071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

珍しい食材-パート2

この大きな物体は「長夕顔」という瓜の仲間です。
水道工事をお願いした業者のおじさんが持ってきてくれました(^^♪
産直でもよく見かけます。

CIMG7511.jpg


どのくらい大きいかというと・・・。
フーカと並べてみました(^^ゞ

CIMG7521.jpg

さすがのフーカも戸惑っています(^_^;)
長さは70センチもありました。

CIMG7520.jpg




カットして料理の準備。
見た目は固そうですが簡単に切れます。
中の種とワタ?を取り除き、皮を剥きます。

CIMG7524.jpg

4分の1は浅漬けに。
4分の1は鶏ひき肉と一緒に煮込んでとろみをつけてみました。

CIMG7527.jpg

こんな感じに出来ました。
夕顔はトロトロとした感じで美味しかったです。

夕顔の成分はほとんどが水分で、身体を冷やす効果があるとか。
夏に食べる食材なんですね。
ダイエット食料としても人気があるらしいわ。ビタミンCは豊富なんですって。


かんぴょうを作る夕顔とは違います。
どちらかというと「冬瓜」に近いかな。
今までは小さくカットしたのをいただいたことがありますが、こんなに大きい夕顔を料理するのは初めて(@_@;)

ネットで調べたら味噌汁にいれても、中華風スープにしても美味しいらしい。
残りも小さめにカットして野菜室に保存。
折角の大地の恵。全部食べてあげなくちゃ。
【 2008/08/27 (Wed) 】 料理 | TB(-) | CM(12)
ブログ姉妹、いろいろな所に散らばっているから、珍しい記事が満載。
初めて見ますぅ~。 しかもその大きさにびっくり@p@!
ひき肉とトロトロ、おいしそうだわ. 今夜の我が家の夕食は、冬瓜と鶏肉の煮物だから、似たような味だったのね。
フーカちゃんの「こんな大きな物、目の前に置かれてもぉ~」ってお顔しているね。ほんと、戸惑っている感じだわ。かわいい!
明日のフーカちゃんの夢は、更に激しくピクピクかしらね。ウフ。
【 2008/08/27 】 [ 編集 ]
娘が田舎土産に3個も貰って来て オロオロしてたわ。
東京人では食べ方知らないし・・・ゴーヤも先日初体験
ダメだったぁ~!
何だか老人食のようだわ。
好き嫌いの多いどらです・
肉も結婚して食べ始めたのよ・今でも好きでないのよ。
でも大きく育ちましたぁ^
給食の脱脂粉乳が大好きだったのよ。
【 2008/08/27 】 [ 編集 ]
冬瓜と似てますね。
冬瓜もめったに食べないけど…(^^;)

私も好き嫌いが多いほうかも。
だから大きくなれませんでしたぁ。(^~^;)
脱脂粉乳も嫌いじゃなかったけど。

チャコさんは嫌いな物はなさそうね。
フーカちゃんは 長夕顔のおこぼれもらえた?
【 2008/08/27 】 [ 編集 ]
大きいっていうより デカイ!瓜ですね すっごい^^

最初 遠近で写したので フーカちゃんが、小さくと
思いや 実際に大きい!

あっさり味なんですね ひき肉と とろみは美味しい
ですよ (^_-)-☆ スッキ!

お山は 自然の食材がたくさんあり楽しい日々ですね
フーカちゃんは 貰えたの??
【 2008/08/28 】 [ 編集 ]
夕顔大好きです♪
この夏も何回かいただきました~。
挽き肉と一緒に煮込んだり、味噌汁に入れたり いろいろ使えますよね。
あと茹でたものを冷蔵庫でキンキンに冷して
食べやすい大きさにカット、それを辛子醤油でツルッといただく♪これはわが家の定番です。
暑い日には最高ですよ~^^
【 2008/08/28 】 [ 編集 ]
まだまだ食べた事のないものが
世の中には沢山あるのですね。
この大きさにはビックリ!!
2人家族だと食べ終えるのが大変そうですね。
かぼちゃでさえ、1個買いをすると、
連日かぼちゃ献立になります。
チャコさんはこの夕顔を、何日で食べ終える事ができるのかしら?
【 2008/08/28 】 [ 編集 ]
ババ様へ
見たことないですか?
この辺では畑にゴロゴロ転がっています(^^ゞ
味は冬瓜と同じと思ってもらっていいかな。

さすがのフーカも遊び始めるまで時間がかかりましたよ。
【 2008/08/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
キャンプに行った先で貰ったのね(^^ゞ
3個はちょっと困るかも・・・(^_^;)
煮込むとトロトロしていておいしいけど、中のワタやら種やら皮やらゴミも多いです(>_<)

好き嫌いが激しいのね。
脱脂粉乳が好きだったとは!!
それで大きく育ったの(^^♪
あれは嫌いな人のほうが多くない?
【 2008/08/28 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
カズタンも好き嫌い多いの?
どらさんは脱脂粉乳で大きく育ったらしいのに(^^ゞ

私は貝類がチョッピリ苦手かなぁ。
牡蠣は滅多に食べません。ホヤとかナマコもNGだわ。
子供の頃は嫌いだった食べ物でも大人になると大丈夫になるものも多いよね。

フーカは夕顔のつる?を齧って終わりでした(^_^;)
【 2008/08/28 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
もっと大きい物もありますよ。
産直だとこんなに大きくても100円(@_@;)
申し訳ないようだわ。

カットしなければ長く置いておけるらしいけど。
畑に転がっているのは秋遅くまであります。
もう捨ててあるのかと思ったら、そうでもなさそうなのよ。
10月末の「ハロウィン」の時にカボチャと一緒にディスプレーしようと「分けてくださ~い」と頼んだら「まだ食べるんだけど、1個ならあげます」と言われましたぁ~(^_^;)

冬瓜の名前の由来も夏に収穫しても冬まで保存できるから・・・らしいわ。
ネットは色々判って便利よね。
【 2008/08/28 】 [ 編集 ]
くーさんへ
地元の貴重な意見有難う(^_-)-☆
工事のおじさんも「刺身でも美味しいよ」って言ってました。
以前、調理済みの物をいただいて、からし醤油で食べたわ!!

この大きさ、2人で食べるのは大変そう(^^ゞ
【 2008/08/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
地元でしか流通しないものが沢山あるんでしょうね。
魚も地元で消費してしまう種類も沢山あるって聞きますよね。

カボチャはカットして冷凍にすることもあったけど、これは水分が多いので、冷凍保存も出来そうにないわねぇ。
半分は漬物に回るかも。
大きいけど、食べる部分は少ないのよ。
【 2008/08/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: