091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

まだ残雪遊び

ヴァルト地区もかなり暖かくなりましたが、森の中に入るとまだまだ残雪があります。

お得意の「枝運び」

これは長かったねぇ。

s-2011_0402_101714-CIMG2093.jpg


夜は相変わらずリビングでまったり。
前足を組んでどうしたの?

毛の色が少し黄ばんできたけど・・・。

s-2011_0403_065052-CIMG2094.jpg

こうやって散歩中にゴロゴロするから汚れちゃうのね。


[高画質で再生]

遊びながら食べちゃいけません [WIKI]


昨日は5月並みの気温だったらしく散歩の帰りに川に入って泥だらけになりました・・・。
お風呂場に強制連行!
泥汚れだけ洗いましたよ。

これから汚れるなぁ・・・。
【 2011/04/08 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)
No title
えっ!
今日のブログ記事は、読み手が文章を考えるの?
宿題?
試験?
「ソラ君が 早く春が来ないかな~!」と腕組みして待っていました。
「春になれば、小枝も見つけやすくなるのにな~!」
と真剣に考えています。

これで何点??? 
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
ババ様へ
コメント早すぎ!!

記事が途中でUPされちゃったのよん。
編集し直しましたからまたコメ頂戴v-398

この時間PCに張り付いていられるの??
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
No title
え~!BBしゃんそんなに早くコメント(笑)
ソラ君大きな枝見っけてお得意ですが
身に余りますね(笑)
きゃっははは~ソラ君引っ張られてるのか雪の上で
滑ってるのか超おもちろいワンあるよ(^O^)/
ワンコは、ガジガジするの大好きだからね
何か急いでガジガジしてるような 持って帰って
ゆっくり噛んだら駄目???

ソラ君 その足の組み方カッコいいよ~goo^^
すご~く人間ぽい(^_-)-☆
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
長い枝でしょ。さすがにそれほど頑張って持って歩きませんでしたねv-397

わざと傾斜のある場所に行くので、滑るのが楽しいのかも。毛が抜けてきたから少し痒いのかしら。

人間みたいな動作をすることってありますよね。

犬だと思っていないんじゃないv-411
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
No title
そら君 なごり雪?これから 雪解けと泥汚れで白犬は
汚れが目立つだろうなぁ・・・
部屋も汚れるよv-8
誰かさんの家みたく ブルーシート用意したらぁ~~。
やっぱり お二人の側に居ると そら君もマッタリ出来るんだろうねぇ~~可愛いね。
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今日も気温が上がって、雨も降りだしました。
雪解けが一気に進みそうです。
完全に雪がなくなるまで泥だらけになるのよねぇ・・・。

散歩から帰ってきたら足は拭くのですが、それでも汚れますね。
まぁ、カーペットは汚れてもいいけど。

室内だと安心しきっているのが分かりますね。
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
No title
引きずられながらカミカミしてるのは何?v-291
木の枝? それともオヤツですか?
赤毛の犬に比べて白毛は見た目が綺麗なぶん、
汚れが目立つのは仕方ないですね。

散歩から帰って足を拭いても
家の中のカーペットは汚れますよね。
なのでムチャ部屋は少々汚れてもいいように
カーペットの上に板を敷きました。v-398
コレって、JJ様の発想と同じ!?v-8
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
No title
あれ? 文章がある。
なぁ~~んだ。アチキがイラチだったのね。何処かのヴィールスが感染したワン。v-12
動画 大笑い。雪が水分を含んで,重そうな音ね。
えっ! カズタン様の所 板敷きに?
そちらは おトンが?オカンが?どちらが JJ化?なの?
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
No title
雪の上を滑りながらカミカミ。
白いアザラシのようですね。

枝を運んだり、雪の上を滑ったりして遊んで
まだまだ可愛いそら君ね。

汚れを気にしていては
室内で犬も幼児も飼えませんねv-8

【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
No title
雪あそびも、後少しですね。
雪融けの時は、べちょべちょでどろどろで、私はちょっとゆーうつでした。
犬には全く関係ないですもんね。
ママがきれいにしてくれるからいいや!!って
思っているんでしょうかね!!
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
カズタンへ
カミカミしているのはオヤツの「ササミ巻きガム」で~す。
汚れが目立つのは仕方ないですね。
室内はソラ用のカーペットがあります。
リビングのカーペットにも入るけど、それは今年捨てるつもりなので汚れてもいいのよv-8
それにもう少し暑くなったら「室内は嫌・・・」と言うと思いますので。
板はガジガジしない?
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
ババ様へ
続きを読んでくれましたね。

わざと寝転がって滑ってくるのよ。
私が笑うのが嬉しいのかしら。
子供も大人が喜ぶと繰り返してやるでしょ。
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
今月の15日で2歳になるけど、まだまだお子ちゃまですね。
雪の上で転がるのはよくやります。
滑ってくる感覚が楽しいのかしら。
飼い主に似たのね。

確かに!
汚れを気にしたら室内では子供も飼えませんねv-8
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
そうなのよねぇ・・・。
車も汚れるし、ワンコもドロドロになるし・・・。
まぁ、ソラには関係ないでしょうね。

拭いて落ちるくらいならいいけど、あんまりひどいとお腹と手足のみシャワーです。
全部洗うと乾かすのが大変なので部分洗い??ですv-397
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
No title
今日の雨で大分溶けちゃうのかな~やっぱりもう少し早く行けば良かったか?そうするとタイヤが不安だし…もうちょっと雪取っといてもらえませんかね~!ソラくんもまだまだ冬毛のようだし、黒姫はまだ寒くて良いです(と勝手に決め)来週まで待っててね~!
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
急に暖かくなっちゃいましたよ。
雪、頑張って残しておきますねv-411
ソラは少し毛が抜け始めましたが、まだまだ冬毛よ。

まぁ、少し標高の高い場所まで移動すれば雪はあるでしょ。

花粉症大丈夫??
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
No title
ソラくんてば、雪の上で楽しそう。。

草の上とかで我が家も良く似たような事をやりますが
即座に真っ黒。。(T_T)

今日も雨なのに草の上でゴロゴロ
真っ黒です。
身体もずいぶんシャンプーしてないので
グレーになっちゃってます
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
はるさんへ
宇宙君もゴロゴロしますか。
好きですよねぇ。
草の上でやると緑になることもあるでしょ。

こちらはまだ寒いので本格的なシャンプーは出来ませんが、昨日は部分洗いしましたよ。

道犬は乾かすのがたいへんですよね。
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
お仕事…
ソラ君、また枝運びのお仕事してますね(^◇^)
こーんなに長いの、噛んで運んで…歯が痛くならないのかなぁ~。

雪の上で、(引っ張られて)滑るソラ君…
可愛い~v-238
もしかして…
「お母さん、僕も滑れるからスキー連れてって!」のアピールv-236
【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
No title
ヴァルトの残雪はまだ 奇麗でいいですね。
こちらは ほとんど融けていますが 残雪は排気ガス・融雪剤・・・etsで 真黒です。
そこに転がられたら 目も当てられません。
我が家のワン達 シャンプーは無縁ですのでv-12
ソラちゃんの枝運びには 感心させられてしまいますね。
【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
枝は好きですねぇ・・。
雪の中から探し出して引っ張り出します。
これは太さもあったのでちょっと苦労してましたね。

こうやって滑るの好きみたいですよ。
スキー場はワンコNGが多いので一緒に滑るのは無理かな。
森の中や牧場で我慢します。
【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
森の中は車も来ないし融雪剤も撒きませんから汚れていませんね。
道路沿いはそれなりに汚いです・・・。

ソラも滅多にシャンプーしませんが、あんまり泥だらけになると強制シャンプーv-78

枝運び、珍しいですか?
そういえばこんなに運んでくるワンコは歴代いなかったっけ。

【 2011/04/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: