071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

タイヤ交換!

暖かな日曜日になりました。
朝は冷え込んだけど昼間は最高気温12℃。
やっとスタッドレスタイヤを交換しました!

もう大丈夫でしょ。

毎年の事ですが私も手伝いま~す。

s-2011_0410_103232-CIMG2110.jpg


s-2011_0410_103240-CIMG2111.jpg

ソラの小屋周りもずいぶん雪が融けました。
サークルが全部出たわ。


s-2011_0410_104724-CIMG2114.jpg

小屋もサークル内に入れて、ソラも夏仕様だね。

s-2011_0410_142816-CIMG2124.jpg



朝の散歩で泥だらけの枝を咥えたので、口の横が真っ黒
「いたずら小僧」って顔ですね。


s-2011_0410_104710-CIMG2113.jpg


牧場はこんな感じ。
雪はかなり解けたけど、まだまだ残雪遊びは出来そうね(白花母さん、リイチさん大丈夫よ)


s-2011_0410_135051-CIMG2119.jpg



s-2011_0410_135054-CIMG2120.jpg




【 2011/04/10 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
No title
わっ! そら君の口ぃ~~!v-12
でも、だいぶ大人の顔になったのね。v-221
雪が溶けて来ると、白いワン子ちゃん達は大変だわね。
って、りゅうシャンもドロドロになるかぁ~。
折角なら冬の雪の中を走らせたいなぁ~。
でも、こちらのジジ&ババ、超寒がりだから無理かなぁ~!
【 2011/04/10 】 [ 編集 ]
No title
タイヤ交換の時期ですね。
私もして貰わなくちゃ・・・ママさん偉いわ~お手伝いするなんて
牧場はまだ 残雪で走りまわっても奇麗ですね。
ここはもう ぐちゃぐちゃで・・・
早く乾いてくれるのを 待つ毎日です。
ホコリもすごいのよ!
↓ ソーイング三昧 器用過ぎですv-425
何でもこなしちゃう~
【 2011/04/10 】 [ 編集 ]
No title
日一日と暖かさを感じる今日この頃ですね
車も、春仕様(^-^)
ソラ君のサークルも地上に出て来て良かったgoo
未だ牧場には、雪があってソラ君楽しめていいね
その内北海道犬には、厳しい暑さが(>_<)
白いワンコだから汚れが即目立ってしまうけど
若さ一杯悪戯も遊びもたくさ~んしたいね
可愛いよ~(^O^)/
【 2011/04/10 】 [ 編集 ]
No title
うちの車も今日、タイヤ交換しました。
雪国と同じ日とは、少々遅すぎましたか。

凄いなぁ~、本格的なジャッキを使っているんですね!
うちの場合、車に付属しているパンタグラフ式で棒でクルクル回すタイプなので、結構疲れます。
【 2011/04/10 】 [ 編集 ]
ババ様へ
口の周りを真っ黒にしたり、まだまだ「いたずらっ子」です。
雪解けのころは赤毛だろうが白毛だろうが泥だらけになりますね。

超がつくほどの寒がりなの??
雪国は考えているより暖かいけどなぁ・・・。
【 2011/04/10 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
もうそろそろ交換しても大丈夫ですよね。
何故か毎年手伝わされま~す。

雪はずいぶん融けましたが、牧場などはまだありますね。
これからホコリも嫌ですよねぇ。

器用ではないのですよ。
「ヘタの横好き」かな。
細かいところを見られたら恥ずかしいです。
【 2011/04/10 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
雪国もポカポカ春らしくなりましたよ。
車も軽くなりました。
夏タイヤの方が燃費もいいらしいわ。

サークルも掘り出してv-397
あっという間に夏かしら。
あまり暑くならないでほしいわね。

こんな顔見てると「ワルガキ」みたいよね。
それでも元気ならいいかv-398
【 2011/04/10 】 [ 編集 ]
I夫婦さんへ
あら、そちらでも今日タイヤ交換?
ゆっくりでしたね。

「油圧ジャッキ」は楽ですよぅ。
それほど高くないし。
でも、レガシーをジャッキアップするとなるとこの大きさじゃダメかなぁ・・・。
「十字レンチ」もあります。
ある程度道具を揃えると楽にできるのでシニア夫婦には必需品かな。
【 2011/04/10 】 [ 編集 ]
お疲れ様で~す!
タイヤ交換お疲れ様でした。
我が家も、先日親父が車4台のタイヤ交換をしていましたね…1人で!

雪が解けてきて、ソラ君の巨人化も、もう終わりですね!?

黒いひげが生えたみたいになってますね…それがまた可愛いわ(^^)
【 2011/04/10 】 [ 編集 ]
No title
こちらも 気温が上がり 公園はスゴイ人人・人
交通渋滞でした。
雪解けるのも早いのね!もう降らないでしょう!!
そら君の泥遊びも 仕方ないよぉ~~。
今年も タップリ雪遊び出来て 満足だねぇ~~そら君
【 2011/04/10 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
もうスタッドレスでなくても大丈夫かなぁ・・・と。去年は4月5日に履き替えているので、ちょっと遅めでした。

カムイ家では4台のタイヤ交換!!お疲れ様。
タイヤを履き替えるだけなら時間もかからないけど、タイヤを洗ったり、溝の小石を取り除いたりすると時間かかりますよね。

ソラのガリバー化は終わりましたね。
これから白黒のパンダ模様になりますよv-388
【 2011/04/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
春!ですね。
東京は桜?
遠出しないで近間で花見かしら。

冬も良く遊びました。
もう少しすれば「ドッグラン」もオープン!
またお友達と遊べるわ。
【 2011/04/11 】 [ 編集 ]
No title
タイヤ交換、お疲れ様です。
昨年末、主人に「スタッドレスタイヤにいつ替えたの?」と聞くと、「替えてない」と言いました。
年中スタッドレスの不精者です。
しかも替えるのはホンダの人です。
今年はどうするのでしょうか?

黒ヒゲソラ君、実際はもっとすごいのでしょうね。
北斗も以前、小枝の束の中に顔を突っ込んで
顔がすすだらけになったことがあります。v-292
【 2011/04/11 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
年中スタッドレスの人も多い?みたいですね。
車に詳しい人からは「ダメ!」って言われたけどv-397

黒ひげはもっと真っ黒でしたよ。
汚れるのを気にしていたら散歩出来ませんけどね。

お腹まで川に入るのは止めてほしいけど。
【 2011/04/11 】 [ 編集 ]
No title
タイヤ履き替えたんですか?わ~ウチの車(ワンボックス)まだで~す。埼玉に雪なんかないのに…やります、やります!来週は安心してノーマルタイヤで行けそうですね~♪飯綱のドッグランに問い合わせたら23日オープンだそうで残念ですが、霊仙寺湖まわりもまだ雪があるかな?それとも白犬ドロドロ化計画になってしまうかな?土曜日は市内で花見でもしようかな~と思っております。良い所あったら教えて下さい!
【 2011/04/11 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
大宮でまだ履き替えていないの?
もう大丈夫でしょ。

残雪はまだあると思うけど、お花見は??
桜は「善光寺」くらいかなぁ。
小布施のパーキングエリアにはドッグランがありますよ。
花も少し咲いているかも。
長野の公園は「ワンコの散歩NG」の公園が多いのです。
(善光寺の参道はOK)

「いいづなリゾートスキー場」の側に水芭蕉園もありますよ。木道もワンコOKです。
【 2011/04/11 】 [ 編集 ]
No title
ソラ君の口の周り、本当に黒ひげ状態ね。v-411
でも、可愛い~v-344
ようやくサークルも復活ですね。

そちらの桜は1ヶ月先かな。e-235
【 2011/04/11 】 [ 編集 ]
カズタンへ
最初はもっと真っ黒だったのよ。
まったく「ワルガキ」の顔よね。
サークルも出てきましたが、今日の夕方から雪になっちゃった・・・。
積もらないとは思うけど。

桜は5月になっちゃうわね。
【 2011/04/11 】 [ 編集 ]
No title
雪残ってますかね?
あと1週間、何とか冷やしておいてください。
今日は、また冷えましたね。
そちらは雪(驚)ですか?

日曜日、晴れると良いですね♪
【 2011/04/12 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
雪は残っていますよ。
ちょっと奥に行けば大丈夫でしょうv-8

昨日の夕方は雪がちらつきました。
積もるほどではないですけど。

日曜日、楽しみにしていますねe-343
【 2011/04/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: