071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

森のリスの朝ご飯

今朝も冷え込みが厳しいヴァルト地区。
最低気温はマイナス6℃まで下がったらしいが、太陽が出て暖かくなりました。
裏庭でリスが朝ご飯中

雪の中から「マツボックリ」を探して食べていました。

s-2011_0330_070757-DSC00003.jpg

器用に食べますね。
リスちゃんもそろそろ新鮮なフルーツが食べたいね。もう少しで春だよ。

s-2011_0330_070820-DSC00005.jpg


動画も撮ってみました。


[高画質で再生]

リスの朝ご飯 [ショッピング]





[高画質で再生]

森のリスの朝ご飯 [ショッピング]
【 2011/03/30 (Wed) 】 | TB(-) | CM(14)
No title
今年もやってきましたねv-426
いいね!こうして 野生のリスがお客さんで 贅沢な生活だわ。
そら君には見えない 場所???りすも 生きる事に必死なのかな?これから バードウォチング
も楽しめるねぇ~~。
練馬村不思議と カラスもスズメも激減現象。
身の安全を考えて 関西方面へ移動したかな?
【 2011/03/30 】 [ 編集 ]
可愛い~♪
野生のリスが、こんな近くで見られるなんて…
いいなぁ~可愛くてv-238

マツボックリ、食べ終わると…
エビの尻尾みたいになるんでしたよね?
【 2011/03/30 】 [ 編集 ]
No title
可愛いリスがこんな近くまでやってくるのですね。
その時 ソラちゃんはどうしているの?
一緒にリスを見ているの?
ワンワン騒いでいる? 
リスの仕草は とっても可愛い。
【 2011/03/30 】 [ 編集 ]
No title
よっぽど、お腹が空いていたのね。
 
そう言えば、横浜もカラス 鳴かなくなったわね~??

スズメはとおの昔に見なくなったわ~。

【 2011/03/30 】 [ 編集 ]
どらさんへ
暖かくなって少し活発に活動するようになったみたいです。

ずいぶん長い時間「マツボックリ」を探して食べていたわ。

このときはソラはまだリビングでしたv-8

ソラが庭にいても裏庭なので来ますけどね。

カラス減ったの?
野生動物は天災に敏感ですよね。
【 2011/03/30 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
お天気がいいと毎朝のように裏で飛び回っています。

「マツボックリ」を器用に手で回しながら齧ってますよ。

食べ終わったマツボックリは「エビフライ」ソックリですv-411
【 2011/03/30 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
毎朝のように遊びに来ますね。
この場所は家の裏側です。
樹が多くある場所だと枝から枝に伝わって逃げられるので、家の前庭には来ませんね。

ソラは散歩で見つければ吠えます。
【 2011/03/30 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ずいぶん長い時間食べていましたよ。
マツボックリではお腹いっぱいにならないよねぇ・・・。


都会はスズメは減ったらしいですね。
「銀座の雀」はどこにいったのかしらねv-8
【 2011/03/30 】 [ 編集 ]
No title
小動物は、見てるだけで顔が綻び可愛く
癒されますね(^O^)
早く雪が解けて自然の幸をお腹いっぱい
食べれるようになるのが待ち遠しいね

地震のあった翌日かなカラスや名前知らない
鳥が沢山飛んでいて不気味に思いました
一瞬何かの前触れかしらと(>_<)
【 2011/03/30 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
小動物は可愛いですよね。
カメラ覗きながら「可愛い!!」って何度も言ってしまいました。

動物たちも春が待ち遠しいでしょうね。

鳥達も天変地異を感じたのね。
【 2011/03/30 】 [ 編集 ]
No title
両手で松ぼっくりをしっかりと持って
食べる姿は可愛いですね。

我が家の近所では、
カラスやハトや名前のわからない鳥が
たくさん徘徊しています。
BB様のお宅のあたりから
安全なこちらに移住してきたのかしら??
今年はまだウグイスが鳴きません。
【 2011/03/31 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
窓ガラス越しに撮影しているのです。
人の気配を感じるとすぐに逃げてしまうのに、今回は食べるのに夢中!という感じでした。
少し小さく見えたので警戒心の薄い若いリスだったのかな。

ウグイス、まだ鳴きませんか?
寒い日が多いから遅れているのかしらね。

こちらでは4月中旬過ぎに「初鳴き」です。
【 2011/03/31 】 [ 編集 ]
No title
今日はなぜか動画を見ることが出来ないわぁ
有料でってでちゃう。。なんでだろ~

リスってかわいいですよねぇ
【 2011/03/31 】 [ 編集 ]
はるさんへ
動画はサイトの不具合かな?
今、試したら私も見られませんでした。
時々見られないことありますね。


リスは動作も顔も可愛いですよねぇ。
【 2011/03/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: