091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

渡り鳥もラッシュ?北へ南へ

初夏のようになったり、冬に逆戻りしたり忙しい天気です。
今日も雪がチラチラ舞って寒い一日でした。

毎日のように遊びに来ていた渡り鳥達も、さらに南や北に行ったのでしょうか。
今日は現れません。

今年は注意してみていたせいか沢山の野鳥の写真を撮影できました。

頭のモスグリーンから胸の黄色が綺麗な「アオジ」

s-2011_0415_133743-DSC00002.jpg


s-2011_0415_133852-DSC00004.jpg

2年ぶりに会えた「シメ」

s-2011_0415_142611-DSC00011.jpg



s-2011_0415_142804-DSC00019.jpg


赤が綺麗な「ベニマシコ」


s-2011_0411_104608-DSC00021.jpg


s-2011_0411_104621-DSC00022.jpg


もっと赤が綺麗だった「オオマシコ」


s-2011_0413_124609-DSC00014.jpg



胸のオレンジと頭の黒のコントラストが素敵でしょ。

「アトリ」


s-2011_0414_091924-DSC00010.jpg


s-2011_0414_092019-DSC00013.jpg

そしてまるで「恐竜」のような雰囲気の「アリスイ」
アリが好きなので「アリスイ」という名前だそうです。

キツツキの仲間。


s-2011_0418_095335-DSC00011.jpg


樹の幹と同じ色で、これではなかなか見つけられませんね。

派手さはありませんが奇妙な感じの姿でした。

s-2011_0418_095436-DSC00015.jpg


s-2011_0418_095609-DSC00021.jpg


鳥の名前は一生懸命調べましたが、間違いがあるかもしれません。
詳しい方がいらっしゃいましたらご指摘くださいね。
【 2011/04/20 (Wed) 】 野鳥 | TB(-) | CM(10)
へぇ~
毎回、勉強になります(^◇^)
渡り鳥って、たくさんいるんですねぇ~(@_@;)

が…3歩歩くと忘れてしまいそうです…。
物覚えが悪いのもありますが
そろそろ年齢的なものもあるような…(>_<)

それにしても…アリスイって
ホント爬虫類のようですね(;一_一)
こんな鳥もいるんですねぇ~
本当、ヴァルトは奥深いところです…。
【 2011/04/21 】 [ 編集 ]
No title
ヴァルトの庭はバードサンクチャリーだわ。
小さな小鳥も生き抜く手段で保護色??
何だか 健気に思えるわ。鳥も小粒の方がパワーがあるのかもv-8
まだキツツキ?コンコンと穴開け鳥が現れてないのかな
これが来ると チャコさんほうき持って・・・?!
v-427お天気の不安定!寒いよぉ~~。
【 2011/04/21 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
鳥も植物も名前が覚えきれませんね。
画像を印刷して一冊のアルバムにして名前を書いて置くので、少しは覚えられますが・・・。

「アリスイ」このまま画像を大きくしたら恐竜ですよね。
首も長いし足も変な場所にあるし。進化の過程にある鳥のような感じですよね。
最初「トカゲ?」と思いましたから。

ヴァルトは本当に奥ですv-397
来たら驚かれると思いますよ。
【 2011/04/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今年は注意して見ていたからか、初めて撮影した鳥も多いです。
自然界では「保護色」になるんでしょうね。
動いていなければ絶対に見つけられません。

「アリスイ」はキツツキの仲間でした。
森には「アカゲラ」がいて毎朝のように「コンコン」叩きに来ますよ。
室内から壁を「コンコン」と叩き返すと驚いて逃げていきますv-8

今日はこちらはお天気で気温も上がってきました。
朝は氷点下でしたけど。
【 2011/04/21 】 [ 編集 ]
No title
野鳥は鳥インフルエンザで
今年は受難の年でしたが
元気に飛んで行って、
また元気に帰って来て欲しいですね。

夕方のかめの散歩でウグイスが鳴いているのを
今年初めて聞きました。
まだ鳴き方が下手でした。
【 2011/04/21 】 [ 編集 ]
No title
ほんとですね^^ヴァルトの庭は、四季折々に
小動物や渡り鳥が、広い庭に遊びに来るので楽しいですね
小鳥可愛いです 羽根もそれぞれ特徴の色を
持ってて 最後の鳥は、確かに鳥らしくない感じです
変わってますね
私も鳥の名前2歩歩いたら忘れます(笑)
覚えられない(>_<)
【 2011/04/21 】 [ 編集 ]
No title
自然の中に暮らす!と言う事はこう言う事なのね.
でも、ジジ&ババが暮らしていても、
「あら、珍しい鳥がきているわ!」
「どこどこ??」
「ほら、あすこよ!」
「えっ!どこ?」
「ホラ、あすこ!って、 貴方がぼやぼやしているから、逃げちゃったわ、ったく!」
てな具合で、餌台も置かないでしょうし、ましてや、鳥百科事典もかわないわね~。
だから、アチキ等横浜で、猫の額程の 「トトロの里」で満足ダワン。
【 2011/04/21 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
本当ね。
長い距離を帰っていく鳥や、長い距離を飛んで戻って来てくれた鳥達。
毎年元気で姿を見せてくれるといいなぁ。

「ウグイスの初鳴き」ですか!
最初って下手なんですよね。
ラブコールなのでそのうち上手になるわね。

こちらはまだですよ。
【 2011/04/21 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ぐる~と森に囲まれていますからね。
鳥も動物も沢山遊びに来てくれます。

神様は上手にカラーリングを考えますね。

最後の「アリスイ」は進化が止まってしまったような姿だけど、それが生き延びる手段だったのかもしれないですね。

【 2011/04/21 】 [ 編集 ]
ババ様へ
山や森でなくては楽しめない事…と考えるとこんな生活になるかな。

バードウオッチングは我が家もそんな感じですよ。
でも、だんだんに目が慣れて来るわよ。

鳥の名前は今はネット検索ですわ。
【 2011/04/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: