071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

久々に着物でお稽古

4月に入り我が家の庭の雪もずいぶん融けましたね。
足元が良くなったので、久々にお茶のお稽古に着物で出かけました。
大雪だと運転も苦労するし、着物で・・・という気持ちがわきませんね。

気温は4月下旬並み…と言っていたので「大島」を着ました。
真冬に「大島」はヒヤッと冷たくて嫌なのですが、もうそれほどでもないですね。
色は紺色です。

s-2011_0406_141109-CIMG2096.jpg

帯は「名古屋帯」です。少し春らしく明るい山吹色に赤で小花が染めてあるのにしました。

この帯は洋服の生地で出来ているのかな。長さが短いのでお太鼓も小さくしか出来ません。
(ちょっと曲がった?)

帯締めは緑で芽だしの新緑をイメージして使いました。

s-2011_0406_141204-CIMG2097.jpg


お教室の掛け軸は「色紙」
鎌倉の円覚寺住職の書です。

s-2011_0406_150311-CIMG2098.jpg


花は「ろとう桜」に「玉椿」。

s-2011_0406_150318-CIMG2099.jpg


お稽古は「花月=かげつ」といってみんなで札を引いて「お茶を点てる人」「お茶をいただく人」などを決めてお稽古しました。
ゲーム感覚で出来るお点前です。

お稽古なので皆がお茶を点てたり、いただいたり出来るように引く札は先生が調節してくださいますが

これから着物が快適な時期ですね。
【 2011/04/07 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(16)
No title
紬の着物は良いわねぇ~~着れば着る程 馴染むのでは
今は 泥大島が手に入らないとか・・・
紬に名古屋帯なのね!!
今日も 衣類の入れ替えで たった1枚の大島眺めて又しまいました!いつか着てやるぞぉ===

久々のお稽古では??楽しい時期ですねぇ~。
茶室の生け花は シンプルで 良いもんですね。
【 2011/04/07 】 [ 編集 ]
あれ以来…
もしかして…
お着物、超久々に着られたのでは…?
準備されたのに、悪天候で心配されたmasaさんに
禁止令を出された時以来…ですかね?
あっ、でもお仕事で着てらっしゃるのでしたっけ?

久々に、お着物の写真見させていただいたような気がします(^^)
自分では、全く着ませんが…
やはり日本人、着物姿っていいですね(^^)
【 2011/04/07 】 [ 編集 ]
No title
背景の木々と青い空 
深紅の車を背に紺地の大島を着た着物美人のママさんv-424
やっと 着物で運転も億劫でない時期に成りました

名古屋帯も洋服地の仕立てなのですね、帯締めも季節感が出ていて良いですね。
掛け軸の「・・・・・・それに気づく 心が美しい」v-425v-425v-425
   
【 2011/04/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「紬三代」とか言いますよね。
身体に馴染んでくるのでしょうね。

「大島紬」は軽くて着やすくて好きです。
「泥大島」作れなくなってきた・・・って聞いたことがあるわ。
今買ったら高いでしょうねぇ・・。

紬は基本的に礼装ではなく街着感覚で着るので、名古屋帯ですね。
吉兆柄でない「おしゃれ袋帯」でもOKよ。

お稽古は毎月3回あるので休まずに通っていま~す。



【 2011/04/07 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
お稽古に着て行ったのは久々で~す。
仕事では毎週着てますが、制服ですので取り合わせの楽しみもありませんからね。

お稽古も洋服の方が楽ですが、着物も着てあげたいので頑張って着ています。
【 2011/04/07 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
運転はスニーカーですがv-398
足元の汚れを気にしないで出かけられる時期になりましたね。

帯は絹地だとは思うのですが、裏側はかなりはぎ合わせて縫ってありました。
羽織かもしれませんね。

色紙の言葉、まさにその通り!ですね。
【 2011/04/07 】 [ 編集 ]
No title
着物のことはよく分からないけれど、
大島紬は初夏に着るの?
ひやりとするから、やっぱり夏に着たら涼しいのね.
さっ、カズタン様も着物に詳しくないから、何て書くかが楽しみダワン。
【 2011/04/07 】 [ 編集 ]
No title
フーカママさん、こんばんは。

大島いいですねぇ。
うちの母も好きで昔はよく着ていました。
今はなかなか着る機会もないみたいですが・・・。

フーカママさんの素敵な着物姿を拝見できるので、
お茶のお稽古ネタも楽しみです☆
【 2011/04/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
この大島紬は袷ですから、5月まで。6月と9月は単衣。7月8月は絽や紗の着物を着ます。
一般的に真冬は寒い地方で織った反物、5月や10月の暑さが残っている時は暖かい地域で織った反物がいい・・・と聞いていますよ。

確かに同じ紬でも真冬は「結城紬」「塩沢紬」「上田紬」などが暖かくていいですね。
【 2011/04/07 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
大島は歩く時の「きぬずれ」の音がいいですね。

お母様が着物お好きなんですね。
まぁ、普段の生活は洋服が便利ですけど。

私は着物が着る機会が増えるから・・・という理由でお茶のお稽古を始めましたv-8
【 2011/04/07 】 [ 編集 ]
No title
着物のことはよく分からないけれど、
(って何で私もBB様と同じフレーズになるんやろv-393
大島紬は確か私のタンスにも入っていたような。
でも、一度も手を通したことがないわ。v-402

BB様と私、なぜか植物オンチも着物オンチも同じだわ。v-406
【 2011/04/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ババ様と同じフレーズになるのは仕方ないわね。
なんて言ったって「ムチャ君」と「りゅうしゃん」は親戚関係だもんねv-8

大島紬、タンスで眠っているの??
時々は「虫干し」してあげてね。
一度も袖を通してなくても、布や縫い糸が劣化しちゃいますからね。
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
No title
『一度も袖を通してなくても、布や縫い糸が劣化しちゃいますからね。』
↑ えっ! そうなの! 素敵な着物なんだけれど!v-12
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
ババ様へ
保存状態が良ければ大丈夫だけど、裏地にカビが生えて変色したり、そのままにしていると表地も変色したりしますよ。
縫い糸は弱くなりますね。

面倒でも乾燥している日に風にあててあげてね。
和服用防虫剤も入れ替えをお忘れなく。
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
No title
着物いいですね。
だけど それではまねをして 普段 着ましょうと思っても
やっぱり 窮屈に感じてしまいます。
着なれしてないって ことかしら!
うまく着こなしてるのを見ると、わぁ すごいって思っちゃいます。つむぎを着てお茶をたてて、日本の文化っていいね。
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
私は出来ればもっと着物を着て暮らしたいわ。
でも、実際は無理よねぇ。
普段はGパンが便利でv-397

お稽古も洋服だと動きが楽だけど、頑張って着物で行く日を多くしています。
【 2011/04/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: