fc2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ドジな母さんと忠犬?「ソラ」

先日、ソラの散歩に行った時の事。
道路に雪はなくなっていましたが、端の所は凍結している部分もありました。
いつものように散歩して自宅まで100メートルほどの場所。
鳥のさえずりや青空を眺めながら歩いていた私は凍結部分で足を滑らせ「スッテンコロリン」。
舗装道路に思いっきり後頭部を強打
帽子・ヘアーバンド・サングラス…。すべての物が散乱。

目から星って本当に出るんですね。
痛かったです・・・
なんとか上半身だけ起こして、頭を抱えて道路に座り込んでしまいました。
(車も来ない道路なので危険ではありませんが・・・)

後頭部からは出血はなさそう。
でも、かなり痛い・・・。

無意識にソラのリードだけは確保。
そしたら頭を抱えている私の所にソラが来て、顔をペロペロ。
痛くて涙が出ている私の顔をソラが舐めてくれているのです。

痛くてボーとしているのだから、脱走しようと思えば楽勝で脱走できたはず・・・。
でも、ソラはまるで心配しているかのように私の側から離れませんでした。

時間にしたらそれほど長い時間ではなかったでしょうが、やっとのことで起き上がりゆっくり歩いて自宅に帰りつきました。

その日はmasaが出かけていて留守。
痛い頭を抱えたままベッドに。
もしかしたら「外傷性くも膜下」で具合が悪くなるかもしれない・・・。いつでも救急車を呼べるように携帯を握りしめて

まぁ、結局はコブが出来ただけで無事だったわけですが

masaに「頭を打った後遺症でつじつまの合わないことを言ったりしたら病院に連れて行ってね」と言ったら「それはいつものことで今に始まったことじゃないでしょ。まったくドジなんだから!」と

私に優しくしてくれるのはソラだけだよぅ・・・

そしてタイトルが「ドジな母さんと忠犬ソラ」になりましたぁ。


動画は「酔っ払い父さんとソラ」で~す



[高画質で再生]

酔っ払い父さんとソラ [専用サーバー]


【 2011/04/04 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(31)
No title
なんてことでしょう!!
大変でしたね。そら君 偉いよv-344良かったわ。コブでも用心しないと・・・
masaさんと夫婦の会話も可笑しいけど・・・
足元も良くない時ですから くれぐれも気をつけてね。2,3日様子みて頭痛などあったら 病院だよ!
masaさん ゴキゲンですねぇ~~そら君 ご褒美あげましたか?
【 2011/04/04 】 [ 編集 ]
No title
本当に,スッテンコロリンして後頭部を打ったのは、チャコさんなのですか? 
masa様ではないのですね? 今日の動画を見ていると、実態は???のBBですわ~~。
コブが出来たら、だいたい大丈夫ですよね。
でも、ビックリしました。 今後のチャココメでご容体をチェックさせて頂きますね。 お大事にね.
【 2011/04/04 】 [ 編集 ]
大丈夫ですか?
凍てついた道は怖いですね。
こけて頭を打って動けないなんて、運動神経が良いママさんでも避けられなかったのですね。
それにしても忠犬ソラ君エライね。
一人でうずくまっているより犬がそばにいてくれるだけでも心強かったでしょうね。
優しく舐めてくれるなんて、まるで映画のワンシーンだわ。
コブだけで良かったけれど、少し様子を見て大人しくしていてくださいね。
お大事に!
【 2011/04/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ビックリしましたよ。
でも、下手に手をついたりしたら手首を捻挫、骨折・・・なんてこともありえるので、痛かったけどコブで良かったです。

ソラは尋常でない私の姿に「これはお母さんの側にいなくちゃ!」と思ったのかどうか。

道路で座り込んでいる時にハグしてお礼を言いましたよん。


【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
ババ様へ
あははv-411
masaは酔っぱらっているだけで~す。
ババ様と同じよん。

コメは変換ミスをしたりする回数が増えてきたから、これも判断材料にはなりませんね。

masaは「頭を強打して、正常になったんじゃないの!」って言われたわv-293
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
凍結路は怖いですよね。
車の運転も怖いですけど。

頭を打ったのはショックでしたが、手や足を捻挫・骨折しなくて良かったです。

ソラの行動は感激しちゃいました。
普段座り込んだりしたら、飛びかかってきたり遊びモードになるのに、側にいて顔を舐めてくれたのですから。
「お母さん、大丈夫?」って言っていたのでしょうね。

【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
No title
大丈夫~ 後頭部を打つと危ないのよ!
まだまだ ご自分の体調注意深く 見ていてね、切って血が出た方が・・・
ソラちゃん 心配で心配で 堪らなかったのよv-12
きっと 絆深まったでしょv-8

だって 私も経験済み。 
顔面血だらけでうずくまった私から ワン達は離れなかったわ

masa様 楽しそうですね
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
No title
うわぁぁぁ~フーカママ痛かったでしょう
もろ、思いっきり転んで打ってるので、私も昔旅行に
言った時お風呂場で、転んで頭思いっきり打ちましたが
今無事に過ごしてますけど、フーカママ何でも早めが大切
病院に行って見て貰った方がいいですよ・・
本当にソラ君は、賢いワンコですよ いぬを侮っては駄目
犬の感情は、人間より純粋 飼い主に異変が起これば
助けてくれますし 泣いていれば傍に寄り添ってくれ
忠誠心は大したものです。
masa様 ソラ君と楽しんでますね(笑)
ソラ君 うひょ~お父さん酔ってるじゃんなぁ~んて
思ってるかな~(^_-)-☆
お大事にして下さいね。
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
No title
ひゃ~あぶない!溶けた雪が凍った路面は滑りますよね~!ブラックバーン状態でしょうか?まだまだ朝晩冷え込みますから気を付けて下さい。
実はワタクシ昨年5月に自転車でコケて「外傷性くも膜下」で意識不明3日入院しました~。おかげさまでアレルギーと持病が全部治りましたが死ぬかな?と思われていたみたい…。できれば1度病院でMRI受けて頂きたい気持ちですが、今度お会いした時に様子をチェックさせて頂きます!!!毛糸の帽子が良かったのかもしれませんね~。ソラくん飼い主思いの良いワンコだ!
masaさん、奥歯で噛まれて痛くないの~?
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
No title
ビックリ仰天の告白で驚きました。
先日っていつのこと?
もう1週間ぐらい経ってるのでしょうか?

その頃の、あちらこちらのコメ欄を見回ってみようかしら。
きっと何か手がかりが見つかるかも。
って、何の手がかり? か。v-397

きょうの文章は、つじつまが合ってましたよ。v-426
今後のコメ欄チェック、私も頑張るわ。v-91

動画の酔っ払いmasa様とBB様、かぶりますね。(^~^;)
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
案外「石頭」だったようでv-8
でも、どこに危険が隠れているかわかりませんよね。
気を付けて歩かなくっちゃ。

紅ママさんは「顔面血だらけ」v-12
自転車で転んだのでしたっけ?

動画はmasaの晩酌後の一コマです。


【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ポリ子さんはお風呂場で転んだのね。
今のところ大丈夫です!

ワンコは尋常でない気配をちゃんと感じるのね。
「動物的な勘」も侮れませんね。

ソラは毎晩のように「酔っ払い父さん」を見ているので「また酔ってるな・・・」と思いながら遊んでいたのかも。
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
えぇっ!!意識不明で3日間も入院したのv-12
それは周囲がビックリしたでしょうね。
その後何もない?

皆さんの「痛い!」話を聞くと怖くなってきたわ。
でも、自分では正常だと思いますが・・・。
今度判定してくださいねv-397


奥歯は痛くないですよ。
前歯でちょっとだけつままれるのが痛いです。
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
カズタンへ
更新を1週間くらいサボった頃で~す。
コメに手がかり・・・って何の捜査v-398


masaは「頭を打って正常になったんじゃないの?」って。

ババ様もこんな風にジジ様に絡んでいるのかしらねv-8
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
No title
怪我が無くて,よかったですね。
後頭部から転ぶとあぶないです。
凍結路では手をつく余裕も無いですよね。
このあとも、何か変な時は,すぐに病院に行って下さいね。
ソラくん、最初は優しくカミカミだったのに,後の方はテンション上がっていましたね。
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
No title
様子み ということでしょうけど 気をつけてくださいね。 今頃になると もう凍結はないだろうと気の緩みみたいな事かしら でも 4月とはいえ朝は氷点下の事あるしね。
ソラの一面 みせてもらって すごいなぁと思ってます。しばらく気をつけていてくださいね。
もうすこしだけど 花ひらく春 待ってま~す
ソラはどうなのかな 春待ってる?
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
怪我がなくて本当に良かったです。
サスペンスドラマで「頭を打って・・・」というのがあるでしょ。
寒いので帽子をかぶっていたのが少しは幸いしたのかしら。


ソラも遊んでいると興奮してきますね。
適当なところで「おしまい!」にします。
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
転んでからもう2週間ほどになるので大丈夫だと思います。
ソラの「忠犬振り」を記事にしたけど、後頭部強打で皆様にご心配いただいて申し訳ないわ。

今日はこちらもポカポカ陽気でした。
そろそろタイヤ交換しても大丈夫かしら。

ソラも春を待っていると思いますよ。
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
No title
ひどい怪我をしなくて良かったですね。
そら君のチャコさんに対する思いやりが
チャコさんの痛みを少し軽くしてくれたかもしれませんね。
1人で転んだら、起き上がれなかったかもしれないね。

普段は犬の世話をしているつもりでも
何かあった時には犬に支えてもらっていると
感じることがありますね。
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
No title
ご無事で良かったですね!
それにしてもソラくんは優しくて、しっかり者なんですね!
まさに忠犬ソラですね。v-291

私もよく尻もちつきますが、オシャはよそ見していて
助けてもくれないです。うちはダメ犬かな!?v-292

その後は打ったところの痛みはどうでしょうか?
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
No title
中型犬以上のサンポはヘルメットをすべきだ、といわれてますが中々難しいですよね。
スキーもされてるのなら後頭部保護パッドなど使われてはどうかな、と思います。
http://www.1000-leaves.com/spec.html
こういうものです。安い似たようなものもあるらしい?
自転車用のヘルメットは最近色柄豊富。きっとリイチさんがおくわしい?(かな)
自分はママチャリだけど被っております。
頭は怖いですよ
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
追記
ちなみに介護ショップには おでかけヘッドガード という名前で帽子に見えるものが有ったりします。
8千円くらいです。最初見た時高い!と思いましたが命が買えると思えば安いのか?とか思いなおしました。
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
冬のダウンを着て、手袋もして、帽子も被って…だったので少しは保護されたのかも。
ソラがいてくれて助かりましたよ。
余りの痛さに涙が出ましたがソラが慰めてくれたので、起き上がって家に帰ることが出来ました。

本当にそうですね!
犬に支えてもらっている部分も多いかも。
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
もう痛みはありません。
コブも治ったし。

ソラが心配して側にいたのには私も驚きました。
嬉しくて「ソラ、心配しなくても母さん大丈夫だからね!」とハグしていましたよ。

オシャ君は尻もちついても大事ではない…と思っているのかな。

「痛いよぅ・・・」と泣いてみたら?
あっ、だますのはダメよね。
v-398
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
中型犬以上の散歩はヘルメットを?
初めて聞きました。
主人から「スキー用のヘルメット買うか・・・」と言われましたが・・・。

便利な物もあるんですね。

確かに「命を守る」と思えば高くはありませんね。
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
No title
あらっ!危ない!
頭って怖いですもんね
気をつけてくださいね

その後なんともないですかぁ?

そういう私は宇宙と自転車で走り始めてそろそろ1ヶ月になりますがすでに2回も転倒しております
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
はるさんへ
転ぶことはあっても雪の上だったり、芝生だったりで・・・。舗装道路は初めてでした。

今のところ無事ですv-8

はるさん、自転車で2回も転倒!!
それこそ怖いですよ。

お互いに気を付けましょうね。
【 2011/04/05 】 [ 編集 ]
No title
大事にならなくてよかったですね。
この時期、雪国では気をつけないといけないようですね。
やはり転倒で手を骨折した人に2人お目にかかりました。
お大事になさってくださいね。
【 2011/04/06 】 [ 編集 ]
大変でしたね(@_@;)
まだまだ、凍っているところがあるのでは
気をつけてお散歩しなくてはならないですね。

それにしても、大事に至らなくて良かった良かった!
でも、頭を強打したのでは心配です。
何かあったら(ある前にか…)、v-100病院へ行ってくださいねv-237

1人息子のソラ君、偉かったねぇ~(^^)
大事なお母さんを、しっかり守って!
やっぱ、男の子はお母さん大好きなんですねぇ…。

とにかく、しばらくは無理せずにお大事になさってください。
【 2011/04/06 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
雪道や凍結路で転倒・・・怪我・・・はよく聞きますよね。
身の回りに危険はいっぱいありますから、これからも気を付けます。

皆様からご心配いただいて「本当に怪我がなくて良かった!!」と改めて思いました。
【 2011/04/06 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
朝はまだまだマイナス気温になりますから、日蔭は凍っている場所もありますね。

もう2週間以上経過したのでv-100大丈夫ではないかと思います。

普段は「遊んで!!」モードで飛びついたりするのに、「これは大変だ・・・」と感じたのかどうか。
ソラに顔をペロペロされた時は痛さも忘れて感激しちゃいました。

カムイ君もきっと優しいよ。
【 2011/04/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

月別アーカイブ