071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

春4月~♪「恋の季節」♪

今日から4月
雪国の桜の開花はまだまだですが、テンプレートだけは「桜」にしました。

今年は「お花見は自粛」だそうですが、桜は咲きますね。
静かに日本の桜を見ることが出来るかな。

春と言えば「恋の季節」

庭に来る「カケス」もカップルかな

エサ台のヒマワリの種を食べています。

s-2011_0330_090103-DSC00002.jpg


s-2011_0330_090124-DSC00004.jpg

珍しく2羽で食べているなぁ…と思ったら。

大きな野鳥が一緒にエサを食べることはあまりありません。

s-2011_0330_090304-DSC00006.jpg

裏庭でも2羽を見つけました。

s-2011_0330_113205-DSC00011.jpg


s-2011_0330_113517-DSC00016.jpg

あれ?近づいていますね。

s-2011_0330_113824-DSC00021.jpg



わぁ~、口移しでエサをあげていますよ
カップル成立でしょうか

s-2011_0330_113825-DSC00022.jpg


カケスの情報はこちらです。
「カケス」
【 2011/04/01 (Fri) 】 野鳥 | TB(-) | CM(22)
No title
もともと鳥はちょっと苦手だったんです・・・それが『ウズラ』が我が家の一員となったその日から、もう鳥がかわいくてかわいくて(笑)最近ではカラスでもスズメでも目を細めて眺めてしまいます。ただ、苦手期間が長かった分、鳥の名前を知らなすぎて困ります(^^;)
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
No title
カケスってキレイな色なんですね~ちょっと水色の羽根先とオレンジっぽいオナカのグラデーションがステキ。覚えておこう~♪お山で見れるかな?
長野行ってきました~。思ったよりサッブイ!まだまだ雪のたっぷりですね。フーカママに教わったのでしっかり着ていたから散歩は快適でしたが雪もチラついてましたよ!春は遠いな~。お花見の会など中止されているようですが元来のしずかでゆったりしたお花見が楽しめそうですね。
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
No title
神奈川でも桜が咲き始めました。
花粉症の私は、桜の下でゴザを敷いて飲んだり食べたりのお花見は厳しいので、
今年も、いつものようにマスク姿で静かに桜を眺めます。

大人の鳥同志が
餌を口うつしで与えている姿は
見たことがありません。
素敵なな写真ですね。

【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
大将のおかんへ
鳥は苦手でしたか?
近くで見ると怖い感じはしますよね。
「うずら」の「うー」と「らー」ちゃんが家族になれば見る目も変わって可愛くなるもんですね。

野鳥の名前は難しいですね。「野鳥図鑑」で調べますが、オスメスで色が違うものや季節によって色が変わる鳥もいるらしく判別できない時もあります。
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
ブルーがとっても綺麗なんですよ。
masaは「あの羽が欲しいなぁ・・・。フライに使えそう」なんて言っています。
(フライフィッシングの疑似餌に鳥の羽を使うので・・・)

長野も今日はポカポカ暖かですが、週末は冷え込むそうでなかなか本格的な春の気温になりませんね。

杏の花も桜の花も遅いかも・・・。
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
神奈川も桜が咲き始めましたか。
桜前線も早く北上してほしいですね。

大人の鳥同士は珍しいでしょ。
プロポーズだったのかなぁv-434
これから巣作りをして子育てするんでしょうね。


【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
自然界も恋の季節…
テンプレートも…「春」ですねぇ~(^^)

そして…自然界にも、春がやってきているんですねぇ~。
♂「これあげるから、僕のお嫁さんになってくれる?」
♀「いいわよ!」
なんて会話していたのかなぁ~(^^)
何か、とってもほのぼのしていて良い感じ♪

人間界にも、一日も早く…
こんな、ほのぼのした日々が戻るといいですね。
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
テンプレ、桜にしたけどちょっと見にくいかも・・・。
また探すわ。

自然界は淡々と春を運んできますね。

どんな会話をしたのかしら。微笑ましいね。
「カケス」は「一夫一妻」だそうです。


人間界もきっと春が訪れてくるでしょう!v-252
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
No title
ここのコメ欄 シニア向けで文字が大きいね。
テンプレも和風でしっとりと・・・・
のどかな光景が見られて良いわねぇ~~。
此方も公園は 春休みで賑やかです。
油断してると また冷え込むと思うわ。
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
テンプレもシニア向けで~すv-397
ちょっとピンクピンクだけど。

のどかな日常です。
子供の声が聞こえてくる…と思ったら春休みなのよねぇ。

別荘の人も来ているようだわ。
週末は冷え込むらしいです・・・。もう雪は要らないのにv-292
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
No title
もう、鳥達もやってきましたか(^O^)/
春はもうすぐ其処にきていますね
私も、口移しは、初めて(@_@;)
鳥も色んな求愛方法があるのでそうかもですね
今、コメント書いてたら例の音が 今度は秋田と青森に
強い揺れですって怖いですね
こんなに、頻繁に地震があると落ち着きませんよね
昨日避難用荷物解除したばかり(笑)
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
これがプロポーズなのかどうかは分かりませんが、まだ雛を育てている時期ではないので、きっと求愛なのではないかなぁ・・・と。

今度の地震は余震期間が長いですね。
それだけエネルギーが凄かったという事なんでしょうけど。

早く落ち着いてほしいですね。
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
No title
おぉ~~~!
恋の季節ね。
BBの時は色々あったけれど、恋の季節,一番の恋は
ウフフフフフ…。ふゆだわ~~v-8

最後の写真は、もしかして、親子では?? 
ごめんね。「恋の季節」が題名ですもの。
やっぱり恋人達ね。 あい。
テンプレ見やすいよ~~!GOOD!
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ババ様の「恋の季節」は「冬」なのv-276
今度ゆっくり聞かせてねv-397

う~ん、今の時期親子とは考え難いし、自然界ではこんなに大きくなった小鳥にエサはやらないと思うわ。

やっぱり恋人よv-440

テンプレ見やすい?良かった。
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
野鳥
家に居ながら野鳥の生態がみられるなんて、贅沢ですねぇ〰♪
鳥の求愛も色々あるようですが、餌をあげるのが一番多いようですね。

ソラ君はこの様子を見ていたの?
鳥も犬のそばには行かないですよね(^_^;)
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
最近はリスも野鳥も警戒心がなくなってきたようで、こんな姿も見られます。

でも、いつも裏庭なのよ。
表には「ソラ」がいますからねv-397

鳥は羽があっていつでも飛んで逃げられる・・ともっているからなのか、人間も犬も平気でエサを食べに来ますけど。
これからはソラの抜け毛を「巣材」にするのか、かなり近くまで来て拾っていきます。
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
No title
リスが来たり野鳥が来たり、…
毎年一緒に窓からのぞいてる見てるような錯覚をします。v-290
鳥たちの恋の様子まで見られて
楽しそうだなぁ。v-398
次は童話の『野鳥の恋物語』でも。v-8
【 2011/04/01 】 [ 編集 ]
No title
自然の森は のどかでいいですね~
春は 野鳥も「恋の季節」・・・ 
リスも野鳥も ママさんには警戒心を持たないのね
【 2011/04/02 】 [ 編集 ]
No title
こんにちは~。
今年はなかなか暖かくなりませんが、
自然界には春の足音が・・・。
鳥さんもリスさんもカワイイですね☆

とはいえ、昨日はポカポカ陽気、今日は肌寒い・・・
何を着たらいいのか、ほんと困っちゃいます(^^;)

【 2011/04/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
森は穏やかですよ。
申し訳ないようですが・・・。

野鳥はソラの抜け毛をセッセと咥えて運んでいます。
「巣材」に使うんでしょうね。
純毛の寝床が出来そうです。

リスや野鳥もだんだん慣れてきたのかしら。
【 2011/04/02 】 [ 編集 ]
カズタンへ
順番間違えたぁv-421

今年は残雪が多いのでエサ不足なのかな。庭で姿を見かける機会が多くなりましたね。


童話は難しいよぅ・・・。
【 2011/04/02 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
今日も4月とは思えないような気温ですね。
洋服の調整に悩みますねぇ。

リスや鳥さんの世界は春!のようですが花の咲くのが遅くなりそうなので、自然界もエサ不足になるかしら。

【 2011/04/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: