091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

大雪だった土曜日

先週の土曜日26日は大雪になりました。
20㎝は積もったかな。

春は遠いですねぇ。

s-2011_0327_091045-DSC00003.jpg

でも、真冬ほどの寒さではないのか、ソラは腹ばいになって「骨っこガム」をガジガジ。

s-2011_0327_091037-DSC00002.jpg



歯に挟まった??

s-2011_0327_091225-DSC00005.jpg


この寒気も明日には北に移動し春らしい気温になる予報です。

そろそろポカポカ暖かくなってほしいですね。
【 2011/03/28 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(19)
真冬並み
積雪量が凄いですね。
でもそんなに寒くないのね(^^)
ソラ君寝そべってるものね。
比べ物にはならないでしょうが京都も寒かったのですが、昴流も家の中の小屋ではなくて外のセメントの上で寝ていました。
結構隙間風が冷たくても気にならないのでしょうね。

遂にシリコンスチーマー買われたのですね。
少人数のおかずには案外便利でしょ?
かぼちゃは不思議なくらいおいしく煮えますよ。

それと偶然我が家もおからを炊きました(笑)
時々無性に食べたくなるのです。
家によって入れる物が違いますね。
我が家は鶏肉、あげ、ごぼう、ニンジン、干しシイタケ、こんにゃく、等を入れます。
とても沢山になってしまいますが、いつの間にか無くなってしまうんですよ(^^)
【 2011/03/28 】 [ 編集 ]
No title
しばらく更新がなかったので、
内心心配していました。
再開されて良かったです。v-290

また降ったのですか?
こちらも県北では雪ですがv-276
この調子だと4月まで持ち越しそうですね。

でも北斗地方は15度くらいになり、
抜毛が加速してます。
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
No title
まだこんなに雪が…。v-405
こちらは先週からウグイスが鳴き始めました。

「歯に挟まった?」のソラ君には笑っちゃったわ。v-424v-411

【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
スチーマー買っちゃいましたv-8
二人分だとちょうどいいですね。

またみやこさんのブログにもレシピを載せてくださいね。
「おから」とか「キンピラ」って時々作ると人気ですよね。
入れる食材もその家で違うのね。「おふくろの味」かなv-510


こちらも雪は降りましたが気温は真冬ほどではないので、ソラも平気です。
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
ご心配かけました。
なんだかバタバタとしていて・・・。

それにちょっと熱中していることがありましてv-398
それに時間を取られてブログ更新が出来なかったので~す。
熱中していることはまたブログでお知らせしますのでお楽しみに。

ここにきて気温も低めなので雪も融けませんね。
道路にはないのですが庭は4月中旬まであるかなぁ・・・。
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
3月も末なのにしっかり積もりました・・・。

ウグイス!v-405
こちらでは「ウグイスの初鳴き」は4月中旬過ぎだわ。
1か月違いますね。

ソラ、「骨っこガム」を食べている時は時々こんな顔をしますね。
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
No title
すごい雪ですね(@_@;)
早く溶けて欲しいけど未だ未だ
ソラ君は、雪の上でも冷たくないの?
面白いわん骨っこが歯に挟まった(>_<)
ソラ君爪楊枝使えないから取れるまで
口をうごうごですね(笑)
本当に早く春が来て木々の緑に中散策
したいですね(^_-)-☆
おから好き 食べたい^^ 
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
4月にかけて暖かくなるらしいので急速に融けるかも。
早く山菜の時期になるといいなぁ。

雪の季節も好きだけど、春はウキウキしますよね。

ソラは夕方でも平気で雪の上で寝ています。
寒くないんじゃない?
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
No title
「歯に挟まった」
↑ 笑えないわ~~。 
BBは 歯に隙間が出来て、毎食に歯のお掃除よ。
それも4カ所もv-129
とうとう、歯医者さんに行ったわ~。
また、お金が飛んで行くわぁ~~v-17
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
No title
今年は雪が多いのかな???
そら君 相変わらず雪の上でv-27
道犬の雄姿だね!
ズブ濡れも またよし!!と書かねばクレームが

BBさんドンドン金使ってね!日本経済のタメに
もう総入歯にしたらいいよ!!
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
No title
どらちゃん。
言いたい事いってくれるでねぇ~~のさ。v-217

フーカママ様
ここの絵文字。クリックしたのと 違う絵が出て来るのだけれど、何故?
↑『それも4カ所も』の後の絵、こんなんちゃうねん。選択したのは。選択したのはこれよ。v-17
最後の絵も仮面ライダー見たいのと、ちゃうねんな。選択したの。選択したのは、これよ。v-124  なぜ??? 
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
No title
あっちゃ~~。 んも ええわいな。
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
No title
こちらは 数日 ポカポカ陽気。
雪解けも進んでいますが 
融けてベチャベチャで 汚れてしまいます。
ソラちゃん 歯に挟まったの?
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
No title
BBさんへ
アタイ等 同じミスしてるって事よ!
また 見つからない様に コッソリ逃げるわ。
アタイは間違っても 「あぁ~~高齢だもん!」
で笑えるけど・・・
そちら様は 。。。。v-397
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
ババ様へ
歯は段々に傷んできますね。
「80歳で20本」だったっけ?
私は今のところ大丈夫よ。
歯医者さんには「定期健診」しか行きません。

歯も治療費が高いけど、自分の歯で食べないと味がねぇ・・・。

絵文字違うのが出るの? 
気にしないでいいわよん。
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
もう3月も末だと、雪の上でも暖かいのでしょうね。
散歩の帰り道は雪を食べていますからv-411

「お金のある人はお金を、力がある人は力を、知恵がある人は知恵を」
何もない人は??思いやりの心でいいよね。

お金がある人はどんどん使ってくださ~い!
全部の歯を「インプラント」にしたらv-398



絵文字はお気になさらず。(なぜピストル・・・と思ったけど)
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
暖かくなると、道路がグジョグジョで嫌ですねぇ。
ソラの足も真っ黒です。

骨っこガムが挟まったみたい。
「変顔」してましたv-398
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
降りましたね~
ソラくんのケイジがまた一段と低くなりましたね~。これから暖かくなると思って今夜から長野入り決定してしまいました。タイヤはスタッドレスだけど滑ったらイヤだな~!フーカママさん何を着ていますか?もはやコチラからでは寒さの想像がつきませんね~。
明日は富山まで行くのでお山方面に遊びにいけません。4月に白花一家に便乗しますんで、ヨロシクです!
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
降ったけど、道路は大丈夫ですよ(たぶん・・・)
朝や夜は峠道は凍結するかなぁ・・・。
スタッドレス履いていれば何とかなるでしょ。

信濃町は朝はマイナスになるけど、ご実家付近はプラスじゃない。

着ているものはまだ冬仕様v-397
タイツ履いて、ヒートテックの下着、長そでシャツ、フリース上着で~す。
散歩のダウンが少し薄手になったかな。


4月、待ってますねe-343
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: