入る時、少し抵抗したソラでした。
段々嫌な場所だって覚えてきましたね。
でも、唸ることもなく診察台に上がってしまえばされるがままでした。

s-2011_0421_211018-CIMG2210.jpg


血液検査の結果は異状なし!!
フィラリアも陰性でした。

体重は16.7kg。
17kg超えているかと思いましたが、それほどでもなかったわ。

血液検査の結果と、サービスでいただいた「お散歩バッグ」です。
「注射をした後は2~3日安静にしてください」と言われたけど、ソラの辞書に「安静」はないですね。
室内で暴れまくっているソラなのです。


そんなに頭振ったら・・・。馬鹿になっちゃうよぅ・・・。

[高画質で再生]

今日は安静にって言われたって・・・ [ドメイン]
【 2011/04/21 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)
No title
ソラちゃんも 予防注射だったのね。
お利口さんに出来て偉い・偉い。
我が家は 打つ順番を間違えてしまいましたぁ~
歳はとっても 道犬は迫力あります。 先生もびびり腰が引けてしまいました。

↓ 野鳥の住処の様で お天気の朝は小鳥のさえずりが
心地よいでしょうね。
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
偉かったね!
ソラ君、良い子に注射終わりましたね(^^)
ソラ君の血液採取は、前足からなんですね?
カムイがかかっている病院では、後ろ足からなんです。
看護士さんに、抑えられて「チクッ」て感じ…。

「安静」って言葉…カムイも多分知らないですねぇ~(^◇^)
「静かになんてしてられないよ!」遊ぶの楽しいしって、とこでしょうか…(^^)v
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
No title
お注射終わってご苦労さま~!やっぱり「ここは?むむ!」ってだんだん覚えるものなんですね~。フウはまだ病院は「先生大好き~」のトコロだと思っているけど、そのうちに…(怖)
血液検査の時にエリザベスカラー付けるんですね。チを抜かれるより、カラーをはめられる方が抵抗しそうだ~!いつも笑顔のソラくん「え~?」って顔になってる!
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
採血をするのでカラーを付けましたが、注射だけなら何もしなくて大丈夫みたいです。
採血は少し時間がかかりますものね。

ほかの犬が唸ったりすると「何事!」とパニックが伝染しますね。
慣れている獣医さんでも道犬はビビりますかv-397

朝は小鳥の声が賑やかで、目ざまし時計が要りません。
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
注射無事に終わりました。
飼い主共々ホッとしていま~すv-398
採血は後ろ足が多いですね。
注射器が見えないように後ろの方がいいのでしょうけど、ソラは後ろ足をしっかり折りたたんで伏せてしまったので、先生も無理をせずに前足にしたようです。

カムイ君も安静は知りませんかv-411
おとなしく…は無理よねぇ。
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
風ちゃんはまだ「先生大好き!」なの。
ソラも最初は先生の顔をペロペロしたりしていたんだけど・・・。
手術(去勢)入院してから「嫌な場所」って覚えてしまったようです。

採血はちょっと時間がかかるし、暴れると危ないでしょ。
カラーはソラも嫌いですねぇ。

「意気消沈」って顔でしょv-388
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
No title
狂犬病の予防注射と血液検査のための注射と
2回のチクン、無事終了してホッとしたでしょう。
私も早くホッとしたいけれど来月になりそう。v-388

ソラくんは唸らず、暴れず、偉かったね。v-424
注射中の情けない顔も可愛いわ。v-344
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
カズタンへ
今回は診察室に入るのに抵抗しましたね。
初めてだわ。
でも、診察台に乗ってしまえば諦めるようです。
診察台に乗せるのも私と看護士さんの二人で乗せました。(masaは腰痛で整形病院に・・・)

唸ったり暴れたりしないので助かってます。

ムチャ君は来月?
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
No title
きゃきゃ~ソラ君の後ろ姿萌え~可愛い
たまりましぇ~ねワン♡
お利口にチックン終了良かったですねgoo^^
チョッピリ抵抗しても 後は賢くされるがまま
見てるだけで可愛い~(^_-)-☆
私もホールドしたいワン^^
お散歩バックすんごくいいですねgood^^
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
No title
無事終了 親子?でご苦労さん。
そら君 あれっ??散歩じゃないv-12と思ったでしょうね。
室内で静養?それでは 安静体勢ではないね。
室内でリードつけないと どうなるの?暴走???
masa様 お大事にね。チャ子さんお仕事やらせ過ぎなのではv-397
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ポリ子さんは「後姿フェチ」だったっけ?
でも、ワンコの(ニャンコも)後姿って可愛いですよね。
ホールドしたい?ソラはさせてくれると思いますよ。

注射が終わるとヤレヤレです。

動物病院も競争かしら。お散歩バッグなんていただいちゃいました。
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
車に乗るのは大好きなんですけどね。
「ドッグランかな!」と思ったら着いた先は動物病院でしたぁv-100

室内でフリーでもあまり悪戯はしなくなりましたね。
先日も夜チッコに行って、繋いだつもりだったのにちゃんと首輪にカンがかかっていなかったのよ。
朝起きて来たらフリーで歩いていましたv-398

特に悪戯はしていなかったわ。

masaは働かせ過ぎと違うよ。
定期的に病院です。
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
No title
そら君は、狂犬病もフィラリアの検査もお利口に出来て
偉いです。
そら君は一人遊びも上手なのね。
チャコさんの「そんなに頭を振るとバカになるよ」は
笑えましたv-8

かめも注射は平気なのですが、
腸の病気が完治ではないので
春の健康診断をして健康状態に問題がなければ
狂犬病の注射ができます。
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
少しビビリになりましたが、暴れる事もなくヤレヤレです。

ソラは一人で良く遊んでいますよ。そして爆睡します。
相手したほうが喜ぶかもしれないけど、親も忙しいのでv-8

かめ君は今年は健康状態を見ながらの注射ですね。
ソラが行った時も、ラブの体調の悪い子がいたようで「病気で予防接種は受けられません」という証明書を病院が出してくれる・・・という話をしていました。
今はそんな制度もあるのね。
知らなかったわ。
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
No title
ソラくんも注射終わりましたね。楽しげな表情に見えました,,エリザベスがちょー似合ってます(笑)バッグ、かわいいですね。うちは今年はもらえませんでした、、
犬の見えない血管から採血する先生って、すごいですね。
だいたい血管の走行は決まっているのでしょうけど、、
そらくん、注射の後は大人しくしてないといけないんだよー
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
No title
うらやまし~~わ。
私もカズタン様と一緒で、チクンが終わるまで落ち着かないわ~。
masa様、大丈夫ですか?
一人でそらちゃんの注射@p@!
我が家では考えられないわ~。
ワン子ちゃん達って、幾つまで狂犬病を打つのかしら?
老犬になったら,打たなくてもいいのよね?
私一人になってしまったら!(オロオロ~~)だわ。
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
エリザベス、似合ってますかv-290
「えへへ・・・」って照れた顔してるように見えますね。
「お散歩バッグ」は動物用の医薬品会社から出ているのかな。
我が家は今年初めてもらいましたv-337

そういえば犬の血管って見えませんね。

ソラの辞書に「安静」はないので~すv-397
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
ババ様へ
何とか無事に終わりましたよ。
masaは定期的に整形に通っているのです。
ちょうど動物病院と近いので車で一緒に行きましたが、私とソラは動物病院に。
看護士さんにソラの後ろを抱えてもらい、私が前を抱きかかえて診察台に上げました。
重たいから一人だと私が腰を痛めそうで・・・。

犬は年をとっても注射するんでしょ?
レラは17歳の時も注射したよ。

でも、高齢や病気だと免除してくれるらしいわ。

ババ様「一人になったら・・・」って今から心配してもv-388
【 2011/04/22 】 [ 編集 ]
No title
予防注射とフィラリア、一度にすんでよかったね~

我が家は、フィラリアのお薬はまだもらっておりません

今から不安です!
【 2011/04/23 】 [ 編集 ]
はるさんへ
病院は一回でいいですよねぇ。
お薬はまだもらっていません。血液検査だけしました。
こちらは7月から飲ませればいいので。

宇宙君は警戒しちゃうのかな。
痛い事や嫌な事される場所ですものね。

無事に終わるといいですね。
【 2011/04/23 】 [ 編集 ]
お注射
ソラ君イイ子でお注射と採決できてエラカッタね(^^)

カラーをつけた顔はきょとんとしているようで可愛いわ♪

昴流は中々良い病院に巡り合えなかったので、何件か行って見たのですが、ワクチンやフィラリアの時期になるとハガキが何通も来ます(笑)
お散歩バッグ貰えて良かったですね(^^)
【 2011/04/23 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
なんとか無事に済みました。
唸ったり暴れたりはしないので助かります。

この体力で暴れられたら抑えられないかも・・・・と思いますものね。
獣医さんとの相性ってありますね。
最近は小型犬が多いからなのか、大きな犬や和犬を極端に敬遠するような病院もあるような・・・v-388

昴流君にはあちこちの病院からご案内のお葉書が来るのねv-397

景品付ならいいのにね。

お散歩バッグはドッグランで使えるかな。
【 2011/04/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: