091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

masaの日常?

私は「ソーイング三昧」だったり、「お茶のお稽古」だったり、「婚礼の仕事」だったり・・・とワガママ勝手に暮らしております。

ではでは、masaはどうしているかと言うと・・・。


ソラのお散歩係りは当然

雪が消えたのでベランダを塗り直したり。

s-2011_0413_094758-CIMG2132.jpg


s-2011_0413_094903-CIMG2137.jpg



時々お昼を作ってくれたり
この日は「パスタ」

s-2011_0330_115659-CIMG2074.jpg

自家製の「トマトソース」を使って
自家製のベーコンと野菜を入れています。
野菜はその時によって、キノコやらタマネギやら入れていますね。
冷蔵庫を見ながらアレンジできるようになりました

s-2011_0330_120831-CIMG2079.jpg


s-2011_0330_121000-CIMG2081.jpg


出来上がり
美味しそうでしょ。

私はパセリを散らしたり、パルメザンチーズをかけたりするだけで~す。

masaはパスタ以外にも「そうめん」や「蕎麦」も作ってくれます
s-2011_0330_121133-CIMG2083.jpg

渓流釣りに行ったり。

今日は「イワナ」3尾を釣り上げてきました。
今年の初釣果で~す。

s-2011_0414_104958-DSC00002.jpg

ソラと一緒に記念写真。
ソラの視線は「イワナ」に釘づけ


s-2011_0414_105021-DSC00003.jpg

今年はやっぱり残雪が多く釣り場も歩きにくくて大変だったようです。

s-2011_0414_105344-DSC00007.jpg


この「イワナ」は「ホイル焼き」にして夕食で食べました。
美味しかったぁ!!

これからは「イワナ」と「山菜」を採って来てくれるので、自給自足の生活にちょっとだけ近づきま~す。


この写真は少し前に家の近くの川でイワナの試し釣りをした時の写真です。
雪も多く、水温も低かったので釣れませんでした。


s-2011_0401_104429-DSC00009.jpg
【 2011/04/14 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(22)
No title
ソーイングはいいよねぇ~~
私、実は大好きなの。。肩こりが無ければずっとやってるんだけど。(笑)

美味しそうなパスタだわぁ~~

いいな~
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
No title
うぅ~~ん。 お山生活のキワミですね~。
自家製のベーコンや、お手製のトマトソース。
自給自足でのお魚。 ふぅ~。素敵な生活だわ~。
なにより、masa様のお手製のご飯!これが一番 す て き!v-10
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
No title
シニアライフ楽しんでますねぇ~~。器用なmasaさんに感謝だわよ。十分感謝してるし・されてるか!!
我家も食後の後片付けは やってくれるけど・・・・
適当がダメな性分だから 不経済で見てられないのよ
パスタは美味しそう!!沢山趣味があって 退屈しないわねぇ~~シニアライフはお互いに健康が一番だわ。
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
自然食品
自然の恵みで素敵な生活ですねぇ~~♪
masaさんのパスタおいしそう。

イワナって清流にしかいないんですよね。
タッツーも川釣りをしますが、京都ではよほど上流に行かないといないようです。
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
No title
masaさんの料理は麺類が多いのですね。
私も麺類が好きなので羨ましいなぁ。
マメな旦那様で、チャコさんは楽ですね。v-290

【 2011/04/15 】 [ 編集 ]
No title
美味しそう! 
何よりも ママさんが羨ましい~です。
ママさんが出来たお方だから~v-8
masaさんも感謝の気持ちで・・・ソラちゃんも・・・

我が家の犬舎は私の仕事、知らぬ存ぜぬ、見て見ぬふりされています。
手伝ってもらっても すぐ v-359 ← 私が 

【 2011/04/15 】 [ 編集 ]
No title
やっぱり作ってもらった料理っておいしいんですよね~!masaさんA型だからほら!丁寧ですね~!私なんてO型だから何か作るとA型の夫が手直しします(怒)だから最近は料理は夫の役目!私が作るのはフウのごはんぐらいかな~?
雪が溶けているから長靴は必要ですね!?
【 2011/04/15 】 [ 編集 ]
No title
パスター大好き 超美味しそうだわgood^^
masaさんに作ってもらえるのも超最高goo^^
そうですね~仕事も辞めたら今度は、お互いの趣味を
楽しんだりと人生をエンジョイして過ごすのは楽しいですね

自然の恵みに、舌鼓を打ちながら最高のひと時ですね
ソラ君は、おこぼれあったかな~(笑)
【 2011/04/15 】 [ 編集 ]
No title
それぞれの趣味を楽しみながら
生活で必要な事は二人とも出来る。
良いですね~~~!!
チャコさんの長年の指導の賜物?
それともmasaさんは、元々何でもできる方なの?
良いな~~~。

我が家は仕事一筋の父さんの退職後はどうなるのかな?
心配。。。
【 2011/04/15 】 [ 編集 ]
はるさんへ
ソーイングお好きなんですね。
私は洋裁の知識がないのですが、作り出すと止まりませんv-397
肩こりは要注意ですね。
お風呂で体操をしま~すv-78


お昼はパスタなど麺類が多いですね。
朝昼晩の一つでも作ってもらうとラクチンですv-398
【 2011/04/15 】 [ 編集 ]
ババ様へ
山暮らしは多少なりとも「自給自足的」な部分がありますね。
買い物が不便ですから。
でも、不便も楽しみに変えないと暮らせません。

毎日ではないけど「今日はパスタにする?」といって作ってくれま~す。

40年かかりましたわv-397
【 2011/04/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
器用な事は確かですね。
助かります。

男性の家事は「見てられない・・・」と思う部分もあるかもしれないけど、やってくれることに感謝で~す。

masaも几帳面だけど不経済な事はしませんよ。
私よりは「経済観念」はあります。
【 2011/04/15 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
これからは山菜の美味しい時期ですから、「いわな+山菜」がお土産です。

イワナは清流にしかいないでしょうね。
我が家はかなり上流域?に住んでいるので、下流に下って釣りますv-411
でも、最近はかなり奥の川まで人が入ってきているので、以前ほど釣れなくなった…と言っています。
【 2011/04/15 】 [ 編集 ]
カズタンへ
麺類しか作れないので~すv-372
ご飯は「チャーハン」ぐらいかな。

普通の「ご飯のおかず」は作れないのですよ。
野菜炒めくらい覚えればいいのにね。

ハイ!私はラクチンです。
でも、40年かかりましたワンv-397
【 2011/04/15 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
40年かかりましたよんv-8
以前はお昼も夜もすべて作ってから出かけましたが、少しづつ自分で出来るように・・・。教育v-295

v-217は絶対にダメよ。
【 2011/04/15 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
私もA型だけど、大ざっぱで~す。
リイチ家もご主人が食事担当v-8
良い事です。

じゃあ、ご主人がダウンしたら大騒ぎなんだぁv-398

雪解けで足元グシャグシャしているから長靴がいいかな。
道路はスニーカーで歩けるけど。
【 2011/04/15 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
自家製のトマトソースがあるので、とっても美味しく出来ますよ。
作ってもらう食事は最高ですよねぇ。

ソラにおこぼれはありませんでしたぁ。
【 2011/04/15 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
自分の事は自分で・・・と。
衣装替えも自分でやっていま~すv-398

結婚したころは何もできませんでしたよ。
ペンションやっている時も「燻製」は作るけど、ご飯の料理は何もしませんでした。

私が出歩くのが多くなってからかなぁ・・・。
最初は作って出かけたけど、そのうちに「自分でなんか食べて!」とv-411

やり始めれば器用だし、凝る方なので美味しく作ってくれます。

リタイア後の生活は大事よね。
かめ君がいるから大丈夫よv-398
【 2011/04/15 】 [ 編集 ]
No title
masaさん、主夫の鑑ですね~v-424

40年ですか?

我家のとうさんは、ケーキは作るけど、料理は最近さっぱりv-292 
洗濯はしますけど、掃除はしませんね。

今から仕込んで、後5年でなんとかなるかな?

【 2011/04/15 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
鑑でしょうかv-8

何もしないで出かけてしまえば、仕方なく作るかも・・・v-411
でも、お嬢さんがいたり、コンビニが近くにあったりするとダメかな。
我が家はファミレスでも一人で入って食事をするのが大嫌いなので、もし近くにあっても食べに行かないと思います。

不便な土地に住んでいるから…なのかもしれませんね。

masaの仕事はあとはお風呂掃除かなv-208
洗濯も頼めばやっておいてくれます。

あと5年!
頑張ってv-91
【 2011/04/15 】 [ 編集 ]
働き者!
こうして見ると…
毎日masaさん、働きづめ?
旦那さんの鏡のようなお方だわ!
世の旦那衆、よく見なさいって感じ(^◇^)

昨日、私も久々にミシンを出してカタカタやってみました!
作品は…娘が学校に持って行くズタ袋(ジャージを入れる)です。
はははっ、たいした物はできません(;一_一)
【 2011/04/16 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
そんなに毎日働いていませんよv-8
アッ、毎日働いてはいるけど、時間が短いので~すv-398

少しは動かないとお酒が美味しくないそうで・・・v-275

ミシンかけしたんですね。
一回作ると創作意欲がわいて来ませんかv-324
【 2011/04/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: