071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お茶のお稽古日

今日はお茶のお稽古日でした。
お天気で暑いくらいの陽気。

着物は薄いグレーの結城紬。蔦のような模様が縦に描かれています。

帯は名古屋帯。
白地に葉っぱの模様と「青い鳥」?が。
初夏を思わせるような気温になったので、涼しげな感じに着てみました。

帯締めは帯の柄の色と合わせて、青緑。
帯揚げは見えませんが同じような青緑です。
持っているバッグは先日作った「バケットバッグ」


s-2011_0413_135826-CIMG2141.jpg


後姿です。

八掛は「モスグリーン」

庭に鳥が遊びに来るので「鳥の帯」を締めてみたくなりました。
愛鳥週間はもう少し先ですけどね。

s-2011_0413_135835-CIMG2142.jpg




お稽古は「初炭=しょずみ」のお点前。
お茶を点てる時に最初に行うお湯を沸かすための炭を置くお点前です。

炭にも全部名前がついています。
置く順番も決まっていて、きれいに火がしっかりおきるようにします。
きちんと炭を置かないと火がつかないこともあるとか・・・。


最近は使う事がない「火箸」も使います。
鳥の羽は「炉」の周辺を清めるために使うお道具です。「羽ぼうき」と呼びます。
右上に置いてあるブルーの「戌寅吉兆」と書いてあるのは「香合」。
お香を入れてあります。

今日のお香は「鳩居堂の梅が香」


s-2011_0413_150411-CIMG2143.jpg


お稽古の間は余震の怖さも忘れて集中します。
こんな時間を持てることに感謝ですね。
【 2011/04/13 (Wed) 】 茶道 | TB(-) | CM(14)
No title
高校の頃、用務員室の焜炉で着火してたの思い出しました。
地下だったので結構辛かった記憶が・・・v-356
今はもう略盆すら忘れてますが。
卯の花は当時も毎回忘れる点前だったのを思い出しました。
【 2011/04/13 】 [ 編集 ]
No title
素敵な帯柄だわ・モダンな感じ!!
こんな時こそ平常心を保って生活も大事だよね。
へぇ~~炭の置き方まで決まり事が多い 茶道は・・・
我家の物置に町中では使わない 七輪があり 捨てなくて良かったぁ~と 今回の件で勉強。ライフラインが切れたら必需品ですもの!!お山は庭で煮炊きが出来るわ
”炭”で思い出したわv-426
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
No title
肌触りの良い結城紬 帯とぴったり! お似合いです。
手作りのマイバスケットの色合いも
またまた ぴったりv-425v-425 ステキですね。
お茶のお点前で「炭」の置き方までするの?
奥が深いですね。
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
高校の部活で「茶道」をやっていらしたのですか!

お茶のお点前は季節によっても違うので覚えきれませんよね。
覚えたかなぁ・・・と思うと季節が変わって「あのお点前は3月まで」とかv-388
5月からは「炉」から「風炉」になりますねぇ。

「卯の花」!
私、茶箱のお点前は案外好きです。v-411
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
帯は鳥と木の葉がパッチワーク風になっていますよ。
真夏以外は使える帯ですね。

今は電気の炉でお稽古されるお教室もあるとか。
ちゃんと炭のお点前を教えていただけるのはありがたいのです。

七輪、我が家にもありま~す。
バーベキュー用の炭もあるから少しなら停電しても大丈夫かなv-397

でも、冬は無理だよ。
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
紬はお約束事も少なくて気楽でいいですよね。
帯は遊び心のある柄にしてみました。

炭は名前もついているのですよ。
一番太いのが「胴炭=どうずみ」。
置き方も良く見ると道理にかなっているのです。
炭がおこりやすく置くようになっているのですよねぇ。
「お点前の作法」というと堅苦しいけど、案外合理的だったりします。

奥が深いのは、着物の世界も同じでしょv-8
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
No title
炭の置き方のお手前まであるのですね。
お茶は決まり事が多いので
集中するので心が落ち着きますね。

いつもながら、着物の色や柄の合わせ方は素敵ですね。
面倒臭いと思わずに
その時々に合った物を選んで着るのは立派ですね。
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
No title
フーカママさん、こんにちは。

さわやかなイメージの着こなしですね。
素敵です☆
雪とのミスマッチな感じも面白~い。
まだ結構雪があるんですね。
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
No title
茶道のことも全く分からない無粋な私ですが
(きっとBB様も同じネv-8
チャコさんが着ている結城紬と鳥の帯の組み合わせが素敵で
見とれてしまいました。

歳と共に和服を上手に着こなせる女性に
なりたいと思うけれども
私には一生無理だろうな。v-395
これも、きっとBB様も同じネ。v-8
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
色々な決まりごとがあるので覚えきれません。
でも、知らなかったことが覚えられるので頭も活性化するかもv-8

集中できるのは「パッチワーク」も同じね。

洋服は面倒になってmasaに「それ合わないよ!」って言われたりしますが、着物は帯や小物を選ぶのが楽しいですね。
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
5月の着こなしになるかしらね。
「愛鳥週間」もあるしv-397
庭には雪があるけど気持ちは初夏です。気温もね。
暑いくらいですよねぇ。

雪の上を草履で歩くのは難しいです。
滑りますからねv-292
運転はスニーカーに履き替えていきま~す。
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
カズタンへ
見とれてくれたの??
嬉しいわぁe-343

着物は小物も用意しなくちゃいけないし、面倒ですよね着る準備だけで疲れちゃうし。
お稽古も洋服の方が楽なのですが・・・。


カズタンはまだ現役で働いているもんね。
リタイアしてから頑張って着物美人になって!
チャレンジに遅い!はないよ。v-91
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
No title
そういえば裏がスニーカーのようになった下駄や草履を見たことがあります。雪道に!とかいてありました。
やはり滑るんですね。

高校のときは冬は炉、夏は電熱の風炉でした。
(冬は暖房をかねて・夏は暑いから)
2回くらい、棚をやりましたが、私だけ。
誰も部員が来ない日がかなり有ったのです・・・e-440
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
今も「雨用の草履」は裏が溝がありますね。
普通の草履は滑りますv-397

幽霊部員って今も昔もいるんですねv-411

「犬好きさん」と先生のマンツーマンのお稽古だったのですね。
緊張しそう。
【 2011/04/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: