091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ソーイング三昧

この2~3週間「ソーイング三昧」の私で~す。
スキーも終わったし、雪かきもないし・・・。
頭を強打したから少しおとなしくしていないといけないし・・・

ソラの散歩は行っていますが、それ以外は「ミシン」を出して遊んでいます。

事の発端は2月の末にいつも遊びに来てくださるM氏が「家を建て直すことになって片づけていたら、古い着物や帯などが沢山出てきた…。何かに使ってもらえないだろうか・・・」というお話が。
そしてダンボールが送られてきました

亡くなられたお母様やおばあちゃまの着物や帯などらしい。
古い物なのでそのまま着物や帯として使えるものは少ないので、ほどいてアイロンをかけ布にする作業。

その最中に愛用の「にぎり鋏」がバカになった

これでは仕事にならない…と手芸店に。

そしたらちょうどセールをしていて「材料セット」が安く売っていたのですね。

思わずバッグのセットやら2~3点買ってしまいました


<作品1>「バケットバッグ」

硬めの接着芯を使ってカッチリと作るバッグです。
両側にもポケットがついてます。
入れ口は何かに使った残りの「木のボタン」を付けて、紐で止められるようにしました。
口が開きっぱなしもイヤですものね。
そしてブログのお友達「あーちゃん」からプレゼントされたビーズの「ソラ」ストラップをアクセントに。

s-2011_0328_112724-CIMG2059.jpg

内側はこんな感じ。
ポケットは1個だけでしたが、私は両側に2個付けました。

s-2011_0328_112804-CIMG2061.jpg



材料セットは布も付属品も必要な物がすべて入っていて、型紙や作り方のプリントも入っています。
お値段は高いのかどうか・・・。
気に入った布では作れませんが。


<作品2>「ロングウォレット=長財布」

s-2011_0328_112204-CIMG2056.jpg



両サイドにカード入れのポケットと小銭入れのファスナー付の財布。
これは結構面倒でした
フタには「マグネットボタン」を付けています。


s-2011_0328_112232-CIMG2057.jpg

私がセッセとミシンをかけていたらmasaからリクエストが。

「ウエストバッグを作って!」
えぇ!!作ったことないよ・・・。

いただいた中に博多の反幅帯があったので、それを利用することに。
masaが大きさなどの製図を書き、それを一度紙で作って。
あ~でもない、こ~でもない・・・と試行錯誤しながら。
仮縫いも繰り返して出来上がったのがこちら。


<作品3>「ウエストバッグ」
本体だけ出来上がって、ほかの部分は仮縫い状態。

洋服やらバッグやらを処分する時に「使えるかなぁ…」と取っておいたファスナーや留め具も使えそう。

s-2011_0328_111522-CIMG2053.jpg

内袋もポケットの大きさなど細かく指定

s-2011_0328_111411-CIMG2051.jpg


s-2011_0328_111555-CIMG2055.jpg

腰につけるとこんな感じ。
外側には「メガネケースを縫い付けてほしい・・・」と言われ縫い付けました。
(メガネを買った時についてきたケースです)

s-2011_0329_103258-CIMG2063.jpg


これは本当に苦労しました。
型紙もないしねぇ・・・。

masaはとりあえず使っていますが「再考の余地ありだね」だそうです



<作品4>「メッセンジャーバッグ」

こちらも材料セットで作った「メッセンジャ-バッグ」
郵便屋さんのバッグということ?

肩にたすき掛けにして使うタイプですね。
ソラを連れてドッグランなどに行くときに両手があいていたほうがいいかと・・・。

あまりカッチリは仕上げないで柔らかめです。
カメラを入れて出かける時もいいかな。

これは簡単でした。



s-2011_0401_134922-DSC00001.jpg


<作品5・6>「トートバッグ」

そしてM氏からもらった帯で作ったのが「トートバッグ」の大・小。
昔の帯は長さが短いので、そのまま帯として使うのは難しいです。

s-2011_0409_101948-CIMG2106.jpg

こちらは「大」の内袋。
布は古い着物地です。


s-2011_0409_102040-CIMG2107.jpg


そして「小」の内袋。
布は羽織の裏地です。


s-2011_0409_102054-CIMG2108.jpg

それぞれ、「お茶のお稽古に行くときの小物」とか「婚礼の仕事に行くときの小物」などに使い分けます。
必要な物を入れておいてそれを持っていけば小物が全部入っている・・・という風にしています。
紙袋だと破けたりしちゃいますものね。

「そんなに作っても使いきれないでしょ!」とmasaはいいますが女は季節によっても使い分けたいですよね。

今は作るのが楽しい私です。

古い布を下さったM氏夫妻にもお礼の気持ちで何か作ろうかと思っています。
【 2011/04/09 (Sat) 】 手芸 | TB(-) | CM(16)
No title
v-426わぁ~~楽しい時間ですよね。
素敵・素敵!!でも手が掛かってるバッグだわ。
どら的にはメッセンジャーバッグがいいなぁ~
犬の散歩には ふた無しが一番ですもの。
http://blog.goo.ne.jp/cottonsquare
かめ母さんのお教室のブログです
黒いバッグが気になってます。でも難しそうだわ。
袋モノ大好きな どらは 今は ジッと我慢してます。
今は サマーヤーンでりんのカーデガンです。
古布は いい味わいがありますよね!!
使いきれないほど 沢山作ってね!!v-397
【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
素敵~(^^)
素敵なバッグや小物ですねぇ~(^^)
フーカママさん、作品展・展示会が開けるじゃありませんか!?
注文殺到で、忙しくなってしまったりして…。

私も、独身の頃(遥か遥か昔のこと)は、
ミシンを使って色々なものを作りましたが…
今はさっぱりです…(^^ゞ
一枚の布から、形になるって楽しいですよね(^O^)/
次回の作品アップを楽しみにしています!
【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
No title
きゃぁぁ~フーカママ凄いです(^_-)-☆
どれも超素敵ですけどバケットバック・財布・トートバックが
とってもいいです フーカママは、お出かけすることが
あるので、色んなバックある方が用途色々で楽しい
ですね
私、仕事辞めたのでバック持つ機会がとっても少なく
なりましたが バック見ると欲しくなります(^^♪
【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
No title
たくさんの作品ですね。
ミシンでスイスイ仕上げているのですね。
最初のバッグの布は素敵ですね。
キットは割高でも
この布でこのデザインなら
私も欲しいです。
バッグの周りはバイアスでぐるりと始末がしてあるのかしら?

masaさんのウエストバッグは
色々な工夫とチャコさんの愛が一杯ですね。

たくさんのバッグを見ると
私も作りたくなりますが
今は、来年の作品展の作品を頑張っているので
辛抱です。

【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
No title
どれもすてき!
これを2~3週間で@P@!
この帯のバッグはお仕事に持って行くには、とてもGOODですね。
植物音痴。着物音痴、そして、手芸音痴の私とカズタン様
さっ!カズタン様がなんて言って来るかが楽しみだワン。ウフン。
【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
作品展なんてとんでもない!
自分で使うからいいけど、針目が曲がっていたり、内袋が少々たるんでいたり・・・と。写真では分からないけどv-397

洋裁の知識もないのですが、作るのは嫌いではないですね。

カムイ母さんは「革製品」があるでしょv-425
【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
作る工程が楽しいのですよね。
何回も「あれれ??」とほどいたりしましたが、自分で使うのだからまぁいいかな
メッセンジャーバッグが気に入りました?
両手があいていたほうがいい時に重宝しそうです。


かめ母さんが通っているお教室のブログ見ました。
黒のバッグって最新記事の?
素敵ですね。
「ファスナー20㎝」ってことは小さめなのね。

パッチワークでも作りたいと思っているのでまた作品を載せますね。

【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
お仕事辞めちゃうとバッグも数がなくても良くなっちゃいますよね。
でも、季節ごとに欲しくなる気持ち分かります。

服装に合わせて選んだりしちゃいますものね。

masaには「そんなに作ってどうするの?」って言われますけど。
【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
作り始めると止まりませんv-8
苦労しても出来上がると嬉しくて。
「バケットバッグ」の周囲は「綿テープ」というのかな。持ち手まで同じテープで縫いました。
硬くて苦労したけど。

ウエストバッグは再チャレンジあり!かもv-91


パッチもするつもりです。
また作品見てくださいね。

母さんは来年の作品展の作品完成まで息抜きの作品は封印かしら。
【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
ババ様へ
帯は生地が硬いので縫いにくい時もあるけど、それだけシッカリ出来る・・・という生地でもありますね。
やり始めると毎日ミシンかけしてますからv-397
気を付けないと肩こりがひどくなります。

カズタンは「手芸音痴」ではないんじゃないの?
【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
No title
フーカママさん、こんばんは。

すっ、すご~い!!
器用でいらっしゃるのですね。
すてきな作品ばかりです。
自分で作ったものは愛着度も違うでしょうね☆
【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
No title
うゎ~、沢山作りましたね。
作っている過程が楽しいんですよね~
私は作った端から無くなってしまいます。
メッセンジャーバックがいいな~。両手が自由になるし普段使うバックも肩掛けばかりです。
作り始めるともう夢中です。
肩こり気を付けてね。
【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
私も「miko」さんのブログにコメ書き込んでいました。
シンクロしてたかな。

器用ではないんですよ。
熱中タイプなだけですv-397
ちゃんと洋裁の知識がある人が見たら吹き出しちゃうかも。

多少縫い目が曲がっていても愛着はありますね。
【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
夢中で作ってしまいました。
作り始めると止まらないのよね。
生地は沢山あるし。

あーちゃんも「肩掛けバッグ」が多いの?
メッセンジャーバッグ、利用価値ありそうですね。
もう少し小さめのも作りたくなったわ。

【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
No title
ソーイング三昧かぁ。
羨ましいような話だわ。
手芸は凝り出すと楽しくて
出来上がるまでやってしまいたくなりますよね。
途中で食事の支度など要求されると
腹が立つぐらい。v-293

BB様、残念ながら私は手芸は大好きなのよ。
でも結婚してからは、まったく時間的に余裕がなくて
息子が学校等で使う手提げ袋を作ったのが最後かも。
このような手作りバッグとかを見ると懐かしいわ。
いつか、手芸三昧したいと端切れやボタンやファスナーなど沢山とってあるけれど
すべて押入の中で~す。v-395
【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
カズタンへ
やっぱりカズタンは「手芸音痴」ではなかったわね。
なんかそんな記憶があったもん。
私も古い布やボタン、ファスナーなど沢山あります。


手芸や編み物は夢中になりますね。(PCもそうだけど・・・)
「もう○時になるよ」なんて食事の時間をせかされると、「イラッ」としますv-412
昔は夜中までやったけど、今はそれはしません。
目が疲れてね・・・v-388

【 2011/04/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: