071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

買っちゃった♪

しばらく更新サボりました
ブログって毎日とか一日おきに更新しているとリズムが出来てなにげなく出来ちゃいますが、ちょっと間を空けると今度は億劫になりますね。

ブログネタもタイムリーではなくなったり・・・。

今回は久々に料理の話題

去年、あーちゃんが教えてくれてブログで話題になった新潟県十日町の「妻有そば=つまりそば」。
我が家も愛好者になっちゃいました。
去年の暮れに続いて2回目の注文。
お蕎麦も美味しいけど「めんつゆ」が美味しいのです!


s-2011_0324_205038-CIMG2042.jpg


そして「キラキラ☆北斗」さんのブログで紹介されていた「シリコンスチーマーオーパル」
アチコチ見ていたのですが、少し安くなっていたので購入。

附属についていたレシピ本で「カブとエビそぼろあん」を作ったり「白菜と豚肉の重ね蒸し」を作ったりしています。


s-2011_0324_204904-CIMG2041.jpg


そしてこちらは時々作る「具沢山のオカラ」

豚肉、干しシイタケ、ニンジンが入っています。
こんなおかずもちょっと便利。
沢山出来るので、少しづつラップに包んで冷凍もできます。

写真はまだ水分がありますがもう少しパラパラになるまで煮詰めます。


s-2011_0324_094059-CIMG2039.jpg

「ボクも元気で~す!」 by ソラ


s-2011_0324_075531-CIMG2036.jpg
【 2011/03/28 (Mon) 】 料理 | TB(-) | CM(6)
おっ!
ついに、スチーマー買われたんですね(^^)v
私のと、同じだぁ~(色違いですが…)
あとピンクもありますよね!?

フーカママさんは、お料理のレパートリーが沢山あるから
スチーマー活躍すること間違いなし!ですね(^O^)/
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
No title
食べ物の話題は嬉しいですね。
料理に一生懸命になっていると
しばし不安な気持ちを忘れます。
こんな時だから
ちゃんと作ってちゃんと食べたいですね。
おから・・・美味しそう!!
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
スチーマー買いました!
カムイ家とは色違いね。
この色しか残っていなかったのよv-397

ネットでレシピ検索したりしながら楽しんでいますよ。
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
食べ物は一番大事だから。
新しい調理器具があると、いろいろ工夫しようと思いますね。

「おから」我が家は好きです。
定番の「お惣菜」ですよねぇ。
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
No title
ネタは小出しにしないとオタオタ迷子になるわよ
関西方面から 言われるよv-8

おかしいなぁ・・と思ってたら ここでしたか!
スチーマーは2人には便利そうですよね。
ご近所なら おから半分づつ出来たのにね。
カレー作ると3日食べないと・・・・
ヨーグルトもう何日も買えません!!
まだ 品薄スーパーです。
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
1週間サボったのでまとめてアップしたけど、迷子になるのね。了解で~す。

新しい調理器具なんて久しぶりに買ったわ。
二人分だとちょうどいいですね。
ご近所ならカレーも分けてもらえるね。

ヨーグルトないの?
乳製品は品薄かもしれませんね。

何故か納豆がないのよ。
【 2011/03/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: